伝説のDR-BIGの血統を継ぐ! スズキのV-Strom650シリーズが価格改定で新たな攻勢

V-Strom650 ABS(DL650AM5) V-Strom650XT ABS (DL650XAM5)
スズキ株式会社は、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーの「V‐Strom(ブイストローム)650 ABS」、ワイヤースポークホイール仕様の「V-Strom650 ABS」のメーカー希望小売価格を変更して2月5日より発売する。

上段左) スズキ・V-Strom650 ABS/青:「パールビガーブルー」(YKY)
上段右) スズキ・V-Strom650 ABS/黒:「グラススパークルブラック」(YVB)
下段左) スズキ・Vストローム650XT ABS/チャンピオンイエローNo.2(YU1)
下段中) スズキ・Vストローム650XT ABS/ブリリアントホワイト/パールビガーブルー(JWN)
下段右) スズキ・Vストローム650XT ABS/グラススパークルブラック(YVB)

スズキ・V-Strom650 ABS……990,000円(消費税10%を含む)
スズキ・V-Strom650XT ABS…1,034,000円(消費税10%を含む)

主な変更点

  • 「V‐Strom650 ABS」
  • 「V-Strom650XT ABS」
  • メーカー希望小売価格の変更

V-Strom650 シリーズの主な特長

V-Strom650 ABS (DL650AM5) 青:「パールビガーブルー」(YKY)
V-Strom650 ABS (DL650AM5) 黒:「グラススパークルブラック」(YVB)

スズキが誇るスポーツアドベンチャーツアラー「V-Strom650」シリーズが、メーカー希望小売価格の改定を経て新たな展開を開始した。1988年に発売された伝説のアドベンチャーモデル「DR-BIG」のDNAを受け継ぐ本シリーズは、最新の装備と洗練された走行性能を融合している。

特筆すべきは、645㎤V型2気筒エンジンの特性だ。低回転域での力強い鼓動感から、中高回転域までのシームレスな出力特性を実現。令和2年国内排出ガス規制に適合しながら、レジンコートピストンの採用により、さらなる出力向上を達成している。

実用性も高く評価できる装備の数々も注目に値する。3段階調整可能な大型可変ウインドスクリーンと20Lの大容量燃料タンクにより、長距離ツーリングでの快適性を確保。さらに、2段階選択式のトラクションコントロールやABSといった最新の安全装備も標準搭載している。

V-Strom650シリーズは、アルミ製10本スポークの軽量キャストホイールを採用したABSモデルと、よりアドベンチャー性能を高めたチューブレスタイプのワイヤースポークホイール仕様のXT ABSモデルをラインナップ。特にXT ABSモデルは、ナックルカバーとアンダーカウルを標準装備し、過酷な環境下での走行にも対応する。

実用的な装備として、ワンプッシュでエンジンを始動できる「スズキイージースタートシステム」や、低速域での運転をサポートする「ローRPMアシスト」も搭載。液晶メーターパネルには、ギヤポジションや平均燃費、航続可能距離などの情報を表示し、12Vアクセサリーソケットも標準装備している。

V-Strom650XT ABS の装備

スズキ・Vストローム650XT ABS/チャンピオンイエローNo.2(YU1)
スズキ・Vストローム650XT ABS/ブリリアントホワイト/パールビガーブルー(JWN)
スズキ・Vストローム650XT ABS/グラススパークルブラック(YVB)
  • 防風・防雨効果により長距離や寒冷時における快適性を向上するナックルカバーと、アドベンチャーイメージを高めるアンダーカウルと合わせて標準装備。
商品名             メーカー希望小売価格       
(消費税10%込)
発売日       車体色   
V-Strom650 ABS
(DL650AM5)
990,000円
(消費税抜き900,000円)
2025年2月5日青:「パールビガーブルー」(YKY)
黒:「グラススパークルブラック」(YVB)
V-Strom650XT ABS
(DL650XAM5)
1,034,000円
(消費税抜き 940,000円)
2025年2月5日黄:「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)
白/青:「ブリリアントホワイト/パールビガーブルー」(JWN)
黒:「グラススパークルブラック」(YVB)

主要諸元

型式8BL-C733M
全長 / 全幅 / 全高2,275mm / 910mm / 1,405mm
軸間距離 / 最低地上高1,560mm / 170mm
シート高835mm
装備重量 ※1215kg
燃料消費率 ※2国土交通省届出値:定地燃費値 ※334.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 ※423.6km/L(クラス3、サブクラス3-2) 1名乗車時
最小回転半径2.7m
エンジン型式 / 弁方式P515・水冷・4サイクル・90°Vツイン / DOHC・4バルブ
総排気量645cm3
内径×行程 / 圧縮比81.0mm × 62.6mm / 11.2:1
最高出力 ※551kW〈69PS〉 / 8,800rpm
最大トルク ※561N・m〈6.2kgf・m〉 / 6,300rpm
燃料供給装置フューエルインジェクションシステム
始動方式セルフ式
点火方式フルトランジスタ式
潤滑方式ウェットサンプ式
潤滑油容量3.0L
燃料タンク容量20L
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速2.461
2速1.777
3速1.380
4速1.125
5速0.961
6速0.851
減速比(1次 / 2次)2.088 / 3.133
フレーム形式ダイヤモンド
キャスター / トレール26゜ / 110mm
ブレーキ形式(前 / 後)油圧式ダブルディスク(ABS)・油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後)110/80R19 M/C 59V・150/70R17 M/C 69V
舵取り角左右40°
乗車定員2名
排出ガス基準平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

(※1)装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
(※2)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※3)地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※4)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※5)エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

  • 車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
  • 仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
  • 掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。


キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部