MINIでここまでやる? というくらいの激アツ限定車が登場した MINIジョンクーパーワークスGPは2.0ℓターボ、スポーツカテゴリーの新たなチャレンジャーだ!
- 2019/11/21
-
MotorFan編集部
MINIの史上最速モデル「MINIジョンクーパーワークスGP」が発表された。最高出力306ps、最大トルク450Nmでニュルブルクリンクのタイムは8分をきるという。
ワイドトレッドをおさめるオーバーフェンダーや、ボンネットのエアスクープ、GPのロゴがあしらわれたラジエターグリルなど見るからにただ者ではない外観や、後席を省いた室内だが、そのパワートレインも期待に応える者になっている。
エンジンは2.0ℓ直4ターボで最高出力306ps、最大トルク450Nmを発揮。組み合わせられるトランスミッションは8速ATで、0-100km/h加速は5.2秒を誇る。高い動力性能に対応するべく全高を10mm低めたスポーツサスペンション、トルセンLSD、スポーツブレーキシステム、235/35-18スポーツタイヤを装着。ニュルブルクリンクでタイムアタックしたところ8分をきる俊足を披露したという。
2ℓターボといえば日本にはシビック・タイプR、WRX STI、スープラが、ドイツにもゴルフGTIやA45やM140iがラインナップするなど、群雄割拠の様相を呈しているが、MINIもその戦国に名乗りをあげたようだ。
世界限定3000台でそのうち240台が日本に導入される。納車は2020年夏頃の予定だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー