Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. ドレスアップ

PR 一刻も早く目立たなくしたいならコレ! NOBLESSEイチローがホイールのガリ傷をDIYでキレイに見せる方法教えますっ!

  • 2019/06/10
  • スタイルワゴン・ドレナビ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての画像を見る

クルマをキレイに保つコトが大好きなイチローさん。たくさんのクリーニングについての動画をアップしていますが、今回はアルファードの内装の掃除の動画を紹介しましょう。

やっちゃった! 一刻も早くなおしたいらコレ!

そんなホイールのガリ傷の隠し方、知ってますか?

イチローさんは3Dスキャンを用いて精度が高く、優れたフィッティングをみせるエアロで人気のノブレッセの社長。
ですが、実は無類のキレイなクルマ好き。
長年培ってきた洗車や掃除などのノウハウを、一個人として、ユーザー目線でアレコレ動画にしています。

ターゲットは、「ホントはもっとキレイに乗りたいのに、やり方がわからないし、時間もお金もそんなにかけられないんだよなあ」というクルマ初心者。
なので、本気でキレイにしたい、修理やメンテをしたい、というなら、プロショップさんのお世話になるのがイチバンだけれど、そこまで至らなくともなんとかしたい……という気持ちに寄り添ったコンテンツになっています。
最終的にお店に任せる人でも、「持ち込むまでの短期間どうにかしたい」なんて時に活かせるネタもあるかもしれません。

それでは行ってみましょう。

冒頭、そんなイチローさんによる、悲しい報告で始まる動画……。

どうやら、空気圧をかなり高めに設定していたにも関わらず、道路からの段差でホイールのリムを当ててガリ傷を作ってしまった模様。

イチローさんも、憶えてないくらい久しぶりだったようですが、悲しいですよね。

普通なら、悲しみにくれてしまうところですが、そこは自身もカスタマイズ車ユーザーだったという出自をもつイチローさんらしく、自分でホイールリペア……というか、「低予算&自分でできる範囲で目立たなくする作戦」をスタートさせてしまいます。

って、そんなことDIYでできるの〜?

結構なガリ傷ですが、ひとまずエッジを出すためにヤスリがけから開始……。
削ってけずって。
こんなコトやっていて、終わるのでしょうか……。

使う道具は、ご家庭にあるボディ用パテとヤスリ、マスキングテープにアルミホイルなどなど。アルミホイル? アルミホイールにアルミホイル? さておき、今回の予算は5000円、いや3000円とか。

何はともあれ、完成。
とはいえ完璧な修正ではなく、目立たなくすることが目的。
ホントにわからなくなっているでしょうか?

検証に入ります。

ノブレッセの梱包担当 ayaチャンが登場

あるときはノブレッセ動画撮影の相方、またあるときはノブレッセ梱包担当のayaチャンが登場! ホイールを遠くから見て、修正箇所を当てられるかテスト〜。

ココです!

けど、たしかにわかりにくくなっているかも。

さあ、あなたは当てられるのか!
レッツチャレンジ!

という動画ではありませんが、知っておいて損はないテクニックだけに、ぜひ自分の目でチェックをしてみてくださいね!

それにしても、イチローさん、自分で修理する姿は日曜日にガレージで愛車を触っている近所のクルマ好きのオッサンってカンジで、エアロ・メーカーの社長には見えない……。

[Text by スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_古川教夫]

カスタマイズの記事、たくさんあります!
スタイルワゴンドレスアップナビのロゴをクリックしてね![スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ