三菱自動車とMCリテールエナジー、ダイナミックプライシング実用化に向けたEV・PHEV向け充電調整の実証事業を開始
- 2020/10/06
-
MotorFan編集部
MCリテールエナジー株式会社と三菱自動車工業株式会社は、経済産業省が一般社団法人環境共創イニシアチブを通じて公募する実証事業「令和2年度 ダイナミックプライシングによる電動車の充電シフト実証事業」に採択され、ダイナミックプライシング実用化に向け、10月より本実証事業を開始すると発表した。
将来、EV・PHEVの電動車普及により充電時間の集中が生じると電力へ負荷増大が懸念される。電力負荷低減を狙い、電力需給状況等に応じた電気料金が変動するダイナミックプライシングによる効率的な充電時間のシフトを図る。ダイナミックプライシングにより電動車を活用した効率的な電力システムの構築を目指し、再生可能エネルギーの拡大、調整力の確保、系統増強を回避することによる社会的コストの低減などにつなげることを目的としている。
また、この事業では三菱自動車のEV・PHEVを購入、契約した人をモニターとして募集しているという。
■ 対象エリア
東日本三菱自動車販売株式会社、西日本三菱自動車販売株式会社の販売エリア
※岡山県、島根県、離島を除く
■ モニターの対象となるユーザー
戸建て住宅に住んでおり、三菱自動車のEV・PHEV(新車・中古車不問)を購入、契約した人(EV・PHEVの充電設備の設置が可能であること)
■ 実証事業の概要
日本卸電力取引所(JEPX)の電力量単価で最も安い時間帯の4時間をEV・PHEVへの充電無料時間として、前日に実証に協力するユーザー(モニター)にメールにて通知し、EV・PHEVへ充電をしてもらう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー