ホンダ・スーパーカブC125にヨシムラサイクロン! 直管風デザインが新登場【ヨシムラジャパン】

ロードレースでも活躍するバイクパーツメーカーの名門「ヨシムラジャパン」から、ホンダの人気原付二種モデル・スーパーカブC125に適合する機械曲げのストレートサイクロンが新登場。ストレートサイクロンは1971年のデイトナCB750レーサーに採用された「4-1集合管マフラー」がルーツとなる伝統のモデル。同マフラーは政府認証モデルのため一般公道でも安心して使用可能。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
ヨシムラジャパン https://www.yoshimura-jp.com/
ヨシムラアジア https://www.yoshimura.asia/

機械曲ストレート762サイクロン 政府認証……6万500円(税込)/Parts No.110A-44G-6660/納期:2025年4月中旬

適合車:ホンダ・スーパーカブC125(2021年~2024年式)

Super Cub C125(21-23/24) 機械曲ストレート762サイクロン マフラー音

ルーツはデイトナCB750FOURレーサー! エキパイとサイレンサーを一体化した不変の直管スタイル

ストレートサイクロンは1971年のデイトナ・CB750FOURレーサーに採用された「4-1集合管マフラー」がルーツ(下記ページ参照)。別体サイレンサーを持たず、マフラーを一体化。またブラック塗装という不変の直管スタイルが特徴的で、現在も多くのライダーに支持されている。

スーパーカブC125用の「機械曲ストレート762サイクロン」は、ヨシムラ伝統の直管スタイルを継承しつつ、シャープでパワフルな加速性能を実現。テールパイプ部に大口径Φ76.2を採用することで、迫力のルックスと低音を増したサウンドを獲得。

別途サイレンサー部を持たないストレートサイクロンは、その構造から音量を規制値内に抑えながら性能を出すことが難しいのがネック。ヨシムラジャパンでは長年培ってきたマフラー製作の技術により、様々な規制に適合しつつ、アクセル開け始めから始まる豊かなトルクフィールにより、マフラー交換のみでパワフルな走りを可能にしている(上記のパワーグラフを参照)。

写真のスーパーカブC125用ストレートサイクロンの重量は、スタンダードマフラーの3.8kgに対し、2.4kgで35%以上軽量化。加えてダウンタイプのレイアウトによる低重心化とのシナジーにより、軽快なライディングフィールを実現。

マフラー本体にはステンレス材を使用することで、耐腐食性を向上。マフラー表面に施したつや消しブラック塗装は、耐熱性能を持つ特殊塗料を使用。このサイクロンは生産の一部工程をヨシムラアジア(タイ)で実施。

■政府認証マフラー/JMCA認定
■排出ガス規制適合品/騒音規制適合品
■製品2年保証付
■ガスケット:純正品を使用

車両型式8BJ-JA71:2024
8BJ-JA58:2021-2023
エンジン型式JA71E:2024
JA58E:2021-2023
自動車排出ガス試験結果証明書(ガスレポ)無し(不要)
Main Materialステンレス
近接排気騒音89dB/3750rpm
加速走行騒音90dB

◎上記マフラーの公式WEBサイト:https://www.yoshimura-jp.com/product/110a-44g-6660

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