Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【動画解説】1,802ccボクサーツインエンジン搭載のBMW Motorrad R-18、荒々しさは皆無

このエントリーをはてなブックマークに追加

BMW Motorradから登場したビッグ・クルーザー、R-18。1.8Lのボクサーツインエンジンをたっぷりと堪能した。

新規開発された搭載エンジンは、ボア・ストロークが107.1×100mmというショートストロークタイプの水平対向2気筒。排気量は1,802cc。

最大トルクは158Nmだが、2,000rpmも回せば常に150Nm以上をキープする出力特性に仕上げられているのもこのエンジンの魅力の一つだろう。

ホイールはフロント19、リヤ16インチサイズ。全長はホンダのゴールドウイングに肉薄する2,465 mm、車両重量は345kgと堂々としたスケールである。

さて、エンジンを始動する。ボクサーエンジンの左に傾こうとする挙動に最初は驚いた。走行中でもスロットルを開けると左へ、閉じると右へロールするのが、このR-18のキャラクターなのである。
そして、実際に乗って驚嘆したのはトルクの図太さ。エンジン回転をほとんど機にする必要なく、スロットルを開けるといつでも太いトルクが湧いてくる。
ギヤはトップで60km/hで流す時もエンジン回転は1,200rpmととにかく穏やかなのだ。

直進安定性、柔軟性に富むエンジンフィール等は、これまでのバイクの常識とは異なり、どこかクルマに乗るような感覚に近いかもしれない。

1800ccって素晴らしい、BMW Motorrad R-18動画解説

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ