目次
ヤマハ・MT-03…68万7500円

ヤマハ発動機は、ミドルクラスネイキッドバイク「MT-03 ABS」の2025年モデルを2025年4月24日に発売する。価格は68万7,500円(税込)。
今回のモデルチェンジでは、操作性と快適性の向上を図るため、アシスト&スリッパークラッチの採用やスマートフォン連携機能の追加、新設計のシートなど、さまざまな改良が施されている。
アシスト&スリッパークラッチの採用で操作性が向上

2025年モデルのMT-03 ABSには、アシスト&スリッパークラッチが新たに採用された。これにより、クラッチレバーの操作荷重が軽減され、シフトダウン時のエンジンブレーキによる車体の挙動が穏やかになる。これまで以上にスムーズなギアチェンジが可能となり、特に初心者や街乗りでの扱いやすさが向上している。
スマートフォン連携機能とUSBソケットで利便性を強化

新型MT-03 ABSは、ヤマハの専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」に対応したLCDメーターを搭載。これにより、スマートフォンとの連携が可能となり、通話やメッセージの通知、車両情報の確認などが行える。また、USB Type-A端子対応のソケットも装備されており、スマートフォンの充電など、ツーリング時の利便性が大幅に向上している。
足つき性とタンデム快適性を高めた新設計シート

シート高は従来通りの780mmを維持しつつ、シートとサイドカバーの形状を見直すことで、足つき性が向上。ライダーが自然に足を下ろしやすくなり、停車時の安心感が増している。さらに、タンデムシートの厚みと幅を拡大し、同乗者の快適性も高められている。これにより、日常の通勤から長距離ツーリングまで、幅広いシーンでの快適な走行が可能となった。
新デザインのリア外装と多彩なカラーバリエーション

2025年モデルでは、リア外装のデザインが刷新され、よりシャープで躍動感のあるスタイリングが実現された。エンジン外装には、メカニカル感を強調するクリスタルグラファイト塗装が施され、質感が向上している。カラーバリエーションは、未来的なイメージの「マットライトグレー」、ヤマハのレースイメージを強調する「ブルー」、シリアスなスポーツイメージを高める「マットダークグレー」の3色が用意されており、ライダーの個性に合わせた選択が可能である。
MT-03 ABSは、排気量320ccの水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・4バルブエンジンを搭載し、軽快な走りと扱いやすさを兼ね備えたモデルとして、若年層を中心に幅広い層から支持を得ている。今回のモデルチェンジにより、さらに快適性と利便性が向上し、日常の移動からツーリングまで、さまざまなシーンで活躍するバイクとして注目されている。
主要諸元
認定型式/原動機打刻型式:8BL-RH25J/H408E
全長/全幅/全高:2,090mm/755mm/1,075mm
シート高:780m
軸間距離:1,380mm
最低地上高:160mm
車両重量:166kg
燃料消費率国土交通省届出値
定地燃費値:41.6km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 :26.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:320cm3
内径×行程:68.0mm×44.1mm
圧縮比:11.2:1
最高出力:31kW(42PS)/10,750r/min
最大トルク:30N・m(3.1kgf・m)/9,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.50L
燃料タンク容量:14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比:3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:1速:2.500 2速:1.823 3速:1.347 4速:1.086 5速:0.920 6速:0.800
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後):110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名
画像ギャラリー











