Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. パルサー

日産パルサー GTI-R(1990) 最強を目指したホットハッチ【週刊モーターファン ・アーカイブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

安価な小型大衆車をベースにしたカッ飛ばせる小さなクルマ。欧州で大流行し、スポーティカーの最大市場を築いていたホットハッチに、空前絶後とも言える高スペックをもって殴り込んだのがGTI-Rだった。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。

解説●近田 茂(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

ボンネットフード上の巨大なエアインテーク、エアダム・タイプの大型フロント・バンパー、サイドシル・スポイラー、巨大なルーフ・スポイラーに極太の1本出しテールタイプなど、外観からも高スペックを主張した。
ブルーバードなどに搭載された、2.0ℓ直4DOHCインタークーラーターボのSR20DET型エンジンが文字通り詰め込まれたエンジンルーム。4連スロットルチャンパーなど専用チューニングは多岐にわたり、別物と言っていいほど。

日産ブランドの大衆車。グローバル市場に向けた量販モデルといえるパルサーは、チェリーのFF方式を引き継いだモデルとして知られる。1990年8月に登場したのは4代目で3ドアハッチバックと4ドアセダン、そして5ドアセダンの3種類を展開。搭載エンジンはDOHC直列4気筒16バルブで1.3〜2.0ℓまで5種類と1.7ℓのOHCディーゼルも加え実に多彩なバリエーションを誇った。その中で最もホットなモデルとして頂点に君臨したのが、3ドアハッチバックに唯一2.0ℓを搭載し、ビスカス付きセンターデフ方式のフルタイム4WDで武装した2000GT-Rだった。インタークーラー付きターボを採用、ボンネットフードに大きなエアインテークが設けられ、ルーフエンドには専用のスポイラーを採用。本革巻きシフトノブやサイドブレーキレバーと同3スポークステアリングも奢られていた。

大げさなオーバーフェンダーこそなかったが車幅は小型車枠いっぱいの1690mmまで拡幅され、地上高も少し高い。ミッションは5MTのみ。4連スロットルチャンバーを採用したSR20DET型エンジンの最高出力はなんと230ps/6400rpm、最大トルクは29kgm/4800rpmを発揮。前ストラット後、パラレルリンクストラットのサスペンションも強化タイプを使用。ラリー等、モータースポーツへの誘いへも対応できるハイポテンシャルを披露しクルマ好きを魅了した。

メーター下部をカットして有効半径を大きくし、視認性を高めたデザインのコンビネーションメーターは他のグレードと基本的に同じだが、GTI系は左右の丸型メーターを配した4針タイプ。細かいところだが、GTI-RとGTIはメーターの針が赤い。
インテリアは基本的に他のグレードと同じ。ただしセンターベント下に3連スポーツメーターが並び、専用の赤いセンターボスをはめた3本スポーク本革巻きステアリングが装備される。無論、シートも専用のフルバケット・タイプ。

GTI-R(5MT)

【寸法】
全長×全幅×全高(mm):3975×1690×1400
ホイールベース(mm):2430
トレッド前/後(mm) :1440/1415
最低地上高(mm):150
車両重量(kg):1220
【エンジン】
エンジン型式:SR20DET(水冷直列4気筒DOHCターボ)
総排気量(cc):1998
圧縮比:8.3
最高出力(ps/rpm):230/6400
最大トルク(kgm/rpm):29.0/4800
燃料供給装置:ニッサンEGI (ECCS)(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):50・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):9.3
【足まわり】
駆動レイアウト:4WD
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
サスペンション 後:独立パラレルリンクストラット式
ブレー キ 前:ベンチレーテッドディスク
ブレー キ 後:ディスク
タイヤサイズ:195/55R14 82V

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて

こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。

楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ