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スタイルを一新し足回りも大幅に進化



スピードツイン900のルーツはエンジンを水冷化した新生ボンネビルシリーズの一員として2016年に登場した「ストリートツイン」である。シンプルで扱いやすいエントリー向けモデルとして長らく親しまれ、何度かのマイナーチェンジを経て2023年に「スピードツイン900」へと名称を変更。兄貴分の「スピードツイン1200」とともにリブランドされて現在に至っている。そして今回、2025年モデルとして大幅なアップデートが施された。
エンジンはトライアンフ伝統のバーチカルツインで、最高出力65ps/7,500rpm、最大トルク80Nm/3800rpmを発生する水冷並列2気筒SOHC排気量899ccは従来モデルをそのまま踏襲している。一方で足まわりは大きく進化した。前後マルゾッキ製サスペンションはフロントに倒立フォークとリアにピギーバック式ツインショックを新たに採用。新型軽量ホイールにはトライアンフ銘柄の4ピストンラジアルキャリパー&φ320mm大型ディスクを装着してブレーキ性能を強化するとともに、スイングアームを従来のスチール製からアルミ鋳造タイプとして長さも15mm短縮することで、しっかりとした剛性感を出しながら旋回性能も高めている。フレームもリアセクションを軽量スリム化した新設計タイプとなり、キャスター角を若干立てつつトレール量も増やすことで俊敏かつ安心感のあるハンドリングを実現。また、ライディングモードは従来同様「ロード」と「レイン」の2種類だが、新たにリーンセンサー付きのコーナリングABSとトラクションコントロールが標準装備され安全性も向上している。
デザインも一新された。ヘッドライトはコンパクトなフルLEDタイプとなり、スリムな燃料タンクとクラシカルなベンチシートを新たに採用。FIカバーとサイドパネルが一体化した外装デザインへと見直されエンジンカバー類もよりスリムに、サイレンサーもコンパクト化されるなど全体的にスポーティで現代的なスタイルへと洗練されている。
試乗インプレッション
伝統の味わいは残しつつ軽快でスポーティに


白地に鮮やかなオレンジとブルーの差し色が目に飛び込んでくる。見た目もシュッとして、従来モデルに比べるとモダンで軽快な印象だ。シート高は780mmと従来よりも15mm高めだが、シート前方がスリムになったおかげで足着きはむしろ良くなった気もする。以前より高めのハンドルと低めのステップにより、ライポジも自然でリラックスできる。車重は216kgと従来と変わらないが、スリムな車体と低重心にハンドル切れ角も十分あるなど、元祖「ストリートツイン」以来の街乗りのしやすさはちゃんと継承されている。
ハイトルク型のバーチカルツインが紡ぐ270度クランクの不等間隔パルスが心地よく、高めのギアで流していても力強いトルクで路面を蹴り出していく。ワイドレシオの5速ミッションによる息の長い加速フィールといい、肌で感じる鼓動感やエモーショナルな乗り味という点では、兄貴分の新型スピードツイン1200を上回るかも。
フロント18インチのオーソドックスな車体構成によるクラシカルな乗り味は健在で、シート後方にどっかり座ってリーンウィズのまま体重移動で操っていく昔ながらのリアステア的な乗り方がしっくりくる。その一方で、性能アップした前後サスペンションやスイングアームによって現代的な乗り味へと洗練されていることも感じる。特にリアサスの踏ん張り感が増してスイングアーム剛性も上がったことで、スロットルを開けていく高速コーナーでも安定しているし、タイトな低速コーナーでも想像以上に良く曲がってくれる。従来モデルのねっちりとしたフロントの手応えと大らかなハンドリングも捨てがたいが、新型は見た目どおりに軽快でスポーティだ。
普段着で気軽に乗り回せる本格的な英国車

標準装着されているミシュラン・ロードラシックも好印象だった。しっかりとした剛性感のあるタッチで荷重をかけたコーナリングでも安心して身を預けることができるし、滑りそうな埃っぽい路面でも意外なほどグリップしてくれた。マルゾッキの新型サスペンションの性能に依るところも大きいと思うが、路面状況にかかわらずコンスタントに安定感があって乗り心地も快適だった。ブレーキはフロントがディスク1枚ということもありタッチは穏やかだが制動力に不満はなく、むしろ市街地での速度コントロールはしやすい。出力特性が穏やかになるレインモードに加え、ABSやトラコンもリーンアングル対応型になったメリットは絶大で、特に初めて走る彼の地のワインディングでは精神安定剤となってくれた。高速道路ではあまり回転数を上げず、豊かなトルクに乗せて楽に流すのが気持ちいい。5速ミッションなので流れの速い欧州では辛いかと思っていたが、実際には120km/h巡行も楽々こなせた。新型メーターは速度や回転数、モードもひと目で分かるので走りの状況もチェックしやすく便利。さすがに風圧はきつくなるがネオクラシックとしては十分なレベルだろう。
従来モデルが持っていたクラシカルな雰囲気と穏やかな乗り味も個人的には好きだが、洗練されたスタイルと現代的な走りを求める人には新型をおすすめしたい。いずれにしても、スピードツイン900は普段着で気軽に乗り回せて、街乗りからショートツーリングまで幅広く楽しめる本格的な英国車である。

ディテール解説













主要諸元
仕様 – スピードツイン 900
エンジンとトランスミッション | |
タイプ | 液冷並列2気筒、8バルブ、SOHC、270°点火順序 |
容量 | 900cc |
ボア | 84.6mm |
脳卒中 | 80.0mm |
圧縮 | 11.0:1 |
最大出力 | 65 PS / 64 bhp (47.8 kW) @ 7,500 rpm |
最大トルク | 80 Nm @ 3,800 rpm |
燃料システム | 電子スロットル制御によるマルチポイント燃料噴射、2 つのライダー モード |
排気 | 艶消しステンレススチール製 2-2 排気システム、ツインブラック塗装サイレンサー、艶消しステンレススチール製エンドキャップ付き |
ファイナルドライブ | Xリングチェーン |
クラッチ | ウェット、マルチプレート、スリップ&アシスト |
ギアボックス | 5速 |
シャーシ | |
フレーム | 鋼管、鋼製クレードル付き |
スイングアーム | 両面加工アルミニウム |
前輪 | 鋳造アルミニウム合金、8本スポーク、18 x 2.75インチ |
後輪 | 鋳造アルミニウム合金、8本スポーク、17 x 4.25インチ |
フロントタイヤ | 100/90-18インチ |
リアタイヤ | 150/70 17インチ |
フロントサスペンション | Ø 43mm 倒立マルゾッキフォーク、ホイールトラベル 120 mm |
リアサスペンション | 外部リザーバーと調整可能なプリロードを備えたツインMarzocchi RSU、116 mmホイールトラベル |
フロントブレーキ | シングル Ø 320mm フローティング ディスク、Triumph ブランドの 4 ピストン ラジアル キャリパー、OCABS |
リアブレーキ | シングル Ø 255mm 固定ディスク、ニッシン 2 ピストン フローティング キャリパー、OCABS |
楽器 | カラーTFTスクリーンを内蔵したLCD多機能計器 |
寸法と重量 | |
長さ | 2090mm |
幅(ハンドルバー) | 777mm |
ミラーなしの高さ | 1115mm |
シート高 | 780mm |
ホイールベース | 1435mm |
レーキ | 24.9° |
トレイル | 103mm |
湿重量 | 216kg |
燃料タンク容量 | 12L |
サービス | |
サービス間隔 | 10,000 mile(16,000km)/12か月 |
消費と排出(EU) | |
燃費 | 4.0L/100km |
排出量 | EURO 5+ CO2 排出量および燃料消費量のデータは、規制 168/2013/EC に従って測定されています。燃料消費量の数値は特定のテスト条件から導き出されたもので、比較目的のみに使用されます。実際の運転結果を反映していない可能性があります。 |