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カワサキ・Z e-1……1,012,000円(消費税10%を含む)




カワサキ・Z e-1の特長
カワサキが満を持して投入する電動スポーツモデル「Z e-1」が、二輪車業界に新たな風を吹き込もうとしている。同社が誇る長年のモーターサイクル製造の技術と知見を結集し、「走る歓び」を追求した渾身の一台となった。
注目すべきは、定格出力0.98kWという原付二種カテゴリーでありながら、400ccクラスに匹敵する本格的な車体を纏っている点だ。電動モーター特有の瞬発的なトルクと優れたレスポンスにより、静粛性と俊敏性を高次元で両立させている。
走行性能面では、通常走行用の「ROAD」モードと省電力走行用の「ECO」モードを搭載。さらに、瞬間的な加速力を得られる「e-boost」機能や、駐輪時に便利な「ウォークモード」も実装され、実用性も考慮された設計となっている。
電源となるリチウムイオンバッテリーは2個搭載され、車体からの取り外し充電と車体装着状態での充電の両方に対応。ライダーの使用環境に応じた柔軟な充電方式を選択できる。
「Z」の名を冠するに相応しい躍動的なスタイリング、俊敏なハンドリング、そして卓越した重量バランス。これらすべてを高い次元で実現した「Z e-1」は、カワサキが描く電動二輪車の未来像を体現する一台となっている。

モデル情報
マーケットコード | NR011ASFNN |
型式 | ZAD-NX011A |
型式指定・認定番号 | II-1889 |
メーカー希望小売価格 | 1,012,000円 (本体価格920,000円、消費税92,000円) ※車両本体価格にはバッテリーパック2個を含みます。 ※充電器およびアダプター類は別売です。(38,610円より) |
カラー(カラーコード) | メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1) |
発売予定日 | 2025年3月1日(土) |
※価格には充電器や充電アダプター類、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは(一社)次世代自動車振興センターの補助金(CEV補助金)対象車です。また、これとは別に独自に補助金制度を適用している自治体もありますので、詳細につきましては各地方自治体にお問い合わせください。
※予算消化状況により、補助金申請受付を終了している場合があります。
※発売予定日に次年度のCEV補助金制度が公表されていない等の場合は、制度に関する最新情報を次世代自動車振興センターHPからご確認、もしくは各地方自治体へお問い合わせください。
カワサキ・Z e-1/主要諸元
車名:Z e-1 マーケットコー:ドNR011ASFNN 型式:ZAD-NX011A 全長x全幅x全高:1,980mm×730mm×1,035mm 軸間距離:1,370mm 最低地上高:170mm シート高:785mm キャスター/トレール:24.4°/ 93mm 原動機種類:交流同期電動機 走行モード:ROAD/ECO 定格出力:0.98kW( ※1) 最高出力:9.0kW(12PS)/2,600-4,000rpm 最大トルク:40N・m(4.1kgf・m)/0-1,600rpm 一次減速比/二次減速比:3.210(61/19)/3.866(58/15) フレーム形式:トレリス(高張力鋼) 懸架方式:前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)、後 スイングアーム ホイールトラベル:前 120mm、後 133mm タイヤサイズ:前 100/80-17M/C 52S、後 130/70-17M/C 62S ホイールサイズ:前 17M/C×MT2.75、後 17M/C×MT3.50 ブレーキ形式:前 シングルディスク 290mm (外径)、後 シングルディスク 220mm(外径) ステアリングアングル(左/右):35°/ 35° 車両重量:135kg(バッテリー2個含む) 動力用バッテリー:リチウムイオンバッテリーX2動力用バッテリー 総電圧/総電力量:50.4V/30Ah×2 動力用バッテリー充電時間:3.7時間×2(普通充電のみ) 電力消費率:54Wh/km (60km/h定地走行値) 一充電走行距離(※2):53km (ROADモード、60km/h定地走行値、1名乗車時)(※3) 乗車定員:2名 最小回転半径:2.6m カラー: メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン(SL1) |
※1: | 道路運送車両法の第二種原動機付自転車に分類 |
※2: | 一充電走行距離は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。 |
※3: | 一充電走行距離は、車速一定で走行した実測にもとづいた値です。 |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。 |