精悍でシンプルなフォルムは力強さと親しみやすさが同居

試乗記|サバス250ってどんなバイク? ずばり、マットモーターサイクルズのスタンダードモデルです

英国のカスタムビルダーであるマットモーターサイクルズが生み出すモデルは、トラディショナルなスタイルのロードモデルやスクランブラーモデルが中心となっています。その中でそれぞれに個性を持たせているのですが、それらのベースモデルともいえるのがサバスです。125と250の2クラスが設定されていて、今回は250のほうに試乗し、おもに市街地を走行してみました。

写真:徳永茂
協力:MUTTモーターサイクルズ https://www.muttmotorcycles.jp/
   MUTT東京セントラル http://mytec-realize.com/mutt/

メーカー希望小売価格(消費税込み):706,200円

虚飾を排したクラシックスタイルはいまでは新鮮に映る

マットモーターサイクルズが生み出すモデルの多くが1960年代の英国車をモチーフとしています。トラディショナルと呼ばれるデザインのバイクは、基本形ともいえる造形なので時流に影響されにくい。したがって、世代を越えて長く乗り続けられる良さがあるのです。そんなマットモーターサイクルズのバイクの中でもスタンダードと呼べるモデルがサバスです。ビギナーにも最適な125と、もう一段階レベルアップしたライダーにちょうど良い250の2クラスが用意されています。
サバスは基本的にオンロードモデルに分類されると思いますが、ワイヤースポークホイールに極太のブロックタイヤを履かせていたり、ヘッドライトガードを装着するなど、スクランブラー的な要素も併せ持っています。
曲面で構成された燃料タンクにサイドカバー、意匠を凝らしたデザインのシート、そしてショートタイプの前後フェンダーにショートマフラーが、クラシカルでシンプルなフォルムを構成しています。
全身からカスタムテイストは漂っていますが、ベーシックなロードモデルに仕上げられているので、親しみやすさを感じます。一方で、エンジンや足回りなどをブラックアウトしているので、精悍さも表現しています。いまの時代は男女で分けちゃいけないのですが、サバスには男らしい雰囲気が漂っていると感じます。
装備が最小限にとどめられたボディは、コンパクトですっきりしている。ステップも前寄りなのでヒザに余裕がある
810㎜のシート高は、若干高めに感じる。前後サスペンションの沈み込みもあまりないので、足つき性が良いとはいえない
平均的な体格のライダーだと、両足のつま先が着く程度
とりあえず両足を路面に着けられるし、車重も130㎏と軽いので、取り回しの不安はない

過不足ない市街地走行を実現してくれる性能のエンジン

DRK-01を除いてマットモーターサイクルズの250㏄モデルのエンジンには、空冷SOHC2バルブ単気筒が搭載されています。スペックは最高出力13kW、最大トルク18Nmという数値です。同クラスの日本製バイクと比べるとかなり控えめなエンジン性能です。しかしサバスは先陣を切って飛ばすバイクじゃありません。街をスムーズに移動したり、移りゆく風景を眺めながら郊外をのんびりツーリングするのに向いているバイクです。そうした用途を考慮して走りだすと、アクセルにスムーズに追従するパワーフィーリング、車の流れをリードできる発進加速を実現しているので、市街地を走っていてパワー不足を感じることはありませんでした。トルクを強く実感する回転域はとくにありませんが、多用する低中速域で要求する加速性能は発揮してくれるので、不満には思いませんでした。
レスポンスは俊敏じゃないし、高回転の伸びも多くは期待できないので、たとえば峠道をスポーティに走りたいというライダーには向いていません。実際に上りが続く峠道では思うように加速できず、イライラがつのるかもしれません。でもコーナリングを楽しみながら風景も眺めながら峠越えをするような使い方には十分に対応してくれます。
バイクで走る喜びに浸る。そんな根源的なライダーの欲求にはちゃんと応えてくれるエンジン性能だと思います。
強烈な加速性能があるわけじゃないし、高回転特性に優れているわけでもない。しかし日常域で使いやすいエンジン特性だ
ユーロ5に適合したエンジンは空冷SOHC2バルブ単気筒の250㏄で、決してパワフルな特性ではない

路面をしっかりとらえる極太タイヤが手応えあるハンドリングを生む

シート高が810㎜あるので平均的な体格のライダーだと両足のつま先が着く程度の足つき性です。しかし車重は130㎏に抑えられているし、車格も250㏄クラスとしてちょうど良いサイズなので、取り回しも含めて不安はまったくありません。自然な上体を生んでくれるポジションも好感が持てます。
走り出してまず感じるのが、乗り心地の硬さです。これはマットモーターサイクルズのどのモデルにも当てはまるのですが、前後サスペンションの作動性が硬めだからです。ストローク量自体は問題ないと思うので、スプリングをソフトなものに換えるなど、なんらかの対策を施したほうが乗りやすくなるはずです。また快適性も高まるので、より親近感を持てるようになると思います。
ハンドリングにクセはなく操作性は悪くありません。ただし、やや粘りのある操縦性を見せます。おそらくこれは、前後120/90-18という太めのブロックタイヤによる影響だと思います。仮にフロントタイヤがワンサイズ細ければ、軽快なフィーリングになるはずです。でも個人的には、この粘りは安定感があって良いとも感じます。
ブレーキの効きもまったく問題ありません。サバスは前後シングルディスクブレーキを採用していて、ABSも標準装備しています。エンジン性能や車格、車重を考えれば十分なブレーキシステムです。今回は市街地を中心に走行してみたのですが、ゴー&ストップが多い状況にも制動力に不足は感じませんでした。あえて注文を付けるとするなら、ブレーキレバーがちょっと遠く思えたので、レバーアジャスト機構を採用してほしかったと感じました。それともうひとつ、すっきりしていて見た目にはかっこいいショートフェンダーですが、雨天時の走行などでは水や泥の跳ね上げが多く、汚れてしまうのが難点です。まあこのあたりは好みで左右されるところでしょうけど。
昨今のバイク事情を見ると、かつてのような性能至上主義はやや影をひそめて、自分のライフスタイルに合ったジャンルのバイクが選ばれているようです。レトロなモデルが人気を集めているのもそのひとつです。そうした観点からすれば、このサバス250も多くのライダーから注目される存在だと思います。

ディテール解説

俊敏ではないが、クセがなく安定性の高い操縦性を見せる
タイヤは前後とも120/90-18と極太のブロックタイヤを装着する
セミアップタイプのパイプハンドルは自然な上体を実現してくれる
アナログ式タコメーターにデジタルメーターを内蔵した小型でシンプルな丸型メーター。ニュートラル表示はギヤポジションで確認する
パッシング、ヘッドライト上下切り替え、ウインカーの各スイッチは左手に集中させて配置
キルスイッチとセルスタータースイッチは右手に配置
ヘッドライト前部にはガードが装着。ライトはハロゲンだ
アルミ製のLED小型テールランプがカスタムバイクらしさを表現。小型ウインカーランプはアルミ製ブラケットが採用
美しい造形を見せる燃料タンク。容量は13Lで、タンクキャップはキーロック式の着脱タイプ
美しい仕上げを見せるシート。表皮デザインがレトロな雰囲気を一段と高めている
フロントシングルディスクブレーキには2ポットキャリパーが装備
リアブレーキには小径のディスクブレーキが装備。前後ともABS装備
リアサスペンションはツインショック式。プリロード調整が可能だ
レバーはやや遠い。アジャスト機構が装備してあると良かった

主要諸元

排気量 249cc(0.249L)
トランスミッション 5速リターン式
最大出力 13 kW (17.2 hp)
最大トルク 18Nm
シート高 810mm
全長 X 全幅 X 全高 2060mm x 760mm x 1150mm
車両重量 130kg
フューエルタンク 13L
エンジン 4-ストローク シングルシリンダー
燃料供給方式 フューエルインジェクション
規格 ユーロ5
タイヤ・ホイール(前後) 18インチ
ブレーキ ABSブレーキシステム
エキゾースト 左出し

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著者プロフィール

栗栖国安 近影

栗栖国安

TV局や新聞社のプレスライダー、メーカー広告のモデルライダー経験を持つバイクジャーナリスト。およそ40…