Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. クラウン

『福野礼一郎のクルマ論評4』副読本的ウェブサイト:TOYOTA CROWN トヨタ・クラウン「70歳のためのクラウンでなにが悪い 」by福野礼一郎

  • 2019/10/01
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ・クラウン 3.5G Executive

単行本『福野礼一郎のクルマ論評4』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。

TEXT & PHOTO◎福野礼一郎

トヨタ・クラウン RS Advance

トヨタ・クラウン RS Advance

トヨタ・クラウン RS Advance
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1730kg(前軸910kg:後軸840kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: 8AR-FTS
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:245ps(180kW)/5200-5800rpm
最大トルク:350Nm/1650-4400rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格569万8000円(消費税10%) 559万4400円(消費税8%時 試乗車はオプション込みで633万9060円)

福野礼一郎撮影PHOTO

形式:直列4気筒DOHCターボ 型式: 8AR-FTS
エンジンカバー
2.0 RS Advanceのコックピット
アルミダイキャスト製サスタワー

トヨタ・クラウン2.5G

左がクラウン 3.5G Executive、右がクラウン2.5G
クラウン2.5G

トヨタ・クラウン2.5G
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1750kg(前軸860kg:後軸890kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHC+モーター
型式: A25A-FXS
排気量:2487cc
ボア×ストローク:87.5×103.4mm
圧縮比:14.0
最高出力:184ps(135kW)/6000rpm
最大トルク:221Nm/3800-5400rpm
■トランスミッション:電気式CVT(THS2)
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格572万5500円(消費税10%)562万1400円(消費税8%時試乗車はオプション込みで611万2260円)

トヨタ・クラウン 3.5G Executive

トヨタ・クラウン 3.5G Executive
トヨタ・クラウン 3.5G Executive

トヨタ・クラウン 3.5G Executive
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1900kg(前軸1010kg:後軸890kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: 8GR-FXS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm/5100rpm
■トランスミッション:電気式CVT(THS2)
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格732万500円(消費税10%)718万7400円(消費税8%時試乗車はオプション込みで770万3100円)

福野礼一郎のクルマ論評4

福野礼一郎最新作。Motor Fan illustrated誌に連載している「福野礼一郎のニューカー二番搾り」の13モデル分を加筆修正。モーターファン誌に連載していた、モーターファン・ロードテストを現在の視点で論評する「モーターファン・ロードテスト 現在の視点」(三菱ギャランGTO/トヨタ・セリカ カリーナ/ポルシェ911(901型)/トヨタS800)を収録。恒例の「福野礼一郎選定 ベストワースト2019」ももちろんアップデートされています。1万1000字という常識破りの「あとがき」も必読です!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ