249cc&4気筒の鼓動! カワサキNinja ZX-25R SEの新グラフィック、2025年4月発売決定

カワサキではNinja ZX-25R SEの国内発売する。
カワサキ・Ninja ZX-25R SE/メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY1)

カワサキ・Ninja ZX-25R SE……992,200円(消費税10%を含む)

カワサキ・Ninja ZX-25R SE/メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY1)
カワサキ・Ninja ZX-25R SE/メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY1)
カワサキ・Ninja ZX-25R SE/メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY1)

カワサキモータース株式会社は2025年4月26日(土)より、高回転の官能的サウンドがライダーの魂を揺さぶる249㎤並列4気筒スーパースポーツ「Ninja ZX-25R SE」を発売する。価格は消費税込みで992,200円だ。

官能的サウンドを放つ249cc並列4気筒エンジン

Ninja ZX-25R SEの最大の魅力は、なんといっても249㎤並列4気筒エンジンにある。最高出力48psを15,500rpmで発揮するこのパワーユニットは、高回転域で官能的なエキゾーストサウンドを響かせる。四気筒特有の伸びやかな回転フィールと鋭い加速感はライダーを虜にするに十分な魅力を持っている。

アグレッシブなNinjaスタイリングと相まって、サーキット走行性能の高さに加え、街乗りでの快適性も兼ね備えたモデルに仕上がっている。エンジン回転数の上昇とともに感じるスリルは、この排気量とは思えない興奮をもたらすだろう。

充実の電子制御システムでパフォーマンスを引き出す

パフォーマンスを最大限に引き出すトレリスフレームを採用するとともに、KTRC(カワサキトラクションコントロール)やオートブリッパー付きのKQS(カワサキクイックシフター)をはじめとする数多くのライダーサポートシステムを搭載。高性能な電子制御により、ライダーのスキルに関わらず、安全かつ効率的にマシンの性能を引き出すことが可能だ。

インストゥルメントには4.3インチフルデジタルTFTカラー液晶ディスプレイを採用。Ninja ZXシリーズを名乗るにふさわしい先進的な装備となっている。

モデル情報

車名: Ninja ZX-25R SE
マーケットコード: ZX250KSANN
型式: 8BK-ZX250H
型式指定・認定番号: Ⅱ-382
メーカー希望小売価格:992,200円(本体価格902,000円、消費税90,200円)
カラー(カラーコード) :
メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY1)
発売予定日:2025年4月26日(土)

※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS搭載車です。

主な変更点

カラー&グラフィックの変更

主要諸元

車名: Ninja ZX-25R SE
マーケットコード: ZX250KSANN
型式: 8BK-ZX250H
全長x全幅x全高: 1,980mm×750mm×1,110mm
軸間距離: 1,380mm
最低地上高: 125mm
シート高: 785mm
キャスター/トレール: 24.2°/99mm
エンジン種類/弁方式: 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量: 249cm³
内径x行程/圧縮比:50.0mm×31.8mm/12.5:1
最高出力: 35kW(48PS)/15,500rpm
ラムエア加圧時:36kW(49PS)/15,500rpm
最大トルク: 22N・m(2.2kgf・m)/12,500rpm
始動方式: エレクトリックスターター
点火方式: バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 2.9L
燃料供給方式: フューエルインジェクション
トランスミッション形式: 常時噛合式6段リターン
クラッチ形式: 湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速 2.928 (41/14)
 2速 2.055 (37/18)
 3速 1.619 (34/21)
 4速 1.333 (32/24)
 5速 1.153 (30/26)
 6速 1.037 (28/27)
一次減速比 / 二次減速比: 2.900(87/30)/3.571(50/14)
フレーム形式: トレリス
懸架方式:
前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 37mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル: 前 120mm、後 116mm
タイヤサイズ: 前 110/70R17M/C 54H、後 150/60R17M/C 66H
ホイールサイズ: 前 17M/C×MT3.50、後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:
 前 シングルディスク 310mm (外径)、後 シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル(左/右): 35°/35°
車両重量: 184kg
燃料タンク容量: 15L
乗車定員: 2名
燃料消費率(km/L)(※1 )
 …24.6km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
 …18.7㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径: 2.6m
カラー: メタリックマットミステリアスグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY1)

※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部