Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

カワサキ、北米で人気のKLR650をグローバル市場向けに発売! オフロード専用モデル「KLX230R S」も登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
上:KLR650、中:左KLR650トラベラー、右KLR650 アドベンチャー下:KLX230R S ※写真は全てアメリカ仕様

川崎重工は、2021年1月27日(日本時間)にデュアルパーパスモデル「KLR650」とオフロード専用モデル「KLX230R S」のニューモデル2機種を発表した。「KLR650」は2021年初夏、「KLX230R S」は2021年1月以降、導入国で順次発売する。

KLR650/KLR650 アドベンチャー/KLR650 トラベラー

 1987年の発売以来、本格的なオフロード走行から市街地走行まで幅広いシーンで楽しめるデュアルパーパスモデルとして、北米市場を中心に人気を博している「KLR650」。13年ぶりとなる今回のモデルチェンジでは、エンジンにフューエルインジェクションを採用し、燃費性能を向上させるとともに、冷間時や高地でも高い始動性を実現した。車体面では、長距離の走行をより快適にするため、燃料タンクの容量増加、振動低減のためにハンドルバーを始めとする各部のラバーマウント化、よりリラックスしたライディングポジションへの変更、荷台の積載性の向上に加え、風防性能を高めたウインドシールド、LEDヘッドライトなどの改良を随所に施している。さらに、多彩な電装アクセサリーに対応する発電容量の大きなジェネレータを採用。ABS搭載モデルのほか、パニアケース、フォグランプなどを標準装備した「KLR650 アドベンチャー」、トップケースなどを装備した「KLR650 トラベラー」などのバリエーションモデルも発売する。

KLR650(KL650F)※アメリカ仕様

KLR650(KL650F)※アメリカ仕様:パールサンドカーキ
KLR650(KL650F)※アメリカ仕様:パールサンドカーキ
KLR650(KL650F)※アメリカ仕様:パールラバオレンジ
KLR650(KL650F)※アメリカ仕様:パールラバオレンジ

KLR650 ADVENTURE(KL650H)※アメリカ仕様

KLR650 ADVENTURE(KL650H)※アメリカ仕様:サイファーカモグレー
KLR650 ADVENTURE(KL650H)※アメリカ仕様:サイファーカモグレー

KLR650 TRAVELER(KL650J)※アメリカ仕様

KLR650 TRAVELER(KL650J)※アメリカ仕様:パールラバオレンジ
KLR650 TRAVELER(KL650J)※アメリカ仕様:パールラバオレンジ

KLX230R S(KLX230F)

 2020年にデビューしたオフロード専用モデルの「KLX230R」のバリエーションモデルとなる「KLX230R S」は、基本性能はそのままに、前後サスペンションを変更し、シート高を25mm低く設定。体格を問わず幅広いライダーが本格的なオフロードライディングを楽しめるモデルだ。

KLX230R S(KLX230F)※アメリカ仕様
KLX230R S(KLX230F)※アメリカ仕様
KLX230R S(KLX230F)※アメリカ仕様

KLR650 主要諸元

KLR650 主要諸元
商品名:KLR650(ABS),KLR650,KLR650アドベンチャー(ABS),KLR650トラベラー(ABS)
型式:KL650FNFN / KL650GNFN / KL650HNFA / KL650JNFN
全⻑×全幅×全高:
KLR650(ABS),KLR650,KLR650トラベラー(ABS)/2,280mm×970mm×1,430mm(1,465mm)
KLR650 アドベンチャー (ABS)/2,280mm×970mm×1,420mm(1,455mm)
※カッコ内はウインドスクリーンが最高位置の状態
軸間距離:1,540mm
最低地上高:210mm
シート高:870mm
キャスター/トレール:30°/121mm
エンジン形式/弁方式:水冷 4 ストローク単気筒/DOHC4 バルブ
総排気量:652㎤
内径×⾏程:100.0×83.0mm
圧縮比:9.8:1
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.1L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛5段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速 2.267(34/15)
 2速 1.444(26/18)
 3速 1.136(25/22)
 4速 0.955(21/22)
 5速 0.792(19/24)
一次減速比/二次減速比:2.273 (75/33)/2.867 (43/15)
フレーム形式:セミダブルクレードル
懸架方式:前…テレスコピック、後…スイングアーム(ユニトラック)
タイヤサイズ:前…90/90-21M/C 54S、後…130/80-17M/C 65S
ブレーキ形式:前…シングルディスク300mm(外径)、後…シングルディスク240mm(外径)
ステアリングアングル(左/右): 44°/44°
⾞両重量:
KLR650(ABS): 209kg
KLR650: 207kg
KLR650アドベンチャー (ABS): 221kg
KLR650トラベラー (ABS):214kg
燃料タンク容量:23L
※数値は海外仕様です。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

KLX230R S 主要諸元

商品名:KLX230R S
型式:KLX230FMFN
全⻑×全幅×全高:2,035mm×840mm×1,175mm
軸間距離:1,350mm
最低地上高:275mm
シート高:900mm
キャスター/トレール:25.7°/108mm
エンジン形式/弁方式:空冷 4 ストローク単気筒/SOHC2 バルブ
総排気量:233㎤
内径×⾏程:67.0×66.0mm
圧縮比:9.4:1
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速 3.000(39/13)
 2速 2.067(31/15)
 3速 1.556(28/18)
 4速 1.261(29/23)
 5速 1.040(26/25)
 6速 0.852(23/27)
一次減速比/二次減速比:2.871 (89/31)/3.538 (46/13)
フレーム形式:セミダブルクレードル
懸架方式:前…テレスコピック、後…スイングアーム(ニューユニトラック)
タイヤサイズ:前…80/100-21 51M、後…100/100-18 59M
ブレーキ形式:前…シングルディスク265mm(外径)、後…シングルディスク 220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):45°/45°
⾞両重量:115kg
燃料タンク容量:6.6L
※数値は海外仕様です。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ