4月24日発売! 「ヤマハ・MT-25」2025年モデル|都会派ネイキッドがさらなる進化

ヤマハ・MT-25…63万2500円

ヤマハ発動機は、249ccの水冷並列2気筒エンジンを搭載するネイキッドスポーツ「MT-25 ABS」の2025年モデルを2025年4月24日に発売する。

カラーリングは、未来的なイメージの「マットライトグレー(マットライトグレーメタリック4)」、ヤマハのレースイメージを強調する「ブルー(ディープパープリッシュブルーメタリックC)」、シリアスなスポーツイメージを高める「マットダークグレー(マットダークグレーメタリック8)」の3色を展開。価格は63万2,500円(税込)に設定されている。

今回のモデルチェンジでは、操作性や快適性、利便性の向上が図られ、都市部での走行からツーリングまで幅広いシーンでの活躍が期待される。

アシスト&スリッパークラッチの新採用で操作性向上

2025年モデルのMT-25 ABSでは、アシスト&スリッパークラッチ(A&Sクラッチ)を新たに採用。これにより、クラッチレバーの操作荷重が軽減され、シフトダウン時のエンジンブレーキによる車体の挙動変化を抑制。ライダーの負担を軽減し、スムーズなギアチェンジを実現している。

デザインと快適性を両立したシートとリア外装

シートは、従来モデルと同様にシート高780mmを維持しつつ、形状を見直すことで足つき性を向上。また、パッセンジャーシートの厚みと横幅を増やし、同乗者の快適性も高めている。リア外装は新デザインを採用し、メカニカル感を強調するクリスタルグラファイト塗装のエンジン外装と相まって、スタイリッシュな印象を与えている。

スマートフォン連携機能で利便性を強化

新型LCDメーターは、ヤマハの専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」に対応。これにより、スマートフォンとの連携が可能となり、車両情報の確認や通知機能など、利便性が向上している。さらに、USB Type-A端子対応ソケットを装備し、スマートフォンの充電などにも対応。

2025年モデルのMT-25 ABSは、都市部での取り回しの良さとスポーティな走行性能を兼ね備え、初心者からベテランライダーまで幅広い層に対応するネイキッドスポーツバイクとして、さらなる進化を遂げている。

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BK-RG95J/G404E
全長/全幅/全高:2,090mm/755mm/1,075mm
シート高:780mm
軸間距離:1,380mm
最低地上高:160mm
車両重量:166kg
燃料消費率国土交通省届出値
定地燃費値:37.5km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 :26.5km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:249cm3
内径×行程:60.0mm×44.1mm
圧縮比:11.6:1
最高出力:26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク:23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.50L
燃料タンク容量:14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比:3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後):110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名

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