Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

スズキ、650cc Vツインエンジン搭載の「SV650 ABS」にニューカラー登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加
上:グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト(B1G)、左:マットブラックメタリック No.2(YKV)、右:グラススパークルブラック(ACX)

スズキ株式会社は、650cc V型2気筒(V ツイン)エンジンを搭載したスリムで軽量なロードスポーツバイク「SV650 ABS」のカラーリングを変更して1月28日より発売する。「SV650 ABS」は、軽快なハンドリングと俊敏で力強いスロットルレスポンスを持ちながら、扱いやすさも兼ね備えたロードスポーツバイクである。

スズキ・SV650 ABS:785,400円(消費税10%を含む)

●主な変更点

●カラーリング変更
車体色:3色
・黒白:グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト(B1G)
・マット黒:マットブラックメタリックNo.2(YKV)
・黒:グラススパークルブラック(ACX)
 ※諸元に変更は無い。

●「SV650 ABS」の主な特徴

●エンジン・車体
・645㎤、水冷90°V型、2気筒エンジン
・スズキ独自のSCEM(Suzuki Composite Electrochemical Material)メッキシリンダーを採用。フリクションの低減と、高い放熱性、耐摩耗性、気密性を確保。
・発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。
・スリムで軽量な車体(装備重量197kg)により、街乗りからツーリングまで幅広い走行条件において、軽快で優れたハンドリング性能を実現。
・異形対向4ポットフロントブレーキキャリパーを採用し、直径290mmのフロントダブルディスクと、直径240mmのリヤシングルディスクと共に、強力な制動力とスムーズなブレーキ操作性を発揮。

●装備
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECMがスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・前/後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABS※を標準装備。
※路面状況(濡れた路面や悪路等)によっては、ABSを装着していない車両よりも制動距離が長くなる場合があります。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

●デザイン
・“スリム&シンプル”をコンセプトにデザインされたスタイリングは、すっきりとしたボディラインを実現。幅広いユーザーに受け入れられる、飽きのこないデザインとした。

発売日など

●商品名:SV650 ABS(SV650AM1)
●メーカー希望小売価格(消費税10%込):785,400円(消費税抜き714,000円)
●発売日:2021年1月28日
●車体色3色:
・グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト(B1G)
・マットブラックメタリック No.2 (YKV)
・グラススパークルブラック (ACX)

SV650 ABS:グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト(B1G)
SV650 ABS:グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト(B1G)
SV650 ABS:マットブラックメタリック No.2(YKV)
SV650 ABS:マットブラックメタリック No.2(YKV)
SV650 ABS:グラススパークルブラック(ACX)
SV650 ABS:グラススパークルブラック(ACX)

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ