ホンダGB350は、スポーツモデルと言うよりも実用車。なのに走りがメチャ楽しい!

350ccと言うミドルクラスに「GB」ブランドを復活させたホンダ。GB350発表時のレポートと同Sモデルの試乗インプレは既に報告済み。今回はそのベーシックモデルに試乗した。インド市場で「H'ness CB350」として昨年9月にデビューし、早々に1万台突破の高い人気ぶりが話題に登ったが、国内では空冷シングルのロングスローク・エンジン搭載が、注目を集めている。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン

ディテール解説

ホンダ・GB350

丸型クロームメッキリングのヘッドランプはオーソドックスな印象。それでもクリアレンズ内はLED(上段ロービーム3灯+下段ハイビーム1灯)ランプを使った新デザインが採用されている。ウインカーもクリアレンズの丸型デザイン。もちろん発行色はオレンジ色だ。

ホンダ・GB350

正立式フロントフォークはφ41mm。φ310mmシングルディスクローターにはNISSIN製2ピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。

ホンダ・GB350

空冷直立の単気筒エンジンは今や珍しい存在に。ボア・ストロークが超ロングストロークタイプである事も見逃せない。

ホンダ・GB350

程よい傾斜でスタイリッシュにアップする右出し1本マフラーは総クロームメッキが美しい。

ホンダ・GB350

リヤサスペンションはツインショックタイプ。スイングアームは角断面のスチール鋼管製。ピンスパナを使用して5段階にプリロードの調節ができる。

ホンダ・GB350

リヤブレーキはφ240mmローターとNISSIN製シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーを採用。

ホンダ・GB350

クロームメッキされたパイプバー式アップハンドルを装備。上体の起きた自然体で乗れる設定になっている。

ホンダ・GB350
ホンダ車のスイッチレイアウト。下から順にプッシュキャンセル式ウインカー、ホーン、人差し指で扱うディマー&パッシングスイッチ。スイッチボックス表面の塗装処理が荒い。
ホンダ・GB350
ハンドル右側スイッチは、赤いシーソーとグレーのプッシュスイッチのみ。赤はエンジンキルスイッチ兼始動用スターター。グレーはハザードスイッチ。
ホンダ・GB350

丸型のスピードメーターはシンプルなアナログ式。10km/h刻みの160km/hスケール。文字盤に組み込まれた液晶ディスプレイにはオド/トリップや燃料系と時計、ギヤポジションが表示される。

ホンダ・GB350

黒いパイプ製グラブバーも含めて全体的に少し質素なイメージがある一体式ダブルシート。クッションはしっかりした硬さがある。

タンクもサイドカバーもふっくらと丸みのあるデザイン。どこか古きホークIIに通じる雰囲気がある。
サイドカバーはラバーグロメットに挿し込み固定される方式。キーロックを解錠すると脱着できる。12V6.3Ahの鉛バッテリーが搭載されている。
ホンダ・GB350

堀の深いリヤフェンダーを採用。その下にナンバープレートがセットされ、泥避けとしての機能性がしっかり作り込まれている。

ホンダ・GB350

GB350Sと比較すると、ステップ位置が前寄りにある事がわかる。サイドカバーの膨らみも大きめだ。

主要諸元

 車名・型式:ホンダ・2BL-NC59

 全長(mm):2,180
 全幅(mm):800
 全高(mm):1,105
 軸距(mm):1,440
 最低地上高(mm):166
 シート高(mm):800
 車両重量(kg):180
 乗車定員(人):2
 燃料消費率(km/L):49.5(60km/h)〈2名乗車時〉
 WMTCモード値(km/L):41.0〈1名乗車時〉
 最小回転半径(m):2.3

 エンジン型式:NC59E
 エンジン種類:空冷4ストロークOHC単気筒
 総排気量(㎤):348
 内径×行程(mm):70.0×90.5
 圧縮比:9.5
 最高出力(kW [PS] /rpm):15[20]/5,500
 最大トルク(N・m [kgf・m] /rpm)29[3.0]/3,000
 燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
 始動方式:セルフ式
 点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
 バッテリー:12V-6Ah(YTZ7S)
 潤滑方式:圧送飛沫併用式
 潤滑オイル容量(L):2.5
 燃料タンク容量(L):15
 クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
 変速機形式:常時噛合式5段リターン
 変速比:
   1速     3.071
   2速     1.947
   3速     1.407
   4速     1.100
   5速     0.900
 減速比(1次/2次):2.095/2.500

 キャスター角(度):27゜30′
 トレール量(mm):120
 タイヤ(前/後):100/90-19M/C 57Hチューブレス / 130/70-18M/C 63Hチューブレス
 ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク/ 油圧式ディスク
 懸架方式(前/後):テレスコピック式/ スイングアーム式
 サスペンションストローク(前/後mm):120/120
 フレーム形式:セミダブルクレードル
 

試乗後の一言!

ホンダ・GB350

真の実用域にドンピシャのパフォーマンスを発揮する心地良さに魅力あり。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…