先代BMW3シリーズ320d:1万km走って「F30型最終モデル」の実力は? 燃費は?
- 2019/12/27
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MotorFan編集部 鈴木慎一
2018年12月下旬に、すでに新型G20型BMW3シリーズの登場が明らかになっていた状態であえて購入した先代F30型320d。ちょうど1年が経った。1年終了後の通信簿はいかに?
320i→320dの乗り換え
同じく先代F30前期型320iからいわゆる「最終モデル」になる320dに乗り換えたのが2018年12月下旬。2.0ℓ直4ガソリンターボ(N20型)から2.0ℓ直4DOHCディーゼルターボ(B47型)へとパワートレーンは変わったが、ベースとなるモデルはF30型のまま、という買い替えだった。
BMW 320i(SE)F30型3シリーズ前期型を5年間7万2000km走って、平均燃費は何km/ℓだったか?
BMW3シリーズのベーシックモデル、320i(SE)の2013年型に乗って丸5年。クルマを買い換えるか車検を通すかで悩んでいる筆者が...
1年間付き合ってきて、その「通信簿」をつけてみたいと思う。
まずは、動力性能だ。
B47D20A型直列4気筒DOHCディーゼルターボのスペックは
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
である。車重1550kgに対して充分な動力性能である。相変わらずZF8HP8速ATとの組み合わせは抜群で、どんなときも先回りしてくれるように最適なギヤ段数に変速し、期待通りの加速をしてくれる。2.0ℓのディーゼルで400Nmという最大トルクは、いまやさほど「強大な」数字ではないが、それでも充分以上である。
ただし、ディーゼルはディーゼルらしい音・振動(NV)がある。けっして静かとは言えない。早朝深夜にエンジンをかけるのはちょっと気が引ける……ときもある。
ちなみにちなみに現行320d xDriveが積むのは
B47D20B型直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:190ps/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
でパワースペックこそ同じだが、尿素SCRシステムを積むなど、環境性能を上げたほかいろいろ手が入っている。NVもずいぶん改善されていると聞いている。
ハンドリングは? と言っても積極的にワインディングをハイペースで走ると言うシチュエーションはほぼないので、まずは高速道路で「真っ直ぐ走る」ことが重要。これはもちろん合格点だ。ステアリングホイールが「丸い」(D型ではない)のもいい。
全車速対応のACCの出来もいい。このあたりは、モデル末期の最終型といえども、着実にアップデートされている気がする。
使い勝手は? ジャストサイズが使いやすい
使い勝手は、まずサイズがいい。
全長×全幅×全高:4645mm×1800mm×1440mm ホイールベース:2810mmというのは、いまどきのDセグセダンとしては大きすぎない。とにかく、個人的にはジャストサイズである。
デザインについては、BMWの常として、新型が出た直後は旧型の方がカッコよく見えるが、しばらくすると「あれっやっぱり新型ってカッコいいかも」となる。3シリーズも同様で、いまやF30型はなんだかちょっと薄べったい感じがする……ときもある。
新型G20型の3シリーズは、最近流行の「ハーイ、BMW!」と呼びかけると音声のやり取りでさまざまな設定や情報が得られるようになっているが、先代F30型の最終モデルでもかなりのことが音声でできる。
ステアリングホイール右のスイッチ押して話すと、ナビの設定はもちろん、「ラジオをつけて」「明日の御殿場の天気を教えて」というようなお願いには的確に応えてくれる。
ただし、「ちょっと寒いね」と言ってもエアコンの設定温度を変えてくれたりしないが、それでもまったく不便はない。最新のメルセデス・ベンツに乗って、「最近のメルセデスはさぁ」などというと、すかさずクルマが「ご用件はなんですか?」とうるさく言ってくるより、用事があるときにスイッチを押してしゃべる方がいいと思う。
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