Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

【847,000円】スズキ、400ccラグジュアリースクーター「バーグマン400 ABS」をマイナーチェンジ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スズキ バーグマン400 ABS/マットソードシルバーメタリック(QKA)

スズキ株式会社は、エレガントなスタイリングと快適性、充実した収納、動力性能を兼ね備えた400ccのラグジュアリースクーター「バーグマン400 ABS」をマイナーチェンジして、7月6日より発売する。

スズキ バーグマン400 ABS……847,000円(消費税10%を含む)

スズキ バーグマン400 ABS/マットソードシルバーメタリック(QKA)
スズキ バーグマン400 ABS/マットブラックメタリック No.2(YKV)
スズキ バーグマン400 ABS/ソリッドアイアングレー(YUD)

「バーグマン400 ABS」は、国内初の400ccスクーターとして1998年に発売して以来、高い走行性能や快適な乗り心地、洗練されたスタイリングで好評を得ていた「スカイウェイブ400」の全面改良モデルである。
 2017年に車名を「バーグマン400 ABS」に変更。洗練されたスタイリングと快適性を維持しながら、スリム、スポーティーで軽快な印象のデザインとし、リンク式モノショックリヤサスペンションを採用、ヘッドランプとリヤコンビネーションランプにLEDを採用した。
 今回、新たにトラクションコントロールを装備し、エンジン出力を効率よく路面に伝えることが可能になった。また、エンジンにスズキデュアルスパークテクノロジー※を採用し、燃焼効率の向上を実現。
 新しい触媒システムを採用することで、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応した。

※…1気筒あたり2本のスパークプラグを持ち、高い燃焼効率を実現。スムーズな出力特性と高い燃焼性能、排出ガス低減に貢献している。

●主な変更点

・トラクションコントロール装備
・スズキデュアルスパークテクノロジーの採用
・イージースタートシステム装備
・平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
・車体色:3色
 マット銀「マットソードシルバーメタリック(QKA)
 黒「マットブラックメタリック No.2」(YKV)
 灰「ソリッドアイアングレー」(YUD)

「バーグマン400 ABS」の主な特長

●デザイン
・「バーグマン クーペ」をコンセプトにデザインされた、スポーティなクーペのようなスタイリング。
機敏な走りをイメージし、スリム、スポーティで軽快な印象のフロントとリヤのボディデザインとした。
1)LEDを採用したバーグマンシリーズ共通イメージの左右二灯ヘッドランプ
2)エレガントさと軽快な印象を与えるシャープでスリムなLEDリヤコンビネーションランプ
3)流麗なフォルムを引き立てる上向きにデザインされたマフラー

●装備
・厚みに定評のあるクッションを採用し、快適性をサポート。ヘルメットなどの用品を収納できる 42Lのシート下トランクスペースと、グローブなどの小物の収納に便利なハンドル下左右のスペース。
右側には12Vのアクセサリーソケットを装備。

● エンジン・車体
・デュアルスパークテクノロジーを新たに採用した399㎤DOHCエンジンにより、燃費性能を向上しながら、二人乗り時でも余裕のある走行フィーリングを実現。
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動するイージースタートシステムを新たに採用。
・リンク式モノショックリヤサスペンションを採用。快適性とスポーツ性能を最大限に両立し、ひときわ優れた操縦性を発揮。
・スリムな車体や外装は、操縦性が良く、特に狭い道などでの走行時に貢献。
・シートとハンドルの位置は、快適でスポーティーなライディングポジションを実現。
・スリムなシートと左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードによる良好な足つき性。
・15インチフロントホイールによる高い操縦安定性。

●電子制御
・新たにリヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減するトラクション
コントロールシステムを搭載。エンジン出力を効率よく路面に伝えることが可能になり、より快適な ライディングを楽しむことができる。

スズキ バーグマン/トラクションコントロールシステム

価格、発売日、カラー

●商品名:バーグマン400 ABS(AN400AM2)
メーカー希望小売価格:847,000円(消費税10%を含む)
●発売日…2021年7月6日
車体3色:
マットソードシルバーメタリック(QKA)
マットブラックメタリック No.2(YKV)
ソリッドアイアングレー(YUD)

*価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。

主要諸元

型式:8BL-DU11N
全長 / 全幅 / 全高:2,235mm / 765mm / 1,350mm
軸間距離 / 最低地上高:1,580mm / 125mm
シート高:755mm
装備重量 (※1):218kg
燃料消費率(※2)国土交通省届出値:
定地燃費値 (※3)…27.2km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値…※4:25.2km/L(クラス3、サブクラス3-1)1名乗車時
最小回転半径:2.7m
エンジン型式 / 弁方式:
K432 ・水冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / DOHC ・ 4バルブ
総排気量:399㎤
内径×行程 / 圧縮比:81.0mm×77.6mm / 10.6
最高出力 (※5):21kW〈29PS〉 / 6,300rpm
最大トルク (※5):35N・m〈3.6kgf・m〉 / 4,900rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウエットサンプ式
潤滑油容量:1.5L
燃料タンク容量:13L
クラッチ形式:自動遠心式
変速機形式:Vベルト無段変速
変速比:2.279 〜 0.865
減速比(1次 / 2次):1.000 / 2.214 × 2.928
フレーム形式:パイプアンダーボーン
キャスター / トレール:25゜ / 101mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式ダブルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):120/70-15M/C 56S / 150/70-13M/C 64S
舵取り角左右:40°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

※装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液・冷却水を含む総重量となります。
※燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ