バイクカスタムの匠「サンクチュアリー」が製作したRCMのフルコンプリート・カワサキZRX1200R。シリアルNo.528【東京オートサロン2025】

バイクカスタムのエキスパート「SANCTUARY(サンクチュアリー)」が製作したRCMシリーズのコンプリートマシン。走りはもちろん、外観も完璧を求めたチューニングを実施。
2025年1月10日(金)~1/12(日)に千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2025。写真は「KOYORAD(コーヨーラド)」ブースに展示されたカワサキZRX1200Rのフルカスタム。「SANCTUARY(サンクチュアリー)」が展開する『RCM』によって、完璧に進化・復活。外装、エンジン、足周りの各部は余すところなく徹底的にカスタマイズされている。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
KOYORAD(コーヨーラド) https://www.koyorad.co.jp/
SANCTUARY(サンクチュアリー) https://www.ac-sanctuary.co.jp/

RCM カワサキZRX1200R……シリアルナンバー:RCM-528

このカワサキZRX1200R改は、RCMの528台目となるシリアルナンバーRCM-528。完璧にオーバーホールされたエンジンは、ZZR1200純正ピストンを組み込んで高圧縮化。ミッションは5速から6速に変更。
前後ホイールはO・Zレーシング製17インチ(ホイール径はノーマル同寸)、フロントフォークはオーリンズ製倒立型、スイングアームはSCULPTURE製スタビライザー付きワイド、前後ブレーキキャリパーはブレンボ製をチョイス。足周りは高精度に仕上げられた上で、現行のハイスペックな部品を採用。
2021年6月に完成し、納車後2575km走行した頃のバージョン。同車は514万8000円(税込)で発売された。東京オートサロン2025展示車はマフラーのサイレンサー部、アンダーカウルのステッカーを省き、ミシュラン製タイヤを装着するなど細部が変更されている。
クランクケースにはRCMのロゴ入りカバーを採用。
CADを用いて製作したカーボンのメータープレート下には、RCM-528のシリアルナンバープレートを配置。
2001年モデル~2008年モデルまで発売されたカワサキZRX1200R(写真は2008年モデル)。水冷4ストローク並列4気筒DOHC 4バルブ1164ccエンジン搭載。最高出力は95ps/7500rpm。吸気システムはキャブレターを採用。
四輪用&二輪用の熱交換システムを幅広く展開する「KOYORAD(コーヨーラド)」のブース。

ラジエターやオイルクーラー等々、高性能な四輪用&二輪用の熱交換システムを幅広く展開する名門「KOYORAD(コーヨーラド)」。同社のブースに展示されたカワサキZRX1200R改は、バイクカスタムのエキスパート「SANCTUARY(サンクチュアリー)」が製作したRCMシリーズのコンプリートマシン。

『RCM(Radical Construction Manufacture)』とはサンクチュアリーが2000年よりスタートした、フルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システムのこと。

RCMは基本的に国産オンロードスポーツモデルを対象に受付。これまでカワサキの空冷Z系、カワサキNinja各種、カワサキゼファー、スズキKATANA、ホンダCB-Fなど、お宝BIGバイク”を現代版として復活させてきた。

RCMのポイントは、部品を交換しただけの車輌とは一線を画す。例えば要となるフレームは修正後に補強。またシャシー寸法に併せた専用加工を実施。エンジンは細部に至るまで、フルオーバーホールを施した後に搭載。足周りは高精度に仕上げられた上で、現行のハイスペックな部品を採用。電装系・吸排気系・ポジション系・ボディパーツと、すべてのセクションにおいて妥協を許さない工程で製作。

車輌完成後は200~300kmに渡るロードテスト走行を敢行。旧車カスタムマシンにありがちな問題点を、完璧なまでにトラブルシューティングした後に納車するという、徹底した体制を実施している。

写真のカワサキZRX1200R改は、RCMの528台目となるシリアルナンバーRCM-528。完璧にオーバーホールされたエンジンは、ハイコンプ仕様のZZR1200純正ピストンを組み込んで高圧縮化。ミッションは5速から6速に変更。エンジンの鋳鉄部はガンコートで塗装済み。キャブレターはヨシムラミクニTMR-MJNΦ38を選択。

前後ホイールはO・Zレーシング製17インチ(ホイール径はノーマル同寸)、フロントフォークはオーリンズ製倒立型、スイングアームはSCULPTURE製スタビライザー付きワイド、前後ブレーキキャリパーはブレンボ製をチョイス。

レオパルド製シングルシートはRCMとしての理想を追求するためにシートレールを加工、シート座面の底部をFRPで作り直し、取り付けブラケットもワンオフで製作して角度を再調整。走りはもちろん、外観も完璧を求めたチューニングが施されている。

主要スペック(カスタム個所)

フレームシートレール 一部加工後にパウダーコーティング
前後ホイールO・Zレーシングホイール GASS RS-A ブラック ZRX1200用 (F 3.50-17 R 6.00-17)
フロントフォークOHLINS 倒立ExMパッケージ(BLKフォーク / レングス800mm ・ バネレート 0.85N/mm)
前後タイヤフロント ミシュラン 120/70-17
リア ミシュラン 190/55-17
前後ディスクフロント SUNSTARワークスエキスパンドφ320 HOLE&SLIT
リア SUNSTAR Φ250 HOLE&SLIT
前後キャリパーフロント Brembo CNC4POT GP4-RX
リア Brembo CNC2POT ニッケルコート
ブレーキマスターシリンダーBrembo CNCレーシングラジアルポンプ Φ19×18
クラッチマスターシリンダーBrembo CNCレーシングラジアルポンプ Φ16×18
左右マスターレバーZETA RCMコンセプトフライトレバー
ブレーキ&クラッチホースAllegri ショルトシステム
ハンドルバーデイトナ RCMコンセプトハンドルバー&グリップエンド
ステアリングステムSCULPTURE ZRX倒立ExMパッケージ用ステムKIT
スイングアームSCULPTURE ワイドスイングアーム + ブロックピーススタビライザー + レーシングスタンドフック
リアショックNITRON ステルスツインリアショック
エンジン塗装鋳造部ガンコート&フルオーバーホール
ピストンZZ-R1200純正Φ79ハイコンプ仕様ピストン
シリンダーノーマル 上面最小値研磨
カムシャフトノーマル
バルブノーマル
シリンダーヘッドオーバーサイズバルブガイド入れ替え / シートリングカット / 最少値面研
クランクシャフトダイナミックバランス & ジャーナルラッピング後 メイン&コンロッドメタル選択交換
トランスミッションDAEG純正6速ミッション
クラッチペガサス バックトルクリミッター
その他オイルバイパスライン
吸気系ヨシムラミクニ TMR-MJN DSFΦ38キャブレター(アルマイト ツートンカラー)
排気系ナイトロレーシング ウェルドクラフト3DチタンEX
冷却系KOYORAD ラウンドラジエーターKIT + ハイマウントラウンドオイルクーラーKIT
ボディパーツ/電装系ZRX1200DAEG用純正フロントビキニカウル
レオパルド シングルシート(一部オリジナル加工) シングルシートブラケットワンオフ
アクリポイント スモークスクリーン
ナイトロレーシング Ninja用アンダーカウル改
ナイトロレーシング カーボンフロントフェンダー
RCM アルミツールケースKIT(リアフェンダー)
ナイトロレーシング バックステップ
LED灯火類
マジカルレーシング カーボンバックミラー
ASウオタニ SP-Ⅱ 電装系
STACKステッピングメーター3連 (オリジナルカーボンメーターパネルワンオフ)
YFデザイン ペイント

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