Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

長時間、長距離ツーリングが大得意!BMW R 1250 RT 2021年モデルが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加
BMW R 1250 RT(アール・センニヒャクゴジュウ・アールティー)/マンハッタン・メタリック

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、長時間のツーリングにおける快適さと、ダイナミックなドライビングを両立するダイナミック・ツアラー・モデル「BMW R 1250 RT(アール・センニヒャクゴジュウ・アールティー)」を、BMW Motorrad正規ディーラーにおいて、本日より、予約注文の受付を開始する。納車は、本年3月下旬を予定している。

BMW R 1250 RT……3,070,000円(消費税10%を含む)

マンハッタン・メタリック
マンハッタン・メタリック
アルピン・ホワイト
Option 719 ミネラル・ホワイト・メタリック

 BMW R 1250 RTは、長時間のツーリングを最大限に楽しめる、さらに洗練・刷新されたダイナミック・ツアラーのベンチマーク・モデルである。ツーリングでの快適さと、ダイナミックなドライビングを両立させたモデルであり、40年以上に渡り、ダイナミックなツーリング・モーターサイクルの代名詞となっており、さらに、BMWのRTは、常に、このセグメントにおけるベンチマークを確立してきている。最高レベルのライディング・プレジャーとツーリングの楽しさをさらに高め、これまで同様に、伝統の2気筒ボクサー・エンジンが快適な走りとダイナミックなパワーを実現している。エンジンの排気量は1,254ccと変わらず、最高出力136PS(100kW)を発揮する。吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを採用しており、全エンジン回転域で突出したパワーを発揮し、極めて滑らかで洗練された作動を実現するとともに、優れた燃費および排出ガス値を実現している。

新しいフェアリングの採用でツーリング能力と運動性能を向上 洗練されたスタイル・バリエーションによるエクスクルーシブなツーリング・キャラクター

 BMW R 1250 RTは、新開発のフロント・フェアリングの採用により、空力性能を向上させ、ツーリング能力と運動性能を向上させている。新しいフロント・フェアリングは、新採用のフルLEDヘッドライトの周囲を囲むデザインになっただけでなく、フェアリング上部の高さも低くすることで、ライダーの視野を広げるとともに、より軽量かつダイナミックな印象をもたらしている。BMW R 1250 RTには、魅力的な基本仕様のアルペン・ホワイト3の他に、洗練されたスタイルの「Elegance(エレガンス)」、「Sport(スポーツ)」、「Option 719」が用意されている。

BMWアクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)を新たに装備

 新たに装備されたアクティブ・クルーズ・コントロールは、前車との距離をレーダーセンサーにより測定し走行状況に応じて加減速を調整する。この装備によりライダーにリラックスしたツーリングのサポートを行う。車間距離の調整はスイッチ操作にて行い、調整状況はTFTメーター内に表示される。コーナリング時は車体傾斜角に応じて自動的に速度を低下させます。ACCの作動条件は30~160km/hの範囲内にて追走する車両に対して作動する。標準装備のダイナミック・クルーズ・コントロール(DCC)は単独走行の際に下り坂等でもエンジン・ブレーキを基本的に活用し、必要に応じてフル・インテグラル・ブレーキが自動的に作動する事により、設定された速度を維持する。

ターニング・ライトおよび新しい照明機能を装備した新型フルLEDヘッドライトを装備

 新たに標準装備されたフルLEDヘッドライトは、他に類を見ない明るさとクリアな光で道路を照射するが、新開発の旋回機能付きヘッドライト「アダプティブ・ターニング・ライト」を装備することにより、標準装備されているフルLEDヘッドライトのロービームがバンク角度に応じてコーナーを適切に照らし、カーブに合わせてモーターサイクルの走行方向を照射するので、コーナーの隅々まで見通すことが可能となる。

ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)と新たに「Eco」ライディング・モードを標準装備

ダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロールを備えた「Pro」ライディング・モードを装備

 標準装備のダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)は、可能な限り最高のトラクションを提供し、高い安全性を保証し、新たに標準装備となる「Eco(エコ)」ライディング・モードでは、ライダーが可能な限り燃費の良い走りを実現するようサポートする。

「Pro(プロ)」ライディング・モードを装備したことにより、新機能のダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)も装備され、コースティング・オーバーラン・モードでの走行中にシフトダウンした際、後輪制動がかかって過剰なスリップを招き、不安定な走行状態になることを安全に回避することが可能となる。

BMW R 1250 RTの主な特徴

●吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを搭載した本格的なボクサー・エンジン
●最高出力136PS(100kW)/7,750 rpm、最大トルク143Nm/6,250rpm
●ツーリング能力を最適化させるノック・センサー・システム
●新型BMW Motorradフル・インテグラルABS Proを標準装備
●3つのライディング・モードを標準装備(エコ、レイン、ロード)。
●極めて経済的な走りを実現する「Eco」ライディング・モードは新装備。
●ライディング・モード「Dynamic(ダイナミック)」と新たにエンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)を備えたライディング・モードProを装備。
●ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備。
●全自動負荷補正機能を備えた電子調整式サスペンション「ダイナミックESAネクスト・ジェネレーション」を装備。
●拡張機能付きヒル・スタート・コントロールPro(HSC Pro)を装備。
●空力性能を最適化した新開発のフロント・フェアリング。
●新型LEDヘッドライトを標準装備し、アダプティブ・ターニング・ライトを備えた新型フルLEDヘッドライトを装備。
●コネクティビティ: 10.25インチ・フルカラーTFTディスプレイを含む多くの機能を標準装備した新型マルチ・ファンクション・インストルメント・クラスター。
●新型ダブル・トーン・ホーンを標準装備。
●魅力的な塗装仕上げの基本仕様に加え、「Elegance(エレガンス)」、「Sport(スポーツ)」、「Option 719」の3つのスタイル・バリエーションをオプション設定。
●小物入れにはUSBコネクタ(2.1A)及び非接触型充電器(1A)を装備、更に端末充電による熱籠り予防対策として、小物入れ内に電動換気ファンを装備。
●ETC 2.0車載器を標準装備。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ