マツダのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D(スカイアクティブ-D)」搭載車の国内累計販売台数が50万台を突破!
- 2019/11/27
-
MotorFan編集部
11月27日、マツダは同社のクリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D」を搭載する車両の国内販売が、2019年9月末の時点で累計50万台に達したことを発表した。
現在はロードスターを除くマツダの全乗用車に搭載
「スカイアクティブ-D」は、それまでの常識を覆す低圧縮比化を実現し、走行性能、燃費性能、環境性能を大幅に改善したエンジン。国内市場向けの「スカイアクティブ-D」搭載車は、2012年2月に導入が開始され、以降2.2L、1.8L、1.5Lと3種の排気量をラインナップし、ロードスターを除く全乗用車に展開してきた。
圧倒的なトルクによる高速道路や登坂での余力感、優れた燃費と経済性、ディーゼルエンジンとは思えないような静粛性や高回転までの伸び、いつまでも乗っていたくなるような運転の楽しさなど、オーナーとなり初めて実感できる独自の価値が、多くのユーザーから好評を得ている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー