Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. CX−3

マツダ、北米市場でCX-3とMAZDA6の販売を終了 次はどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
MAZDA CX-3

マツダ(Mazda)の米国部門(MNAO=Mazda North American Operations)は5月21日、『マツダ6』と『CX-3』の2車種について、2022年モデルは米国市場に導入しないと発表した。マツダ6とCX-3の2車種については、現行の2021年モデルの在庫をもって、米国市場での販売を終了する。

北米でCX-3とMAZDA6の2022年モデルを導入しないと発表したことで、マツダのラインアップは
MAZDA 3
MX-5 Miata(ロードスター)
CX-30
CX-5
CX-9
の5モデルになる。

ちなみに
CX-3の2021年1-4月の北米での販売台数は2406台
MAZDA6の同時期の販売台数は5802台
だった。
MNAOは
「この2台は米国でのラインアップから外れますが、私たちのブランドに貢献したパフォーマンス、デザイン、品質、安全性を誇りに思います」
とコメントしている。

2021年モデルのMazda6_Carbon-Edition

2020年の年間販売台数は
CX-3:8335台
MAZDA6:1万6204台
で北米でのマツダの販売の8.8%を占める。

CX-3の日本と欧州での販売についてのアナウンスはないから、引き続き販売されるということだろう。

CX-3は2015年に、現行MAZDA6は2012年に販売が開始された。
ちなみに、現行MAZDA6(2021年モデル)のMSRP(メーカー希望小売価格・税抜き価格)は
MAZDA6
Sport:2万4325ドル(1ドル=109円換算で265万1425円)
Touring:2万6925ドル(293万4825円)
Grand Touring:3万25ドル(327万2725円)
Grand Touring Reserve:3万2525ドル(354万5225円)
Carbon Edition:3万2800ドル(357万5200円)
Signature:3万5750ドル(389万7850円)
だ。北米ではスポーツワゴンの販売はされていないので、すべてセダンボディだ。

現行CX-3の後継モデルは「CX-20」になる!マツダのSUV/クロスオーバーモデルラインアップ戦略を読み解く CX3/CX-5/CX-30/CX-8、そしてMX-30、海外モデルも

現在の世界の自動車販売の中心はセダン/ハッチバック/ミニバンではなくSUV/クロスオーバーだ。マツダも例外ではない。売れ...

あわせて読みたい

MAZDA6はマツダのフラッグシップモデルである。次期モデル(がMAZDA6というモデル名になるかはわからないが)は、後輪駆動用の新しいLARGE(ラージ)プラットフォームを採用することはすでに発表されている。直列6気筒のSKYACTIV-X、直列4気筒+PHEV、AWDモデルなど意欲的なクルマになることは予想できる。おそらく、価格も上がるはずだ。いったん、販売を終了してLARGEプラットフォームの後継モデルが登場するのを楽しみに待ちたい。

CX-3については、次期型についての情報はないが、北米では現行CX-3のサイズはやや小さい。CX-30がCX-3のニーズをうまくカバーしているように見える。グローバルで見ると、次期MAZDA2がベースになる(はず)の次期CX-3(当サイトでは「CX-20」というモデル名になると予想している)は、現在もっともホットな「BセグSUV」に属するので、マツダにとっても重要モデルになるはずだ。こちらもどんなクルマになるのか、期待したい。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ