Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フォード|FORD
  4. マスタング

でも20年後のこれ見たら、逆にV8の音に泣いてしまうかも フォード・マスタング・マッハEもアリだ!と思えてくる動画がこれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここに紹介するのはフォードのオフィシャル動画。かなりの検索数で、すでにご存知な方も多いかもしれない。EVモデルとして登場するマスタング・マッハEの "マッハE 1400" という、ドリフト仕様のプロトタイプだ。RTRがフォードモータースの協力を得て開発したという。動画の中で最新のEVマシンは様々なマスタングのモータースポーツ仕様と対決。さすがエンターテインメントの国。やっぱり動画を作ると、本当にエキサイティングだ。とにかくそれぞれ異なるV8の音がいいのだが、その中でいつしかマッハEもいいのかも、と思わせてしまう力がある。

Ford Mustang Mach-E 1400: One-Of-A-Kind Prototype | Mustang | Ford Performance
途中で少し登場するマスタングEの量産モデル。

この2021年夏にデリバリーされる予定なのが、マスタング・マッハEだ。ところが、すでに発表されているそのエクステリアを見ると、マスタングフリークにとっては失望の声も出ている。

まず、2ドアでないこと。SUVであること、そしてEVであることだ。
1964年の誕生以来、V8の2ドアクーペ、それがマスタングだ。途中、V6があったり今や直4もあるが、それではなんかマスタングに乗っている気がしない。メーカーとしても、真のマスタングという意味でGT以外にはやや異なる味付け=乗り安さ、マイルドさの感じられる味つけにしてきたという経緯もある。

なので、4ドア+ハッチバックのSUV、しかも電気自動車がマスタングだと言われても、すぐに納得できるわけがない。しかも北米だけを考えても大陸は大きく、都会はまだしも大半の地域では、環境保護と言ってもピンとこないどころかV8神話はまだまだ生きているという。

とは言え、フォードのマーケティング的にいうと世の中ハイパフォーマンスSUVが人気となっている。もちろんフォードにも多数のSUV&トラックはあるし、ブランドとしても強い存在感がある。ただし、多くがトラック由来のヘビーデューティ系であったり、コンパクトカーのFF由来のものであったりと、BMWやポルシェのSUVのようなロードカーとしてのハイパフォーマンスが主張しにくい。

そこで生まれたアイデアが、マスタングのSUV化だと考えられる。マスタングはスポーツイメージが強い一方で、世界的な知名度も高い。また、初代発表当時には、新たなライフスタイルを提案したモデルでもあり、フロンティアスピリットにもちょっと繋がるようなイメージもある。

とはいえ、このSUV的フォルムとパワーユニットではマスタングの持つスポーツイメージとは繋がりにくい。そこでフォードは様々な戦略でスポーツイメージを高めている。その一環がこのプロモーションビデオだ。
マスタング・マッハE 1400が登場し、NASCAR仕様とのハイスピード対決、Shelby GT350Rとハンドリング対決、RTR仕様とのドリフト対決、そして最後はケン・ブロックが操る1965年の初代モデルをベースとしたHornicorn RTR V2とのジムカーナ対決を映像化。

その映像に登場する様々なV8サウンドに心酔し、マッハEの狂気的なEVサウンドに魅了されてしまう。そんな中で、本当のマスタングEの狙いに気がついていくという構図だ。
見終われば、なるほど、マスタングEもこれならアリなんじゃないか。あるいは、現状の当然の流れだよな、と思わせてくれる1本になっている。
でも2ドアだったらいいのにな、は筆者の本音。(もちろんマーケティング的にNGでしょうけど…)

だけど、20年後にこの動画が見られたのならば、内燃機関の暴力的ともいえる魅力に懐かしさを感じ、きっと心が揺さぶられてしまうのだろうな。

マスタング・マッハE 1400 RTRが開発したドリフト仕様のプロトタイプ。

量産型 フォード・マスタング・マッハE

こちらが2019年にすでに発表されている、量産型フォード・マスタング・マッハE。既成概念を外せば、かなりアリだと思える形だ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ