Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

スズキ、モトクロス競技車両「RM-Z450」をマイナーチェンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
チャンピオンイエローNo2 (YU1)

スズキ株式会社は、モトクロッサー(モトクロス競技車両)の4ストローク449㎤「RM-Z450」をマイナーチェンジして、9月26日より発売する。

■RM-Z450……¥907,200(消費税8%含む)

RM-Z450は、2005年にスズキ初の4ストローク市販モトクロッサーとして登場した。
その後、2008年にモトクロスマシンでは初のフューエルインジェクションシステムを搭載し、以降もマシン各部の見直しをおこない、2015年にはスズキホールショットアシストコントロール(S-HAC)が装備され、年毎にそのパフォーマンスレベルを高め熟成を重ねてきた。そして2018年には、外観を含め全面刷新をした。

■主な変更点

グラフィック変更及びECMの変更
車体色:1色/黄「チャンピオンイエローNo.2」 (YU1)
※メーカー希望小売価格・諸元に変更は無い。

■RM-Z450の主な特長

【ワークスマシンによって培われた先進技術をフィードバック】
●エンジン
・吸気系の変更により、エンジン出力とスロットルレスポンスを向上。
・スズキホールショットアシストコントロール(S-HAC)※を採用。
●フレーム
・「走る・曲がる・止まる」の基本性能を高めるべく開発され、特に「曲がる」性能の強化に重点をおいて開発されたアルミフレームとスイングアームを採用。
●サスペンション
・フロントサスペンション…コイルスプリングを採用。
・リヤサスペンション…バランスフリーリヤクッション(BFRC)を採用。
●デザイン
・フロントフェンダーからシェラウドにつながるダイナミックなラインはマシンが持つシャープさ、速さを表現。

※スズキ・ホールショット・アシスト・コントロール(S-HAC)
スタート状況に応じたモードスイッチの選択により、ホールショット獲得及びスタート後のトップ走行を狙いとした機構。A/B/オフの3つのモードから選択が可能。スタートからその後の状況を3つ分解し、各々の段階において最適化を実現した。

チャンピオンイエローNo2 (YU1)

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ