日本らしい赤色。モト・グッツィ、新型V85TTに新色“ロッソ フジ”を追加!

ピアッジオグループジャパン株式会社は、時代を超越したクラシカルな魅力はそのままに、新たなテクノロジーの採用や、快適性、環境性能を向上させたクラシック・トラベル・エンデューロである『V85TT』を、全国のモト・グッツィ正規販売店にて販売する。
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ

モト・グッツィV85TT……1,749,000円(消費税10%を含む)

モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ

モト・グッツィV85TTは、2019年にかつてのバイクによる冒険の黄金時代を彷彿とさせるスタイリングと、現代のトラベルエンデューロの価値観と機能性を両立させた新しいセグメントを創造し、どこか懐かしさを覚えるデザインと、最新のテクノロジーを巧みに組み合わせて誕生した。先に販売を開始した新型V85TT Travelと同様に、空冷850ccユーロ5+Vツインエンジンには、新たに可変バルブタイミング機構が加わり、5段階に高さを変更できるウィンドスクリーンを採用するなど、パフォーマンスと快適なライディング性能の向上を実現している。グラフィックにはレッドのフレームに調和し、日本との親和性が感じられる“ロッソ フジ(ROSSO FUJI)”を導入する。

モト・グッツィ・新型 V85TT

  • メーカー希望小売価格:1,749,000円(消費税10%込)
  • カラー : ロッソ フジ
  • 主要装備 : DRL付きフルLEDヘッドライト、LEDウィンカー、コーナリング ABS
  • トラクションコントロール、クルーズコントロール、フルカラーTFTメーター
  • 4ライディングマップ(ロード・スポーツ・レイン・オフロード)USBソケット
  • 手動調整式スクリーン、アルミ製アンダーガード、ハンドガード、
  • 受注開始日 : 2025年2月3日(月)
  • 出荷時期 : 2025年5月より順次
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ

時代を超えたスタイルに新たな情熱が加わる

V85の象徴的ですぐにそれと認識できるスタイリングは、よりモダンな解釈で進化し、タンク、サイドパネル、フロントマッドガードのライン、そして彫刻の様な90°縦置きV ツイン エンジンによって確立される基本的なデザインなど、本来の魅力を維持する多数のディテールを改良している。フロント部分はこれまでと同様に、モト・グッツィのイーグルのシルエットを描くDRLを備えた丸形のダブルLEDヘッドライトが装着されていますが、ヘッドランプユニットとインストルメントパネルを固定するブラケットは、これまでのスチールパイプによるトレリス形状から、アルミニウム製ダイキャスト成形の洗練された物に変更され、さらにスポーティでダイナミックな存在感を与えている。フロントのスタイリッシュなテーマを継承し、リアグラブハンドルも同様にアルミニウム製が新たに導入され、エルゴノミクスの向上によりパッセンジャーの快適性にも貢献している。
燃料タンクはV85TTの特徴的な要素の1つで、その彫刻的な形状はさらにワイルドでダイナミックな印象を与え、シリンダーヘッドの真上にある“くぼみ”が、Vツインシリンダーとの自然なつながりに見せる工夫がなされている。エンジンのアップグレードを象徴し、そのシリンダーヘッドカバーも新たなデザインを採用している。

可変バルブタイミングを採用でパワーとトルクが向上した V ツインエンジン

853ccエンジンは、現在すべてのMoto Guzziエンジンの構造スキームに従い、ローラータペットとアルミニウム製ロッカーアームを備えたタイミングシステムに、V85TTにおいてはチタン製のφ42.5mm吸気バルブなどの優れたコンポーネントを導入当初より採用している。
新しいV85TTのエンジンは、ユーロ5+排出ガス規制に準拠し、さらに出力を向上させ、低回転でのスロットルレスポンス、つまりトルクを向上させるために大幅な改良が行われている。 これは、エンジン速度に応じてバルブリフトの作動法則を最適化する可変バルブ タイミングの技術を採用し、実現している。
V85TTエンジンの可変バルブタイミングシステムは、カムシャフトと同軸に配置された位相バリエータの溝に沿って遠心力により移動する6個のボールを利用するもので、これによりエンジン回転数が6,500rpmを超えると作動し始め、カムシャフトを回転させて7000rpmに最大値でカムを7°(タイミングダイアグラム全体で14°)まで遅らせる。全開位置では、カムシャフトの巧みなタイミングにより、高回転域での吸気効率が促進され、出力が向上する。専用のタイミングセンサーがバリエータの位置を継続的に監視し、最適なエンジン パラメータ管理を可能にする。
トルクの増加は3000rpmという早い段階で顕著になり、トルク曲線全体に広がります。3500rpmまでに最大トルクの90%を発生し、最大トルク5100rpmで83Nmを発生する。これにより、さらに楽しいライディングを提供し、スロットルレスポンス及び低回転から高回転までフレキシブルに反応する。最高出力も先代モデルの76hp / 7,500rpmから80hp / 7,750rpmへと飛躍的に向上した。
もう1つの改良点は、ECUに重要なデータを供給するノックセンサーを追加し、点火時期のより正確な調整が可能となった。これにより、パフォーマンスや快適性、信頼性の向上など、さまざまなメリットがもたらされる。
トルクの出力をよりスムーズにするためにエキゾーストシステムは、ユーロ5+規格で要求される性能のために3つ目のラムダセンサーが追加された。
エンジンのその他の基本的な特性は変更されていない。潤滑には2つの同軸ポンプを使用したセミドライサンプ方式を採用し、1つはオイル供給用、もう1つは回収用で、優れた潤滑性能を保証し、オイルクーラーの必要性を排除して重量の軽減に貢献している。セミドライサンプ方式は、別体のオイルタンクは必要とせず、ドライサンプ方式の利点をすべて備えている。オイルパンの小型化は、アルミニウム製のアンダーガードを装着しつつ、十分な最低地上高を確保する事に成功した。
インジェクションシステムはφ 52mmのシングルスロットル ボディに、マルチマップ ライド・バイ・ワイヤ スロットル制御を採用する。これは正確なスロットル バルブ開度制御を可能にするシステムで、スムーズで確かな燃料供給効率を最適化するだけでなく、燃料消費量も削減します。V85TTのOHVエンジンは構造上、パワーを吸収するコンポーネントがほとんどなく 、プッシュロッドとロッカーによるバルブ駆動は、パワーロスの少ない優れている方法のひとつで、冷却水のポンプや長いドライブチェーンまたはベルトが無いため、燃料消費量の点で非常に有利な特性を持っている。

モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ

新型の5インチ TFT メーターパネル

より大きくなった新設計の5インチTFTカラーディスプレイは、あらゆる情報をより見やすく表示できる。ハンドルバースイッチも新しくなり、クルーズコントロールを含むすべての機能に、より簡単で直感的にアクセスできるようになった。

V85TTはさらに使いやすく、快適で、安全に

V85TTのフレームは、高張力スチールパイプで作られており、独自のエンジンマウントを利用して頑丈なフレームワークを形成している。このフレームワークは、オンロードでの正確性と安定性を向上させるだけでなく、オフロード走行時の耐久性と安心感も提供する。極めて合理的かつ効率的なシャシーレイアウトは、快適性と安全性をさらに高めるために改良された。
新V85TTのリアショックアブソーバーには、便利なダイヤル式のスプリングプリロード調整機能が追加されている。これにより、パッセンジャーを乗せての走行や、荷物を運んだ際に、バイクのセットアップを素早く行うことが可能だ。サスペンションは前後とも170mmの十分なホイールトラベル量を確保し、余裕のある210mmの最低地上高によってさらに高いオフロード性能を実現する。
6軸慣性プラットフォームを搭載するなど電子制御も充実している。加速度計とジャイロスコープを備えたこの高度なシステムは、路面に対するバイクの姿勢を検出し、走行から得られた入力を記録して処理し、データをECUに送信する。これにより、電子制御の管理がさらに細かく正確になり、コーナリングABSやコーナリングトラクションコントロールの機能が有効化することにより、リーンアングルに応じてブレーキ力とエンジン出力を調整して安全性とパフォーマンスを向上させます。ブレーキシステムは、フロントにφ320mmのダブルディスクと、ステンレスメッシュホースを介してマスター シリンダーに接続されたBrembo製対向4ピストンのラジアルマウントモノブロックキャリパーで構成され、リアには、φ260mmのシングルディスクに2ピストンフローティングキャリパーを組み合わせている。
トラクションコントロール(MGCT)、ABS、ライド・バイ・ワイヤ スロットル レスポンスなど、すべての電子制御の作動調整は、ライディング モードを通じて簡単に切替が可能だ。
ロード、スポーツ、レインのライディングモードに加え、オフロード走行に特化したオフロードモードが設定されている。このモードでは、トラクションコントロールの介入レベルが最も低く、前輪のみABSがアクティブになる(前輪でABSを無効にすることも可能)設定で、エンジン ブレーキを強力にしてスロットル レスポンスをよりスムーズにする。また、アクセル操作なしで設定した速度を維持できるクルーズ コントロールも装備されており、一つのスイッチ の直感的な操作で作動し、設定速度の増減も行える。

幅広いアクセサリーラインナップ

Moto Guzzi純正のスタイルと機能の両面で洗練されたV85用アクセサリーのラインナップは、新アイテムを加えてさらに充実した。これらのアクセサリーは、すべてオリジナルの部品と同様に厳格なテスト手順を経ており、品質と耐久性が認められている。
V85TTトラベルに標準装着されているアルミニウムの装飾が美しいABS樹脂製アーバンサイドケースにマッチするトップボックスのラインアップはもちろん、アルミ製の3ボックスパニアは全く新しいデザインとなり、サイドケースは便利な横開きへと変更されている。他にも、タンクフィラーキャップにクイックリリース式のタンクバッグや、スポーティなスタイルの防水ソフトロールバッグなど、新しいラゲッジオプションも登場している。
あらゆるライディングシーンで役立つ、さらに実用的なアイテムをラインナップしている。

モト・グッツィ・新型V85TTの特長

  • LEDフォグランプ:コンパクトなアルミニウム製ボディの省電力ライト。バイクのスタイリングと完璧にマッチし、夜間走行や霧による視界不良の際の視認性と安全性を高める。
  • ヒーター付コンフォートシート/特殊な3Dネットインサートで快適性を高めるコンフォートシート。 3つの高さ(標準、ハイ、ロー)から選択が可能。ヒーター機能はMoto Guzzi MIAからアクセスできる。
  • ドライブシャフトケースプロテクター/肉厚のスチールパイプ製で、ドライブシャフトケースを保護する。
  • エンジンガード/スチールパイプ製で、エンジンをキズから守る。
  • アジャスタブルレバー/アルミ製ビレットブレーキ/クラッチレバー。4段階のポジション調整が可能。
  • ハイグリップエンデューロブレーキペダル/レーザーカットと粉体塗装により耐久性に優れ、厳しい条件でも優れたグリップ力を発揮する。
  • センタースタンド/さまざまな気象条件に耐えられるよう粉体塗装されたスチールで、安全性と耐久性の厳しい基準を満たす設計。
  • 折り畳み式ミラー/オフロード走行時に折りたたむことができる。
  • Öhlins製リアショック/コンプレッション、リバウンド、スプリングプリロードの調整が可能で、あらゆる状況で最大限の快適性と安全性を提供する。
  • シート下USBソケット:Moto Guzzi MIAマルチメディア プラットフォームの利用時に最適。 標準でインストルメントパネルの側面に装着されているポートに加えて、外部デバイスやスマートフォンを充電することができる。
  • スプラッシュガード/粉体塗装されたスチールパイプ製のマッドガードで、水や泥ハネからパッセンジャーやバイクの後部を保護する。
モト・グッツィ・新型 V85TT/ロッソ フジ

モト・グッツィ・新型V85TT/主要諸元

エンジン形式:空冷4ストローク 縦置き90°V型 2気筒 OHV2バルブ(チタン製吸気バルブ)
総排気量:853cc
ボア×ストローク:84 x 77mm
圧縮比:10.5:1
最高出力:80HP(58.8 kW) / 7,750rpm
最大トルク:83Nm / 5,100rpm
燃料供給システム:電子制御インジェクション、Ø52mmシングルスロットルボディ 
ライド・バイ・ワイヤ
燃料タンク容量:23l(リザーブ 5l含む)
クラッチ:乾式単板
トランスミッション:6速リターン
フレーム:高張力鋼管製フレーム
フロントサスペンション:油圧式Ø41mmテレスコピック倒立フォーク、
スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整式
トラベル量:170mm
リアサスペンション:アルミ製スイングアーム、右サイドシングルショック、
スプリングプリロードおよびリバウンドダンピング調整
トラベル量:170mm
フロントブレーキ:φ320mmステンレススチール製フローティングダブルディスク、
Brembo製対向4ピストンラジアルマウントキャリパー
リアブレーキ:φ260mmステンレススチール製ディスク、2ピストンフローティングキャリパー
フロントタイヤ:110/80-19クロススポーク チューブレスホイール2.50” x 19”
リアタイヤ:150/70 -17クロススポーク チューブレスホイール4.25” x 17”
全長/全幅:2,240mm/950mm
シート高:830mm
ホイールベース:1,530mm
乾燥重量:209kg
車両重量:230kg(走行可能状態、燃料90%搭載時)
製造国:イタリア

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