スズキ・バーディー&2スト時代のジムニー(LJ20/1974年式)が二輪と四輪の垣根を超えたコラボを実現! 日本自動車大学校(NATS)【東京オートサロン2025】

スズキの絶版バイク・バーディーをベースに、ローライダースタイルへとカスタマイズ。
2025年1月10日(金)~1/12(日)に千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2025。写真は「日本自動車大学校(NATS)」が製作した、スズキのバーディーと2ストのジムニー(LJ20/1974年式)をコラボレートさせた個性的な作品。小型トレーラー(ジムニー)にカスタムバイク(バーディー)を積載した、Diversity(多様性)かつ無国籍な超個性派スタイルに注目だ。
PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
日本自動車大学校(NATS) https://www.nats.ac.jp/

千葉県成田市にある日本自動車大学校(NATS)が手掛けた超個性派カスタム

名称:NATS SAMURAI ベースマシン:スズキ バーディー/スズキ ジムニー(LJ20/1974年式)

スズキの絶版ミニバイク・バーディーをベースに、ローライダースタイルへとカスタマイズ。
Diversity(多様性・変化・不同)をコンセプトに、レトロな1974年式のスズキ ジムニー(LJ20)を小型トレーラーへとアレンジ。

日本自動車大学校(NATS)は千葉県成田市にある、自動車関連の私立専門学校。東京オートサロンの常連である同校は、1997年にコンプリートカー部門で優秀賞に輝いて以来、これまで同ショーのコンテストでは様々な賞を獲得してきた。

写真は東京オートサロン2025に展示された、「NATS SAMURAI」と名付けられたトレーラーカスタム。「Diversity(多様性・変化・不同)」をコンセプトに、昨今のアウトドア&キャンプブームで再ブレイク中のジムニーを採用しているのが特徴だ。

ド派手なフォルムのトレーラーは、2ストエンジンを搭載したレトロな1974年式のスズキ ジムニー(LJ20)がベース。キャンディゴールドのカスタムペイント、ハイドロリックリックサスペンション、ワイヤーホイール、コンチキットの取り付け、トレーラー、ボディ&インテリアにカスタムペイントを施し、Diversity(多様性・変化・不同)を表現。Coolで独特の世界を演出している。

後方に取り付けられた牽引台には、“スーパーカブスタイル”の懐かしいスズキ バーディー改を積載。ビンテージなスズキ製のクルマとバイクのコラボレートを体現。

ジムニーと同色のキャンディゴールドにペイントされたバーディーは、ツイスト(ひねり)加工された大アップハンドルや大胆なリアのシーシーバー、上下二段にレイアウトされた角形の小型ヘッドランプ、ホワイトカラーのWシート、エンジンカバーやスイングアーム等のメッキ加工に加え、スプリンガー式フロントフォークやジョッキーシフトを導入してレトロなアメリカン・ローライダーテイストにアレンジ。

ジムニー×ローライダーという垣根を超えたカスタムに挑戦した同車は、会場の中でも多くの注目を浴びていた。

スズキ バーディー改

スズキ ジムニー(LJ20/1974年式)改

スズキ ジムニー(LJ20/1974年式)改 主要諸元

外装NATSオリジナル
ボディカラーキャンディゴールド
ドレスアップ内容ムーンアイズ ダミーティアドロップスポットライト
ムーンアイズ 59-60 メッキボウタイロゴミラー
シームレスタンク
ワンオフ フレークパイプ
コンチネンタルキット
シート純正張り替え
ステアリングムーンアイズ クロームステアリングホイール
サスペンションSKIPPER ハイドロリックサスペンション
ホイールT’s ワイヤーホイール 前後13インチ
タイヤSurettac POEER TURNIG 前後155/80-13
エンジン型式L50
排気量359cc
最大出力28kW(38.1ps)/6000rpm
最大トルク3.8kg/5000rpm
排気系ワンオフ チャンバー

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭