トヨタ・ソアラ(3代目) アクティブサスなと先進技術で理想を実現【週刊モーターファン ・アーカイブ】
- 2021/02/18
-
MotorFan編集部
初代登場以来、トヨタが誇る先進技術をふんだんに採用したスーパーGTとして知られるソアラ。90年代に登場した3代目は、高度に熟成された多彩なシャシーコントロールシステムが魅力だった。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。
解説●渡辺陽一郎(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)
初代ソアラは先進的メカニズムや上質な内外装で多くのファンを生み出した。このソアラの評価を海外でも高めたのが、1991年に発売された3代目。トヨタは89年に北米で上級車ブランドのレクサスを立ち上げ、3代目ソアラはレクサスSCとしても設定された。従って開発はレクサスで扱うことを想定して進められた。
一方、日本では89年に自動車税制が改訂され、3ナンバー車の割高感が解消された。そこで3代目ソアラは海外の販売で有利な3ナンバー車になり、5ナンバ—ボディは用意していない。外観も北米指向を強めて曲面を強調した。全長が4860mm、全幅は1790mmだから、2代目に比べるとかなり大柄だ。
エンジンは直列6気筒2.5ℓのツインターボ(280ps)と、国産のクーぺでは初搭載となるV型8気筒の40(260ps)を設定、静粛で滑らかな加速が魅力だった。
サスペンションも新設計され、高級車として海外でも通用する性能と快適性をめざした。V8エンジン搭載車には、コイルバネを使わない油圧式アクティブコントロールサスペンション、ヨーレートセンサーを世界で初採用した4WS(後輪操舵)を用意するなど、メカニズムも先進的だ。
ただし国内市場ではデザインとサイズが敬遠されて売れ行きは伸び悩み、日本のメ—力—が海外指向を強めていく初期のモデルに位置付けられている。逆に海外では大いに注目され、2代目ソアラの頃から、日本車の商品力が高く認知されるようになった。
トヨタ・ソアラ 4.0GT リミテッド(4AT)
【寸法】
全長×全幅×全高(mm):4860×1790×1340
ホイールベース(mm):2690
トレッド前/後(mm) :1520/1525
最低地上蕎(mm):140
車両重量(kg):1630
【エンジン】
エンジン型式:1 UZ-FE(水冷V型8気筒DOHC)
総排気量(cc):3968
圧縮比:10.0
最高出力(ps/rpm):260/5400
最大トルク(kgm/rpm):36.0/4600
燃料供給装置:EFI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):78・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):7.1
【足まわり】
駆動レイアウト:FR
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーン式
サスペンション 後:ダブルウイッシュボーン式
ブレー キ 前/後:ペンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:215/60R15
モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて
こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。
楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ソアラ
430SCV カールソン20インチアルミ 茶革シート 純正ナビ キーレス オートクルーズ ウッド...
中古価格 125万円
トヨタ ソアラ
2.0GT-ツインターボ 純正5速 ダンディブラックトーニング 社外LSD クーラーコンプレッサ...
中古価格 308.2万円
トヨタ ソアラ
430SCV
中古価格 80万円
トヨタ ソアラ
2.0GT-ツインターボL パワステ パワーウインドウ オートエアコン 純正フルエアロ 純正サン...
中古価格 174.7万円
トヨタ ソアラ
430SCV 革シートヒーター/電動シート/電動チルト&テレスコピック/電動ハードトップ/クルー...
中古価格 136万円
トヨタ ソアラ
430SCV ETC バックカメラ ナビ TV オートクルーズコントロール AT HID キーレ...
中古価格 157.9万円