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【スズキ・スウィッシュ】1000㎞超えたら表示が点滅 はじめてのオイル交換

  • 2019/08/17
  • モト・チャンプ編集部
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〈高い油膜保持性能で酷暑も安心♪〉粘度はスウィッシュ指定の10W‐40で、1404円/1ℓでした。オイル交換に必要な工具は14 ㎜と17 ㎜のソケットがあればOK

バイク通勤歴20年以上。編集部のある新宿まで往復65㎞をエンジョイ中の“通勤マイスター”こと、サンタサン。今回はスウィッシュの「オイル交換」を行ないました!
月刊モトチャンプ 2019年 8月号より

PHOTO◉奥隅圭之(OKUZUMI Keisuke)

スズキ・SWISH(スウィッシュ)

排気量124㏄の原付二種。高級感のあるエクステリアとキビキビした走りが特長。31万8600円。

好調キープの鍵はオイル交換にアリ!

 ずぶ濡れのレインウェアを脱いで帰宅時までに乾くよう干してみたり、荷物をシート下に押し込んだりと、雨の日の通勤ってけっこう手間。なんだけどそれを除けば接地感の高い足周りのおかげで、リラックスした通勤ができています。そんなある日のこと、快調にR246を走行しているとメーターに「OIL CHANGE」の文字が点滅。そうです、オイル交換のサインです。これは1000㎞を超えるとお知らせしてくれる機能で、取説によるとオイル交換時期(サインが点灯する距離)の設定変更も可能なんだとか。うーんかしこいぞスウィッシュ!

 てなわけで調べたところ交換時のオイル量は650㎖(全容量は800㎖)。強制空冷式とはいえカウルに囲まれ熱的に厳しいエンジンです。使う量も少ないことだしオイルくらいは奮発するぞ! の勢いで向かった先はマイパワースポット・コーナン(ホームセンター)。選んだオイルは、MotoGP「チームスズキエクスター」でお馴染みのECSTARブランド。交換後は心なしかエンジンの回りもスムーズになり優等生ぶりが向上。なにより“新品オイル”って気持ち良いッス!

30分みておけば十分!HOW TO オイル交換

❶赤マルがオイル注入口。黄マルがオイル排出口(ドレンボルト)。
❷14㎜のソケットを使ってボルトを外し、オイルを抜きます。
❸エンジンの真下にあるフィルター( 茶こし)もチェックします。
❹きれいに洗浄した後、元通りに組み直しオイルを規定量入れて終了。
「アイドリング中のエンジン音と振動が抑えられ、カドが取れたような印象。速さに結びつくほどの変化はないけど、スムーズさは感じられる」(サンタサン)

モトチャンプ 2019年8月号

巻頭特集
「CUB 世界のカスタムサンプルが大集合」
日本、アメリカ、タイのお手本改 / カブカスタムのルーツを教えて! / 知っておきたい雑学集 etc.

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