トヨタ・スープラのレース車両「GRスープラGT4」が2020年3月の欧州を皮切りに世界で販売! 欧州価格は17万5000ユーロ
- 2019/10/30
-
MotorFan編集部
10月29日、TOYOTA Gazoo Racingは、新型スープラをベースとしたレース専用車両「GRスープラGT4」を、2020年3月から欧州を皮切りに販売を開始すると発表した。販売地域はさらに、同年8月から北米、10月から日本・アジアと、順次拡大していく。
340hpを発揮する3.0Lターボを搭載。車重は市販型より170kgの軽量化を実施
レース専用車の「GRスープラGT4」は、トヨタモータースポーツ有限会社(TOYOTA Motorsport GmbH:以下TMG)が開発および製造を担当。エンジンは3.0L直列6気筒ターボ。最高出力は320kW(430hp)までチューンナップされ、パドルシフト付きの7速スポーツATと機械式リミテッドスリップデフを介して後輪を駆動する。エキゾーストシステムにはアクラポヴィッチ製を採用するほか、出荷時にはラベノール製オイルが充填される。
エクステリアでは、フロントスポイラーとリヤウイングに天然繊維コンポジットを採用したことで、車両重量は量産モデルのスープラRZより170kg軽量化された1350kgを実現。サスペンションは量産型スープラと同様で、フロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンク。前後ともにレース用調整式ダンパーを組み合わせている。
ブレーキシステムはレースにおいて十分な性能を確保するためにフロントに6ポット、リヤに4ポットのレース用キャリパーを採用し、ピレリ製タイヤを装着する。また、レースでの安全性を確保するため、軽量スチールボディには高剛性ロールケージを装着し、レーシングバケットシートと6点式シートベルトを装備。
カーボン製インストルメントパネルを採用したインテリアは、GT4車両のために最適化された非円形のステアリングホイールのほか、ディスプレイを装備している。
各地域でGT4車両の販売およびカスタマーサポート(スペア部品の販売やカスタマーへの技術サポート)を担当するのは、欧州がTMG、北米がTRD U.S.A., INC.、日本・アジアが株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントとなる。購入の申し込み方法については、各地域の販売担当会社に問合せを。なお、消費税、関税、輸送費等を除く車両販売価格は17万5000ユーロ(約2118万円)を予定しているとのことだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー