より便利にバージョンアップ スマホが前方&車内を撮影できる2カメラドラレコに! カーナビタイム 【CAR MONO図鑑】
- 2020/12/21
- 浜先秀彰

人気のカーナビアプリ・カーナビタイムのドライブレコーダー機能がバージョンアップ。正面/背面2つのカメラで同時撮影が可能になった。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
カーナビタイム……無料(プレミアムコースは550円/月~)
ナビタイムジャパンのリリースするカーナビアプリ(iOS用、Android用)、「カーナビタイム」のドライブレコーダー機能がバージョンアップを行った。
このドライブレコーダー機能は衝撃を検知したり、手動で操作を行うとスマホのカメラで撮影した動画を記録するもの。これまでは正面または背面のカメラのどちらかでしか撮影できなかったが、新たに正面と背面と2つのカメラで同時に撮影ができるようになった。しかも上の写真のように2つのカメラ映像と地図を1画面に表示して再生が行える。
これにより車両前方からの衝突事故だけでなく、停車中の暴漢の乗り込み、同乗者とのトラブルなどの状況も克明に捉えられる。また、事故が発生した際に自身が正しい運転操作をしていたことを証明するのにも役立つだろう。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー