Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

ジャガーが電動バーチャル・レーシングカー「ビジョン グランツーリスモSV」を発表! PS4「グランツーリスモ」向けに開発した究極のゲーム用マシン

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月16日、ジャガー・ランドローバーはプレイステーション4用ソフト「グランツーリスモ」向けに開発した電動バーチャル・レーシングカー「ビジョン グランツーリスモSV」を発表した。このモデルはフルスケールでのデザインスタディを経て作られたもので、完璧に磨き上げられたエアロダイナミックデザインとレースで培ったパワートレインテクノロジーが採用されている。最高速は255マイル(約410km/h)を実現する。

4つのモーター合わせて1903ps/3360Nmを発揮。0-100km/h加速1.65秒、最高速は約410km/hという優れたパフォーマンスを実現

ジャガーは2019年10月に、世界的に有名なゲーム「グランツーリスモ」シリーズ用のバーチャル・レーシングカーとして、初のフルEVスポーツカー「ビジョン グランツーリスモ クーペ」を開発、発表しており、ジャガーの伝統を受け継ぐ究極のデザイン、ドライバーを重視したインテリア、そして卓越した乗り心地とハンドリングでゲーム愛好家たちを魅了し、高い評価を得ている。

ジャガーのデザインチーム、SVメンバー、ジャガー・レーシングで構成する開発チームにとって、「ビジョン グランツーリスモ クーペ」は「ビジョン グランツーリスモSV」の出発点にしかすぎなかった。パフォーマンスを向上させるためにすべてを再評価し、ジャガーの耐久電動レーシングカーの可能性について検証した。

このプロセスの基盤となったのは、オンラインビデオやフォーラムで交わされるゲームプレイヤーからのフィードバックを詳細に分析することだった。また、「仮想世界テスト」と何時間にもおよぶ「実走テスト」を組み合わせることで、デザインおよび開発チームは「ビジョン グランツーリスモSV」をいかに最適化するかを正確に判断し、完璧なゲーム用の電動耐久レーシングカーを製作した。

究極のバーチャル耐久レーシングカーとしてデザインされた「ビジョン グランツーリスモSV」は、そのスタイリングやサーフェスだけでなく、塗装に至るまで、ル・マン24時間レースにデビューし輝かしい戦績を残した「C-タイプ」(1951年)や「D-タイプ」(1954年)へのオマージュがみてとれる。

流線型で軽量な複合材ボディ構造の「ビジョン グランツーリスモSV」には、4つのモーターを搭載し(ビジョン グランツーリスモ クーペは3つ)、インテリジェントな全輪駆動システムとトルクベクタリングから得られるトラクションとダイナミクスにより、最高出力1903ps、最大トルク3360Nmを発揮。0-60マイル(約97km/h)加速1.65秒、最高速度255mph(約410km/h)という優れたパフォーマンスを実現する。このハイパフォーマンスを最大限に活用して、ゲームプレイヤーにさらに爽快なレース体験を提供するというタスクが、ジャガーのSVエンジニアリングチームに委ねられた。

ジャガーSVのエンジニアリング・ディレクターであるジャマル・ハミーディは次のように述べている。
「私たちに与えられた目標はパフォーマンス、ハンドリング、サウンドトラックなど、『ビジョン グランツーリスモ クーペ』をさらに特別なものにするため、すべての要素をより高いレベルへと引き上げることでした。チームはその目標を達成しただけではなく、その目標をはるかに凌ぐ結果を出しました。24時間耐久レースの極限状態でも戦い抜くバーチャル電動レーシングカーを生み出したのです。それだけでなく、この作品をバーチャルの世界で実現しただけでなく、圧倒的な存在感をもった実物大モデルを実際に作り上げました。『グランツーリスモ』に対するゲームプレイヤーたちの期待感が盛り上がることは間違いありません」

全長は5540mmで、全体で861mm長くなっている。この変更はエアロダイナミクスを改善することを主眼として行われた。高速コーナリング、ロングストレートでの高速安定性を向上させるために必要なダウンフォースを増やすため、新開発のフロントスプリッターとデプロアブル・リヤウィングが装備されている。

このデプロアブル・リヤウィングは、「XJR-14」などジャガーのDNAを受け継ぐ耐久レーシングカーにインスピレーションを受けて開発。コンセプトから最終デザインまで、何度も試行錯誤を経て開発されたこのウィングは、メインの固定部分が、車両の後部を包み込み、リヤハンチに溶け込むように融合している。

このウィングはまた、ボディワークの不可欠な要素としてデザインされており、耐久レースに必要な空力性能も備えている。必要に応じてふたつの可動式セクションは、必要に応じて速度が上がると自動的に上昇してダウンフォースを発生させ、空力抵抗を抑える状況下では規定の位置まで下降させる。その結果、空気抵抗係数(Cd値)は0.398と、レーシングカーとしては圧倒的に低い数値を実現しながらも、483kg/200mph(約321km/h)のダウンフォースを発生させる。

「ビジョン グランツーリスモSV 」では、ドライビングエクスペリエンスの基本となる独自のパワートレイン・サウンドスケープをさらに進化させている。4つのモーターを搭載し、よりパワフルでトルクフル、そして力強く、個性的でありながらもジャガーらしく、さらに未来志向のサウンドを生み出す。40000rpmのレッドラインで最高潮に達するサウンドは、真のレーシングDNAを反映しており、ドライバーにかつてない満足感を提供する。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ