Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

【新型ダイハツ・タフトまとめ】話題の新型軽クロスオーバー登場!特徴は?ハスラーとどう違うの?初代はガチガチの四駆モデルだった⁉︎ 気になる記事をまとめてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

軽クロスオーバーのカテゴリーに突如現れた新型タフト。新型タフトのコンセプトモデルが発表されて以来、Motor-Fan.jpは最新情報を追い記事化してきた。宿命のライバルであるスズキ・ハスラーとはどう違うのか、使い勝手はどうか、初代モデルはガチガチの四駆モデルだった⁈などさまざまな視点から新型タフトの関連記事をまとめてみた。

※写真をクリックまたはタップすると、当該記事にアクセスできます。

目次開く

宿命の対決!ダイハツ・タフト vs スズキ・ハスラー ライバルを比べてわかったそれぞれの長所と短所とは?

ダイハツTAFT(タフト)のライバルはジムニーだった! その頃ハスラーはバイクだった……

デザイン考:ダイハツ新型タフトはガンガン使い倒せる道具箱「 語りかけるスズキ・ハスラー、道具箱に徹したタフト」

初代ダイハツ・タフト集中講座・元祖はこんな四駆だった(その1)

初代タフト集中講座・元祖はこんな四駆だった(その2)

荷室や室内の機能性を比較! ダイハツ・タフト vs スズキ・ハスラー

宿命の対決!ダイハツ・タフト vs スズキ・ハスラー ライバルを比べてわかったそれぞれの長所と短所とは?

セナとプロスト、馬場と猪木、江川と西本…。どの世界にも、宿命のライバルというものが存在する。6月10日に発売が開始となったダイハツ・タントの前に立ちはだかるのは、スズキ・ハスラーだ。どちらが軽クロスオーバーの覇者にふさわしいのか? 両雄を比較すればするほど、タフトがハスラーを強烈に意識していることがわかる。

ダイハツTAFT(タフト)のライバルはジムニーだった! その頃ハスラーはバイクだった……

スズキ・ハスラーのライバルであるダイハツ・タフト。しかしこのタフト、じつは二代目だったのた!1974年にデビューした初代タフトは、コンパクトな本格オフローダーで、まさにジムニーのライバルだったのだ!

デザイン考:ダイハツ新型タフトはガンガン使い倒せる道具箱「 語りかけるスズキ・ハスラー、道具箱に徹したタフト」

久しぶりの懐かしい名前で登場したダイハツ新型タフトだが、かつてのクロカン4駆とはコンセプトがまったく異なる、ブランニューなモデルとなる。このタフトが軽自動車となって狙うものは、新たな形のスポーツギアだ。

初代ダイハツ・タフト集中講座・元祖はこんな四駆だった(その1)

「バモス、クリッパー、ハスラー、ロッキー…。今まで往年の車が姿形を変えて復活してきたが、ついに仲間内で冗談を言っていたことが現実となってしまった」と驚きを隠せない四駆専門誌編集長が「初代タフト愛」(?)を語る。まずはダイハツ新型TAFT発売にあわせ、初代タフトの年譜を振り返ってみよう。

初代タフト集中講座・元祖はこんな四駆だった(その2)

ダイハツ新型TAFT発売にあわせ、引き続きマニアックな四駆専門誌編集長が「初代タフト愛」(?)を語る。今回はF50型以後を振り返る。

荷室や室内の機能性を比較! ダイハツ・タフト vs スズキ・ハスラー

軽自動車とSUVのクロスオーバーとして誕生した「スズキ・ハスラー」と、登場したばかりの「ダイハツ・タフト」。ともに日常をアクティブに彩ることをコンセプトに掲げるだけに、やはり両車の機能性の違いは気になるポイントだ。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ