美しいボディに宿る、確かな実用性 マツダ3の使い勝手を徹底チェック!〈MAZDA3〉
- 2019/08/01
-
工藤 貴宏
MAZDA3という新しい名前でデビューした美しいハッチバック&セダンは、ドライビングポジションをはじめとする運転環境から収納スペ—スの隅々まで新しい発想で設計。大幅に進化したインフォテイメントシステム「マツダコネクト」にも注目だ。
レポート●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
アシスタント●大須賀あみ(OSUGA Ami)(身長163㎝)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)
前側方接近車両検知(FCTA)
ドライバーモニタリング
〈運転席まわり〉クラスを超えた上質感の中に宿る操作性の最適解を求めたレイアウト
ステアリングスイッチでの注目は、レーンキープアシストシステムのスイッチが組み込まれたこと。従来はマツダコネクト内の車両設定でしかできなかったオン/オフが、手元で切り替え可能に。
ハンドル越しに表示が見やすいワイパー/ウインカーレバー。2020年からのオートライト法制化に対応し、操作後にAUTOへ自動で戻る設計が新しい。
各種インフォメーション
ガソリン車に備わるSPORTモード
「ドライブセレクション」と呼ぶ走行モード切り替えスイッチは、「標準」と「SPORT」の2パターン。アクセル操作の反応が良くなり、シフト制御が高回転寄りに。
- 1/5
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロ...
中古価格 218.6万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15Sツーリング6MT/i-ACTIVSENSE/8.8インチナビ&地デジ&360°ビューモニタ...
中古価格 223.2万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.8 XD バーガンディ セレクション ディーゼルターボ 前後ドラレコ ETC付 アイストップ...
中古価格 245.3万円
マツダ MAZDA3ファストバック
XDバーガンディ セレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲カ...
中古価格 260.6万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 X バーガンディ セレクション 4WD ワンオーナー サンルーフ フルセグTV ドライブ...
中古価格 265.9万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S 100周年 特別記念車 マツダ認定中古車 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 267万円