New Mazda3 SKYACTIV G2.0+M-Hybrid/D1.8 新型マツダ3の最高速は202km/h 燃費はどう?スカイアクティブ 2.0ℓ+24Vハイブリッドと1.8ℓディーゼル
- 2019/03/09
- Motor Fan illustrated編集部

日本での発表・発売が待たれる新型マツダ3。その欧州仕様のスペックが明らかになった。スペックから読み取れる性能を見ていこう。
新型マツダ3はすでに北米で販売がスタートしている。北米は、SKYACTIV-G2.5の2.5ℓガソリンNAエンジン搭載モデルから市場導入された。
では、欧州はどうだろう?
欧州市場では次のモデルが導入される(5ドアHB、4ドアセダンとも)
SKYACTIV-G1.5(1.5ℓガソリンNA)ただし、トルコ向けのみ
SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid(24Vマイルドハイブリッドシステム)
SKYACTIV-D1.8

そして、今年後半にSKYACTIV-Xエンジン搭載モデルがデビュー予定となっている。
24VマイルドハイブリッドシステムであるM-Hybridは、このSKYACTIV-Xエンジンにも組み合わされる予定だ。

まずは、SKYACTIV-G2.0+M-Hybridのスペックから
SKYACTIV-G2.0
形式:直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm
圧縮比:13.0
最高出力:122ps/6000rpm
最大トルク:213Nm/4000rpm
気筒休止システム
燃料供給:DI
燃料:95RON
燃料タンク:51ℓ
で、24VマイルドハイブリッドシステムであるM-Hybidの
リチウムイオン電池の容量は600kJ=(167Wh)
DC-DCコンバーター(1.7kW 最大120A)
となっている。バッテリーは、前後輪の間に搭載する。
また、気筒休止機構を採用している。
最高速度も発表されている。リミッターを装備した上の数字だが
■4ドアセダン
G2.0のFF(6MT):202km/h (6AT):202km/h
0-100km/h加速はMTが10.4秒 ATが10.8秒
D1.8のFF(6MT):199km/h(6AT):199km/h
0-100km/h加速はMTが10.3秒 ATが12.1秒
■5ドアハッチバック
G2.0のFF(6MT):197km/h (6AT):197km/h
0-100km/h加速はMTが10.4秒 ATが10.8秒
D1.8のFF(6MT):194km/h (6AT):192km/h
0-100km/h加速はMTが10.3秒 ATが12.1秒
- 1/3
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ MAZDA3ファストバック
XバーガンディS マツダ認定U−carプレミアム BOSE
中古価格 289.8万円

マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション
中古価格 239.8万円

マツダ MAZDA3セダン
XDプロアクティブ ツーリングセレクション
中古価格 249.8万円

マツダ MAZDA3ファストバック
15S ツーリング 360°モニターPkg
中古価格 225.5万円

マツダ MAZDA3セダン
XD Lパッケージ
中古価格 278万円

マツダ MAZDA3ファストバック
15Sツーリング
中古価格 169万円