〈ダイハツ・ミラ トコット〉優しさ溢れるキュートな相棒【ひと目でわかる最新軽自動車の魅力】
- 2019/10/21
- ニューモデル速報

・月間販売台数 1975台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 18年6月
・JC08モード燃費 29.8 ㎞/ℓ ※FF車
REPORT●山本 晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●菅原 樹里亜(SUGAWARA Juria)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。


■G“SAⅢ”
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1530
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2000×1305×1270
ホイールベース(㎜) 2455
トレッド(㎜) 前/後 1305/1295
車両重量(㎏) 720
エンジン種類 直列3気筒DOHC
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 38[52]/6800
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 60[6.1]/5200
燃料タンク容量(ℓ) 30(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 155/65R14
最小回転半径(m) 4.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 29.8
車両本体価格 129万6000円
乗降性
前後とも乗降性はとてもナチュラル。ルーフがフラットな形状のため頭部との干渉はほとんどない。また、フロントは、ステップが低いのも乗り降りのしやすさにつながっている。後席は開口部の広さが印象的だ。
先進安全装備

撮影車両データ
ボディカラー:セラミックグリーンメタリック
オプション装備:ETC車載器〈エントリーモデル〉(1万7280円)/ワイドスタンダードメモリーナビ(12万4200円)/カーペットマット〈高機能タイプ〉(2万153円)
ボディカラー

インパネ


前席
座面は短めな印象を受けるが、短距離ユースがメインで頻繫に乗り降りをするような使い方にはマッチする。シートリフターとステアリングのチルト機構があり、ドライビングポジションの調整幅は十分にある。
後席
後席はスライドやリクライニング機構を持たないシンプルなタイプだが、シート自体はクッション性が確保されており、座り心地に不満はない。膝まわりの余裕もあり、足先が前席シート下に収まるのもうれしい。
ラゲッジルーム
後席の背もたれは一体可倒式。背もたれを格納することで、段差のないフラットなラゲッジフロアを生み出す。フロア部分で計測した奥行きは930㎜、フロントシートに干渉しないギリギリで1220㎜の長さの荷物を積み込める。小柄なドライバーなら、さらに長い荷物も積み込めるだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ ミラトコット
G SAIII 衝突被害軽減ブレーキ
中古価格 114.4万円

ダイハツ ミラトコット
G SA III
中古価格 88.9万円

ダイハツ ミラトコット
Gリミテッド SA3 パノラマモニター対応カメラ付き
中古価格 110.8万円

ダイハツ ミラトコット
X SAIII
中古価格 89万円

ダイハツ ミラトコット
X SAIII 衝突回避支援ブレーキ 1年距離無制限保証付
中古価格 95.8万円

ダイハツ ミラトコット
X SAIII
中古価格 111.8万円