「アップガレージ」が愛車展示プロジェクト開催! 応募総数1135台、優勝は“1980年の8耐優勝ヨシムラ耐久レーサー風”スズキGS1200SS改【東京オートサロン2025】

1980年の鈴鹿8時間耐久レースで優勝したヨシムラジャパンの耐久レーサー「GS1000R(♯12)」をイメージしたスズキGS1200SS改。
2025年1月10日(金)~1/12(日)に千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2025。写真は「アップガレージ」のブースに展示されたスズキGS1200SS改。アップガレージの恒例企画「愛車展示プロジェクト」において、応募総数1135台の中から選ばれた優勝マシンだ。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
アップガレージ https://www.upgarage.com/

「愛車展示プロジェクト」にエントリーされた全1135台の写真を展示

東京オートサロン2025の「アップガレージ」ブースでは、「愛車展示プロジェクト」にエントリーした全1135台の写真が掲示された。

ベース車両:スズキ GS1200SS(2001年式/型式:GV78A) オーナー:GS1200SS_factory

1980年の鈴鹿8耐優勝マシン「ヨシムラスズキGS1000R」をイメージしたレース&街乗り仕様

耐久レーサーをイメージしたレトロな外観のスズキGS1200SSをベースに、外装、エンジン、足周りを余すところなく徹底的にチューニング。
1980年の鈴鹿8時間耐久レースで優勝したヨシムラジャパンの「スズキGS1000R(ゼッケン12)」の外観をイメージして製作。
一見耐久レーサー風だが、ヘッドライトやウインカーなどの保安部品も装着し、一般公道も走行できるレーサーとして製作。
レッド×ブラックのヨシムラカラーにペイントされた同カスタムは、GS1200SS(2002年モデル)の古き良きフォルムを活かしつつ、各部を現代のパーツで構成。前後17インチホイールはOZレーシングのGASS-RSA。
ベース車両のGS1200SSは2002年式であり、しかも短命で終わった希少車なのも影響し、部品の入手が困難。そのため様々な個所にワンオフパーツを導入。
各部にチューニングを施し、高次元での走る・曲がる・止まるはもちろん、外観の美しさやカッコ良さもトコトン追求。
一般公道も走行できるレーサーとしてカスタマイズ。カウルの奥に設置された超ミニウインカーや小型のテールランプなど、レーサースタイルを崩さない工夫を随所に実施。
前後タイヤはブリヂストンの超ハイグリップなバトラックスRS11。リアタイヤは190mm幅の超ワイドで扁平率55%の190/55-17サイズを選択。フロントは120/70-17サイズ。
「愛車展示プロジェクト」のエントリー時に送付された写真。
1980年の鈴鹿8時間耐久レースで優勝したヨシムラジャパンの「スズキGS1000R」。
ベース車両のスズキGS1200SS。デュアル型ヘッドライトを装備した耐久レーサー風のハーフカウルを導入。段付きのシングル風シート、メガホンマフラーもポイント。油冷4ストローク並列4気筒DOHC 4バルブ1156ccエンジンを搭載。最高出力は100ps/8000rpm。2001年モデルと2002年モデルが発売された。

クルマ用品やバイク用品の買い取り・販売を全国に展開する「アップガレージ」。同社の人気恒例企画「愛車展示プロジェクト」には、1135台がエントリー。写真は同企画で優勝したスズキGS1200SSのカスタム。1980年の鈴鹿8時間耐久レースで優勝したヨシムラジャパンの「スズキGS1000R(ゼッケン12)」の外観をイメージして製作されている。

ロードレースでも名を馳せるヨシムラジャパンは、NHKの人気番組「プロジェクトX」でも取り上げられた、伝説のポップ吉村氏が創業した老舗の名門バイクパーツメーカー。レッド×ブラックのヨシムラカラーにペイントされたこのカスタムは、GS1200SS(2002年モデル)の古き良きフォルムを活かしつつ、各部を現代のパーツで構成。高いレベルでの走る・曲がる・止まるはもちろん、外観の美しさやカッコ良さもトコトン追求。

ベース車両のGS1200SSは2002年式。しかも短命で終わった希少車であることも影響し、各種部品の入手が困難。そのため様々な個所にワンオフパーツを導入。

同車は一見耐久レーサー風だが、ヘッドライトやウインカーなどの保安部品を装着し、一般公道も走行できるレーサーとしてカスタマイズ。カウルの奥に設置された超ミニウインカーや小型のテールランプなど、レーサースタイルを崩さない工夫が随所に施されている。

ベース車両:スズキGS1200SS
型式:GV78A
年式:2001年
エンジン型式:V719
排気量(ノーマル):1156cc

主要諸元(カスタムメニュー)

●エンジン
Φ81ピストン
シリンダーボーリング・ホーニング(排気量1216cc/圧縮比12.6)
ヨシムラ ST-2カムシャフト
ヨシムラミクニ TMR-MJNΦ40キャブレター
GSX-R1100用オイルクーラー
ワンオフ マフラー&サイレンサー
バルブタイミング調整
ポート研磨
バルブポリッシュ加工
シリンダーヘッド面研磨
その他多数

●サスペンション/ホイール
オーリンズ 倒立型FF521フロントフォーク
オーリンズ グランドツイン リアサスペンション
OZレーシング GASS-RSAホイール(前後/17インチ)

●ブレーキ
ブレンボ GP4MS フロントキャリパー
ブレンボ CNC リアキャリパー
サンスター ディスクローター(前後)

●外装
刀鍛治 GS1000Rタイプ カーボン
TMガレージ 外装ペイント
飯田レーシング ワンオフ多数

カウルの奥に設置された超ミニウインカー。
ナンバープレート上にはミニテールランプ、両サイドには超ミニウインカーを装着。

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