Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 三菱|MITSUBISHI
  4. ランサー

三菱ランサー エボリューションⅣ(1996) 最後にして最初【週刊モーターファン ・アーカイブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

国際規格の競技に勝てる超高性能4WDセダン、それがランエボ。エボⅣは、ランエボ最後の5ナンバー・ボディにして第二世代最初のクルマであり、シリーズ中、最多販売台数を誇るヒットとなった。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。

解説●近田 茂(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

ランサー・シリーズのフルモデルチェンジに伴って完全リメイク。エボⅢ同様、高速化するラリーステージからの要求にこたえ、積極的に空力を利用できるデザインのエアロパーツで武装。

ずばりWRCに直結するモデルとして90年代を駆け抜けたランエボⅠ〜Ⅳ。ライバルであるスバルWRXと共に、常に最先端のテクノロジーを投入。互いにしのぎを削りあいながら共に頂点のポテンシャルを競ってきた。レース参戦を見据えて開発されたランエボはまさに別格と言える存在だ。

1992年7月に発表。発売は10月だったが、ランサーGSR/RSエボリューションとして投入されたのが初代のランエボ。ホモロゲ用に2500台が限定生産されたが、なんと3日で完売。ベースとなったのは91年に登場したランサーだ。当初の最上位機種は1.8ℓだったが、250psを誇る4G63型ターボの2.0ℓエンジンに換装、WRC参戦用マシンに仕上げられた。それがランエボの始まりだ。

リヤデフにコーナリング時の回頭製向上やブレーキング時の安定性確保などを実現するAYCを世界初採用(GSRのみ)。エンジンは高出力・高トルクを誇る2ℓターボの4G63型だが、その内容は大幅変更された。

レース仕様は350psを想定。パワートレーンだけでなくボディや足回りなどすべてを強化。ギャランVR4譲りのセンターデフ+ビスカスLSDを備えたフルタイム4WD。サスペンションは前ストラット、後マルチリンク式を採用した。およそ1年ごとに進化熟成を重ねて96年に登場したエボⅣで最高出力は280psに到達。AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)の搭載などで人気が高まり、歴代で最も売れた。

98年にはトレッド拡幅などで3ナンバー化されたエボⅤを投入、同年WRCメイクすチャンピオンを獲得。99年まで三菱6連勝の栄光も忘れることはできない。

走りの情報を的確に伝えることを第一に考えられたインテリア。専用のMOMO製本革巻ステアリングホイール(GSRに標準、RSにオプション)を設定。
前後シートは専用デザインのRECARO製スポーツシートを採用。

三菱ランサーGSRエボリューションⅣ(5MT)/E-CN9A

【寸法】
全長×全幅×全高(mm):4330×1690×1415
ホイールベース(mm):2510
トレッド前/後(mm) :1470/1470
最低地上高(mm):150
車両重量(kg):1350
【エンジン】
エンジン型式:4G63(水冷直列4気筒DOHCターボ)
総排気量(cc):1997
圧縮比:8.8
最高出力(ps/rpm):280/6500
最大トルク(kgm/rpm):36.0/3000
燃料供給装置:ECI-MULTI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):50・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):9.7
【足まわり】
駆動レイアウト:4WD
サスペンション 前:ストラット式
サスペンション 後:マルチリンク式
ブレー キ 前:ベンチレーテッドディスク
ブレー キ 後:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:205/60R15

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて

こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。

楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ