目次

上段中央)Rebel250(マットディムグレーメタリック)、上段右)Rebel 250 E-Clutch(マットフレスコブラウン)
下段左)Rebel 250 S Edition E-Clutch(パールシャイニングブラック)、下段右)
Rebel 250 S Edition E-Clutch(パールカデットグレー)
ホンダ・Rebel 250……638,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・Rebel 250 E-Clutch……693,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・Rebel 250 S Edition E-Clutch……731,500円(消費税10%を含む)
Rebel 250

Rebel 250 E-Clutch


Rebel 250 S Edition E-Clutch


特長
Hondaが軽二輪クルーザー「Rebel 250」シリーズの大幅な進化を発表した。注目すべきは、クラッチ操作を自動化する革新的な電子制御技術「Honda E-Clutch」を搭載した新モデルの追加だ。
既存モデルの仕様変更モデルは1月30日に発売。続いて、新技術「Honda E-Clutch」を搭載した「Rebel 250 E-Clutch」および「Rebel 250 S Edition E-Clutch」は3月13日からの販売開始となる。
今回の進化の核となる「Honda E-Clutch」は、発進、変速、停止時におけるクラッチ操作を自動制御する画期的なシステムだ。これにより、ライダーはクラッチレバーを操作することなく、スムーズなライディングを楽しむことが可能となる。ただし、従来通りの手動操作も可能で、ライダーの好みに応じた乗り方を選択できる。
既存モデルにも改良が加えられ、ハンドル形状の最適化とシート素材の変更により、快適性が向上した。カラーバリエーションは、通常モデルが「マットディムグレーメタリック」の1色展開。E-Clutch搭載モデルは「マットガンパウダーブラックメタリック」「マットフレスコブラウン」、S Editionは「パールシャイニングブラック」「パールカデットグレー」をそれぞれラインナップする。
さらに、純正アクセサリーとしてETC車載器やグリップヒーターが新たに追加され、実用性も強化された。
販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 10,000台
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- Rebel 250:638,000円(消費税抜き本体価格 580,000円)
- Rebel 250 E-Clutch:693,000円(消費税抜き本体価格 630,000円)
- Rebel 250 S Edition E-Clutch:731,500円(消費税抜き本体価格 665,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)47,960円(消費税抜き本体価格 43,600円)
取り付けには別売りのアクセサリーボックスが必要です。
Honda二輪車ETC車載器セットアップ店のみでの取り扱いとなります。
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)25,300円(消費税抜き本体価格 23,000円)
取り付けには別売りの取り付けアタッチメントが必要です。
主要諸元
通称名 | Rebel 250 【 】内はE-Clutchタイプ | Rebel 250 S Edition E-Clutch | |
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車名・型式 | ホンダ・8BK-MC49 | ||
全長×全幅×全高(mm) | 2,205×810×1,090 | ||
軸距(mm) | 1,490 | ||
最低地上高(mm)★ | 134 | ||
シート高(mm)★ | 690 | ||
車両重量(kg) | 171【174】 | 175 | |
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率※5(km/L) | 国土交通省届出値 定地燃費値※6(km/h) | 47.0(60)<2名乗車時> | |
WMTCモード値★ (クラス)※7 | 34.9(クラス 2-2)<1名乗車時> | ||
最小回転半径(m) | 2.8 | ||
エンジン型式・種類 | MC49E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ単気筒 | ||
総排気量(cm3) | 249 | ||
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | ||
圧縮比★ | 10.7 | ||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 19[26]/9,500 | ||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/6,500 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式★ | セルフ式 | ||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 11 | ||
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 3.416 | |
2 速 | 2.250 | ||
3 速 | 1.650 | ||
4 速 | 1.350 | ||
5 速 | 1.166 | ||
6 速 | 1.038 | ||
減速比(1次★/2次) | 2.807/2.571 | ||
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★ | 28°00´/110 | ||
タイヤ | 前 | 130/90-16M/C(67H) | |
後 | 150/80-16M/C(71H) | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | |
後 | スイングアーム式 | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/本田技研工業株式会社
(※5)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※6)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※7)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。