排気量999ccのカジュアル系インディアン、新型スカウトSixty Bobber|街乗りも抜群に扱いやすい軽快クルーザー|試乗記

世界最古のモーターサイクルブランドのひとつ、米国・インディアンから新型「Scout
Sixty Bobber」が登場。他のスカウトシリーズよりひとまわり小ぶりな排気量999ccのVツ
インを搭載する軽快なクルーザーである。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0fd881e60a33c43efdf5892cf60ec41c-1024x682.jpg
インディアン・新型Scout Sixty Bobber

新設計999cc水冷Vツインを搭載

スカウトシリーズは同ブランドの中では排気量や価格的にも手軽に乗れる、エントリーモデル的な位置づけのミドルクルーザーである。そこに今回新たに加わったのが999ccVツインエンジンを搭載した「Sixty(シックスティ)」シリーズだ。従来モデルは排ガス規制により一時中断されていたが、数年ぶりにフルモデルチェンジして復活した形だ。ちなみにシックスティの名前の由来は排気量を表す「60」キュービックインチからきている。

従来からの水冷60度VツインDOHC4バルブのレイアウトは踏襲しつつ新設計のスピードプラス999ccエンジンを搭載、最高出力も85psに強化された。車体のメインパートはシンプルなスチール鋼管製とすることで、しなやかなハンドリングと多様なカスタムニーズにも対応。ロー&ロングなボディにキャストホイールに前後16インチのファットタイヤを装着し、前後フェンダーを切り詰めたボバースタイルが特徴になっている。また、オプションによりクルコンやライドモードなどの電子デバイスを追加することも可能だ。ちなみに「Sixty(シックスティ)」シリーズにはディープフェンダーを装着したクラシカルな雰囲気の「Scout Sixty Classic」もラインナップされるなど選択肢を広げている。

排ガス規制により一時生産休止していた「Sixty(シックスティ)」シリーズが装いも新たに2025モデルとして復活。水冷Vツイン999ccエンジンの基本レイアウトは踏襲するが、新設計となり出力アップ。車体デザインやフレームも新設計となりマフラーも2本出しから1本に変更された。カスタム感あふれる正統派ボバースタイルが魅力だ。

インディアンScout Sixty Bobber……1,690,000円

足つきチェック

大きすぎないサイズで乗り味もフレンドリー

他の水冷スカウトの排気量は1250ccなので、ちょうど8掛け程度のスケールということになる。車重も243kgと国産ビッグネイキッド並みで、シート高も649mmとクルーザーの中でも一段と低いため、取り回しも楽で足着きの良さも抜群である。
ポジションはハンドルが手前に軽くプルバックされ、ステップ位置もミッドコントロールにセットされるため自然な姿勢でバイクを操れるのが良い。その意味でもエントリーユーザー向けと言っていい。とはいえ、リッタークラスのVツインを積んだスポーツクルーザーである。Vツインらしい小気味よい鼓動感とともに吹け上る、ツインカム4バルブらしい伸びやかな加速感が気持ちいい。アクセルレスポンスも穏やかで扱いやすく、全体的にスムーズなパワーの出方が印象的だ。見た目からはもっとワイルドなイメージがあったが、実際は街乗りから都市部での通勤・通学でもこなせる感じ。一点、5速ミッションということで高速レンジでのドライブフィールが気がかりだったが、十分なトルクに加えトップギアがオーバードライブ気味ということもあり、回転数を抑えながらも悠々とクルーズを楽しめた。

正統派ボバーでありながら走りは現代的

ハンドリングはクルーザーらしい安定感の中にも軽快感があり、意のままに曲がっていける安心感がある。クルーザーとしては軽量でコンパクトな車体が奏功していると思う。ミッドコントロールのステップ位置はやや高めの位置にセットされていて、普通にコーナーを曲がる程度では接地しないので安心。低速ターンも苦も無くこなせて走りは現代的だ。

味付けとして、フロント130/90-16サイズのビンテージ風タイヤ独特の横にゴロっと転がるような旋回フィールが楽しい。
スタイルも本格的で、小ぶりな丸目ヘッドライトや単眼アナログメーター、サドル型シングルシートなども含め、「ボバー」のエッセンスが詰まったモデルである。ちなみに「ボバー」とはシティクルーズに特化した削ぎ落とし系カスタムのこと。米国発祥でその歴史は古くビンテージカスタムの主流派でもある。なお、スタンダード仕様にはABS を標準装備。リミテッド仕様には ABSの他、トラクションコントロールやライディングモード、クルーズコントロール、USB充電ポートなど一連の電子デバイスも搭載される。
正統派ボバーのスタイルを体現しつつも、軽量・コンパクトな車体と低いシート、扱いやすいエンジンと素直なハンドリングなど、他の巨大クルーザーにはない親しみやすさが大きな魅力と思う。そして、なんといっても国産車並みのプライスが素敵。初めての大型バイク、初めてのクルーザーにもおすすめしたい一台である。

アメリカンクルーザーらしくゆったりと街を流すのも気持ちいいが、軽量スリムな車体を生かした軽快な走りも得意。日本の峠道でも楽しく走れそうだ。

ディテール解説

新設計エンジンはスカウトシリーズ共通の水冷60度VツインDOHC4バルブのレイアウトを踏襲しつつ排気量は1250ccから999ccにスケールダウン。最高出力も105psから85psへと扱いやすさ重視でチューニング。

前後16インチアルミキャストホイールにフロントプレーキはφ298㎜シングルディスク&2ピストンキャリパーを装備。タイヤはワイドでハイトが高いビンテージ風デザインのKenda 製130/90-16サイズを履く。2チャンネルABSを標準装備。

リアブレーキにはフロント同径のφ298mmシングルディスクローター&1ピストンキャリパーを装着。リアタイヤは逆にやや細めの150/80-16サイズ。

リアサスペンションはレイダウンタイプのツインショックを装備。ホイールトラベル量は51㎜と少なめだが、サスペンションを大きく傾斜させて取り付けることでプログレッシブ効果(初期は柔らかく奥で踏ん張る)を得ている。

ワイドスパンの正立フォークに小ぶりな丸型ヘッドライトがクラシカルな雰囲気。ウインカーも含め灯火類はフルLEDタイプだ。

バックレストを備えたサドル型シングルシート。座面は滑り止め加工されホールド感があり、サイド部にはパイピングにステッチ入りで高級感も醸し出している。

水平方向にすらりと伸びたロングサイレンサーにはさりげなくインディアンのロゴバッヂが付いている。従来モデルの2本出しから大きく変わった部分だ。

リアフレームも兼ねる構造のリアフェンダーは肉厚のアルミダイキャスト製でがっちりとした作り。ウインカーはテール&ブレーキランプも兼ねるなど機能的にミニマライズされている。

単眼メーターだけのシンプルなコックピット。ロー&ロングのフォルムを強調する扁平したフューエルタンクは容量13Lと公示。
左側スイッチボックスはウインカー&ハザード兼用の小さなスイッチとホーンボタンのみ。上にあるロゴ入りスペースには、本来ならリミテッド仕様用のライドモードやクルコンなど電制用スイッチが配置されるはずだ。
右側スイッチボックスはキルスイッチを兼ねたイグニッション&スタータースイッチのみとシンプル。前側に人差し指で操作するLSDメーター用の画面切り替えスイッチを装備。
シンプルな単眼スピードメーターの中に多機能LCDディスプレイを内蔵。ギアポジションや燃料残量、時計の他、タコメーターや距離も表示できる。

主要諸元

エンジン

エンジン型式水冷Vツイン(60度)
排気量999 cc
ボア x ストローク93mm x 73.6mm
圧縮比11.0:1
電子制御燃料噴射システムクローズドループ燃料噴射/54mmボア

パフォーマンス

Horsepower85 HP
最大トルク発生回転数6200 rpm
最大トルク (995/1/EC Nm)87 Nm

ドライブトレイン

プライマリードライブギアドライブ湿式クラッチ
ドライブ/ドリブンクラッチ湿式多板クラッチ

ギア比 (全体)

変速比(1速)2.769:1
変速比(2速)1.882:1
変速比(3速)1.500:1
変速比(4速)1.273:1
変速比(5速)0.966:1
変速比(6速)N/A
ファイナルドライブ2.276:1

サスペンション

サスペンション: フロント – タイプ/トラベルテレスコピックフォーク/120 mm
サスペンション: リア – タイプ/トラベルデュアルショック/51 mm

シャーシ

ブレーキ/フロントシングル/298mmローター/2ピストンキャリパー
ブレーキ/リアシングル/298mmローター/1ピストンキャリパー
タイヤ/フロントKenda K673 130/90B16 67H
タイヤ/リアKenda K673 150/80B16 77H
ホイールキャスト 16 in x 3.5 in / キャスト 16 in x 3.5 in
排気システム2イン1

ディメンション

ホイールベース1,562 mm
シート高649 mm
最低地上高109 mm
全長2,206 mm
全幅855 mm
全高1,071 mm
リーンアングル31°
レーク29.4°
トレイル125.2 mm
燃料タンク容量13.0 L
定格車両総重量449 kg
車両重量(燃料非搭載時/搭載時)234 kg / 243 kg

Features

カラー/グラフィックスBlack Metallic
メーカー保証2年間、走行距離無制限

スタンダード

標準装備  Standard : ABS / Limited : ABS、ライディングモード、USB充電ポート、
クルーズコントロール、トラクションコントロール
灯火類ヘッドライト、テール/ブレーキライト、ターンシグナル、ナンバープレートライト、
スピードメーター、インジケーターライト

エレクトリカル

計器類4インチ アナログメーター(スピードメーター、インジケーターランプ、
マルチファンクションディスプレイ付き)
インフォテイメントN/A

キーワードで検索する

著者プロフィール

ケニー佐川 近影

ケニー佐川