Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

原付二種スクーター「Dio110」をフルモデルチェンジし発売 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上左)Dio110:パールジャスミンホワイト、マットスターリーブルーメタリック 下左)マットギャラクシーブラックメタリック、ディセントシルバーメタリック

Hondaは、軽快な走りと扱いやすい出力特性を兼ね備えた原付二種スクーター「Dio110」に、新設計のエンジン「eSP」(※1)や軽量・高剛性フレーム「eSAF」(※2)、利便性の高いHonda SMART Keyシステムを採用するなどフルモデルチェンジし、2月25日(木)に発売する。

ホンダDio110…… 242,000円~

Dio110:パールジャスミンホワイト/242,000円(消費税10%を含む)
パールジャスミンホワイト/242,000円(消費税10%を含む)
マットスターリーブルーメタリック/245,300円(消費税10%を含む)
マットスターリーブルーメタリック/245,300円(消費税10%を含む)
マットギャラクシーブラックメタリック/ 245,300円(消費税10%を含む)
ディセントシルバーメタリック/ 242,000円(消費税10%を含む)

 今回、Dio110に搭載した新設計の空冷・4ストローク・OHC・109cc単気筒エンジンeSPは、圧縮比を高めたコンパクトな燃焼室とし、エンジンをロングストローク化することで燃費性能をより高めるなど、力強い走りと環境性能を高次元で両立。また、新設計フレームeSAFは、プレス材に高張力鋼板を使用し、レーザー溶接などの最新技術を採用した、高剛性かつ軽量なフレームとした。さらに、Honda SMART Keyシステムや、低燃費運転をサポートするECOインジケーターを採用するなど、使い勝手を高める装備をより充実させた。

(※1)eSP:enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称。
(※2)eSAF:enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Architecture(構造、構成)Frame(車体、フレーム)の略。

販売計画台数(国内・年間)

3,600台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

●Dio110(パールジャスミンホワイト、ディセントシルバーメタリック):
242,000円(消費税抜き本体価格220,000円)

●Dio110(マットスターリーブルーメタリック、マットギャラクシーブラックメタリック):
245,300円(消費税抜き本体価格223,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

Dio110の主な特徴

●新設計のエンジンeSP
エンジンは、燃焼効率をより向上させた新設計のeSPを搭載。燃焼室をコンパクト化し圧縮比を高め、内径×行程を変更することでロングストローク化。低・中回転域の出力およびトルクを向上させ、軽快で力強い走りとした。また、駆動系には、エンジンからの動力をより効率的に後輪に伝達するため、ダブルコグベルトを採用することで、低燃費化に寄与している。

●最新技術を採用し、高剛性・軽量化を実現した新設計フレームeSAF
フレームには、高張力鋼板(ハイテン材)を使用し、高剛性かつ軽量化した新設計フレームeSAFを採用。従来の鋼管フレームから加工精度の高いプレス成型とし、成型した骨格の溶接をレーザーで行っている。また、プレス成型の利点を活かし、縦方向からの外力に強いフレームとすることで、サスペンションが路面から受ける衝撃の吸収力をより高めるなど、軽量化と相まって、快適で軽快な走行を実現している。

●充実した魅力的な装備
今回新たに採用したHonda SMART Keyシステムは、スマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠を可能としています。また、今回フタ付きのフロントインナーボックスを新たに採用するとともに、メーターには、低燃費走行をサポートするECOインジケーターや走行距離などを表示する液晶ディスプレイをアナログメーター内に採用することで使い勝手をより向上させた。

●走りの進化にあわせ、アクティブで上質感のあるスタイリング
スタイリングは、ダイナミックなボディラインでよりアクティブさを表現し、マフラーカバーやフロアステップなどに、幾何学模様を施すことで、上質感を演出しました。カラーリングは全4色の設定で、さわやかな印象の「パールジャスミンホワイト」、洗練された印象の「ディセントシルバーメタリック」のほか、落ち着いた印象の「マットスターリーブルーメタリック」、精悍な印象の「マットギャラクシーブラックメタリック」のマットカラータイプも設定。マットカラータイプ専用の仕様として、車体後方側面に立体エンブレムを、シートにグレーのステッチを施すことで特別感を演出している。

主要諸元

車名・型式:ホンダ・2BJ-JK03
全長×全幅×全高(mm):1,870×685×1,100
軸距 (mm):1,255
最低地上高(mm)★:150
シート高(mm)★:760
車両重量(kg):96
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):1.8
エンジン型式・種類:JK03E・空冷 4ストローク OHC 単気筒
総排気量(㎤):109
内径×行程(mm):47.0×63.1
圧縮比★:10.0
最高出力(kW[PS]/rpm):6.4[8.7]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):9.0[0.92]/5,750
燃料消費率(※3)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※4)(km/h)…59.4(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★:(クラス)(※5)54.9(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L):4.9
変速機形式無段変速式(Vマチック)
タイヤ:前…80/90-14M/C 40P、後…90/90-14M/C 46P
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:前…テレスコピック式、後…ユニットスイング式
フレーム形式:アンダーボーン

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd.  
■製造国/ベトナム
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

(※3)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※4)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※5)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ