馬力が上がるヨシムラの新型マフラー|ホンダ・モンキー125用機械曲ストレート762サイクロン【ヨシムラジャパン】

5速ミッション採用の21年~25年モデル(現行モデルを含む)に適合するモンキー125用の「機械曲ストレート762サイクロン 政府認証」。
ロードレースでも活躍するバイクパーツメーカーの名門「ヨシムラジャパン」から、人気の原付二種モデル・ホンダ・モンキー125(5速ミッション採用の21~25年モデル)に適合する「機械曲ストレート762サイクロン 政府認証」が新登場。政府認証のため一般公道でも安心して使用可能。納期は2025年1月中旬を予定。 ※4速ミッション採用の18~20年モデル用は別途専用モデルをラインナップ中。詳しくは下記記事を参照!
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/
ヨシムラアジア https://www.yoshimura.asia/

ヨシムラジャパン 機械曲ストレート762サイクロン 政府認証……6万500円(税込) Parts No.110A-44F-6661 ※納期:2025年1月中旬を予定

適合車種:ホンダ・モンキー125(2021年~2025年モデル ※5速ミッション採用車)
車両型式:8BJ-JB05(24-25)/8BJ-JB03(21-23)
エンジン型式:JB05E(24-25)/JB03E(21-23)

5速ミッション採用車(21~25年モデル/現行モデルを含む)に適合するモンキー125用の「機械曲ストレート762サイクロン 政府認証」。
ノーマルのアップタイプマフラーからダウンタイプマフラーへ交換した際に装着可能となるサイドカバー(レッドカラー)装着車。サイドカバーの詳細は下記参照!
スタンダードマフラーの5.0kgに対し、ストレートサイクロンの重量はわずか2.6kgで40%以上の軽量化を実現。
ヨシムラ伝統の直管スタイルを継承しつつ、シャープでパワフルな加速性能を実現。
テールパイプ部に大口径Φ76.2を採用することで、迫力のルックスと低音を増したサウンドを獲得。
マフラー本体にはステンレス材を使用し、耐腐食性を向上。マフラー表面に施したつや消しブラック塗装は、耐熱性能を持つ特殊塗料を使用。

ストレートサイクロンは1971年のデイトナ・CB750FOURレーサーに装着した「4-1集合管マフラー」がルーツ。別体サイレンサーを持たず、マフラーが一体型でブラック塗装という不変の直管スタイルは、現在も多くのライダーに支持されている。

「機械曲ストレート762サイクロン」は、ヨシムラ伝統の直管スタイルを継承しつつ、シャープでパワフルな加速性能を実現。テールパイプ部に大口径Φ76.2を採用することで、迫力のルックスと低音を増したサウンドを獲得。

サイレンサーを持たないストレートサイクロンは、その構造から音量を規制値内に抑えながら性能を出すことが難しいのがネック。ヨシムラジャパンでは長年培ってきたマフラー製作の技術により、様々な規制に適合しつつ、アクセル開け始めから始まる豊かなトルクフィールにより力強い走りを獲得。

スタンダードマフラーの5.0kgに対し、ストレートサイクロンの重量はわずか2.6kgで40%以上の軽量化を実現。軽量化とダウンタイプのレイアウトによる低重心化とのシナジーにより、軽快なライディングフィールをもたらしてくれる。

マフラー本体にはステンレス材を使用することで、耐腐食性が向上。マフラー表面に施したつや消しブラック塗装は、耐熱性能を持つ特殊塗料を使用。このサイクロンは生産の一部工程をヨシムラアジア(タイ)で行っている。

■政府認証マフラー/JMCA認定
■排出ガス規制適合品/騒音規制適合品
■製品2年保証付

◎上記マフラーの公式WEBサイト:https://www.yoshimura-jp.com/product/110a-44f-6661

青はノーマル。赤は機械曲ストレート762サイクロン装着車。
車両型式8BJ-JB05 : (24-25)
8BJ-JB03 : (21-23)
エンジン型式JB05E : (24-25)
JB03E : (21-23)
自動車排出ガス試験結果証明書
(ガスレポ)
250cc未満の車両用マフラーには排出ガス試験結果証明書が必要ございませんので、商品に付属しておらず、販売もしておりません。
Main Materialステンレス
近接排気騒音86dB/3,375rpm : (8BJ-JB05)
84dB/3,375rpm : (8BJ-JB03)
加速走行騒音76dB : (8BJ-JB05)
77dB : (8BJ-JB03)

2018年モデル~2020年モデル(4速ミッション採用車)用もラインナップ!

「機械曲ストレートサイクロン 政府認証」は2018年モデル~2020年モデル(4速ミッション採用車)用もラインナップ。詳しくは下記公式サイトを要チェック!

◎2018年-2020年(4速ミッション車用)の「機械曲ストレートサイクロン 政府認証」公式WEBサイト
https://www.yoshimura-jp.com/product/n-119298

組み合わせたいパーツはコレ!

右サイドカバーSET

ノーマルのアップタイプマフラーからダウンタイプマフラーへ交換した際に装着可能となるサイドカバー。スタイリッシュなデザインながらもモンキーの純正らしさを残しているのが特徴。

※ホンダ純正「Monkey」ロゴステッカーは別売り
※塗装済は純正近似色

写真左)レッド:3万1350円(税込)/Parts No.516-400R3001
写真右)イエロー:2万9700円(税込)/Parts No.516-400Y3001
写真左)ブルー:3万1350円(税込)/Parts No.516-400B3001
写真右)未塗装(ブラック):1万8700円(税込)/Parts No.516-400-3001
写真左)ブラック:3万1350円(税込)/Parts No.516-400K3001  写真右)ブラック装着例
写真左)レッド装着例  写真右)イエロー装着例 

【素材】
サイドカバー本体:ABS製
※サイドカバー本体は塗装することを想定して製作されています。そのままご使用いただくと紫外線により変色、硬化して脆くなってしまう恐れがあります。

【付属品】
取付け用ブラケット・カラー・ボルト類はセットに含まれます。

◎別途推奨パーツ
ホンダ純正「Monkey」ロゴステッカー
●ボティカラー:バナナイエロー用 ホンダ純正品番:86641-K0F-T00ZA
●ボティカラー:パールネビュラレッド用 ホンダ純正品番:86641-K0F-T00ZB
●ボティカラー:パールグリッターリングブルー用 ホンダ純正品番:86641-K0F-T00ZC
●ボティカラー:パールシャイニングブラック用 ホンダ純正品番:86641-K0F-T00ZD

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭