目次
ノーマルのホンダ・クロスカブ110

●メーカーの公式WEBサイト https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/
SSメガホン DOWN クロスカブ110(22-)……8万1400円(税込)

大型のメガホンサイレンサーを水平にレイアウトすることで、カブらしいスタイリングを保持したマフラー。オールステンレスが醸し出す圧倒的な質感に対し、ブラックアルマイトを施したこだわりのアルミビレットマフラーステーが全体を引き締め、OVER管らしいカッコよさを創出。
大容量サイレンサーならではの重低音を感じることができるサウンドに仕上げつつも、音量を全体的に抑えることで、心地のよいサウンドと普段使いのしやすさを両立。性能面では少しストレスを感じる低速域~中速域の出力特性を改善し、安定した伸びやかな加速を高回転域まで体感できる走りを獲得。


SSメガホン DOWN クロスカブ110(22-) 詳細
ステンレスエキパイ:Φ31.8-52.0
ステンレスサイレンサー:SSメガホン L=420mm
サイレンサー差込径:Φ52
重量:2.95kg(純正:4.75kg)
音量:88dB(近接)/77dB(加速)
政府認証マフラー(対応型式:8BJ-JA60)
H28年度騒音規制/R2年排ガス規制対応
JAN:4539770126888
・ドレンボルト:〇
・オイルフィルター:〇
・タンデム:〇
・キックペダル:✕(マフラースプリングと干渉します)
レーシングダウン クロスカブ110(22-)……7万2600円(税込) 品番:16-125-17

カブ・モンキー・ダックスなど、4MINIカスタムの定番であるレーシングダウンを踏襲。1980年代のOVERカスタムを彷彿とさせる、シンプルかつクラシカルなスタイルに仕上げたマフラー。
サイレンサーの外観は、一見かつてのレーシングダウン。しかし同マフラーは内部構造を新規設計し、全体の音量は抑えつつ、ツーリングや街中でも程よい鼓動感を感じながらの走行を実現。
性能面ではノーマル時に少しストレスを感じる低速域~中速域を改善し、伸びやかな加速を楽しめるよう出力特性を変化。新古一体のマフラーへと味付けされている。


レーシングダウン クロスカブ110(22-)の詳細
ステンレスエキパイ:Φ31.8-50.8
ステンレスサイレンサー:レーシングダウン L=300mm
サイレンサー差込径:Φ50.8
重量:2.35kg(純正:4.75kg)
音量:87dB(近接)/77dB(加速)
政府認証マフラー(対応型式:8BJ-JA60)
H28年度騒音規制/R2年排ガス規制 対応
JAN:4539770126901
ドレンボルト:〇
オイルフィルター:〇
タンデム:〇
シガーパイプ DOWN クロスカブ110(22-)……7万400円(税込) 品番:16-125-031

静かさとクラシックな雰囲気にこだわった、オールステンレス製のショートダウンマフラー。全長400mmのステンレス製シガーパイプサイレンサーのクラシックなスタイリングは、カブ系の王道スタイルを彷彿とさせ、カブの良さを存分にアピール。またアルミビレットマフラーステーにはブラックアルマイトを施すことで、全体的な印象を引き締め、OVERらしいシャープさを演出。
加速騒音を74dBと静かめに抑制することで、早朝や深夜帯のツーリングなどでも安心して使用可能。ノーマルでは少しストレスを感じる低速域~中速域を改善し、伸びやかな加速を楽しめるよう出力特性をアップ。スタイリングと実用性の両面において、こだわり抜いた一本に仕上げている。


シガーパイプ DOWN クロスカブ110(22-)の詳細
ステンレスエキパイ:Φ31.8-43
ステンレスサイレンサー:シガーパイプ L=400mm
サイレンサー差込径:Φ43
重量:2.84kg(純正:4.75kg)
音量:85dB(近接)/74dB(加速)
政府認証マフラー(対応型式:8BJ-JA60)
H28年度騒音規制/R2年排ガス規制 対応
JAN:4539770126895
ドレンボルト:〇
オイルフィルター:〇
タンデム:〇
キックペダル:✕(マフラースプリングと干渉します)