目次
ヤマハ・YZF-R1 レースベース車……2,442,000円(消費税10%を含む)
主な変更点と特長
今回の「YZF-R1 レースベース車」は、2025年モデルのスーパースポーツ「YZF-R1」(欧州仕様)をベースに、レースなどサーキット用途に配慮したモデルだ。従来モデルからの主な変更点はつぎのとおり。
1)車体の安定性に寄与するウイングレット
2)緻密な減衰コントロールを可能にするKYB製新型フロントサスペンション(ベースバルブを追加した新機構、伸圧減衰力左右独立式)
3)コントロールフィーリングを高めたブレンボ製フロントブレーキ(モノブロックキャリパー「Stylema(R)*」とラジアルマスターシリンダー)
4)グリップとホールド性を向上したシート表皮の採用など。
コーナリング性と空力特性をさらに突き詰め、MotoGPマシン直系のテクノロジーが感じられるアップデートを行った。
名称、価格など
予約受付期間
期間限定予約による受注生産で、予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」となる。
第1次 予約受付期間
2024年9月25日(水)~10月9日(水)
第2次予約受付期間
2024年10月10日(木)~11月29日(金)
※予約受付時期により納期が異なることがあります。また上記の納期は目安です。
※ヘッドランプ、ポジションランプ、テールライト、マッドガード、ホーン、タンデムシート、タンデムステップ、リアフェンダー、ミラー、フラッシャー、車載ツール、グラフィック類を取り外した状態での出荷となります。
※購入特典:サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(F.I.マッチングソフトウェア含む)は車両本体とは別送です。
※「ECU」は2種より選択いただきます。JSB・EWC用「SBK」もしくは、ST1000・SST用「SST」を車両ご注文時に選択ください。
※「YZF-R1 レースベース車」は、国土交通省の認定を受けていないため、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺社の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされます。
※保証(クレーム)の対象外製品です。