ホンダXL750 TRANSALP、2025年モデルは仕様の一部が変更に!

小見出しを 追加 – 56
Hondaは、アドベンチャースタイルの大型スポーツモデル「XL750 TRANSALP」の、ヘッドライトのデザイン、ウインドスクリーンの形状や、サスペンションのセッティング等を変更するとともに、新色の「パールディープマッドグレー」を追加し、Honda Dreamより5月29日(木)に発売する。
左) ホンダ・XL750 TRANSALP/パールディープマッドグレー、右) ホンダ・XL750 TRANSALP/ロスホワイト
ホンダ・XL750 TRANSALP/パールディープマッドグレー
ホンダ・XL750 TRANSALP/ロスホワイト
ホンダ・XL750 TRANSALP/パールディープマッドグレー
ホンダ・XL750 TRANSALP/ロスホワイト
ホンダ・XL750 TRANSALP/パールディープマッドグレー

今回XL750 TRANSALPのヘッドライトのデザインを一新し、よりアドベンチャーイメージを強調するデュアルプロジェクターヘッドライトを採用した。
ウインドスクリーンは、スクリーン中央部にインテークダクトを設け、走行風の巻き込み軽減に寄与する形状とすることで、さらなる快適性向上を追求している。また、素材には環境に優しいバイオエンジニアリングプラスチック“DURABIOTM※1を使用している。
前後サスペンションは、セッティングを変更し、舗装路での快適性と荒れた路面での吸収性を両立させることで、さまざまなシチュエーションでより快適な乗り心地をめざした。
カラーバリエーションは、スタイリッシュで落ち着いた印象の「パールディープマッドグレー」を新たに追加し、アドベンチャーイメージを引き立てる「ロスホワイト」とあわせ、計2色の設定としている。

※1 DURABIO™は三菱ケミカル株式会社の登録商標です。

ホンダ・XL750 TRANSALP/ロスホワイト

販売計画台数(国内・年間)

200台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

1,320,000円(消費税抜き本体価格 1,200,000円)

※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元

通称名 XL750 TRANSALP
車名・型式 ホンダ・8BL-RD16
全長(mm)2,325
全幅(mm)840
全高(mm)1,455
軸距(mm)1,560
最低地上高(mm)★210
シート高(mm)★850
車両重量(kg)210
乗車定員(人)2
燃料消費率※2(km/L)国土交通省届出値定地燃費値※3(km/h)34.5(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)※423.1(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m)2.6
エンジン型式・種類 RD16E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量754
内径×行程(mm)87.0×63.5
圧縮比11.0
最高出力(kW[PS]/rpm)67[91]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)75[7.6]/7,250
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式セルフ式
点火装置形式フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)16
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比1 速3.000
2 速2.187
3 速1.650
4 速1.320
5 速1.096
6 速0.939
減速比(1次★/2次)1.777 / 2.812
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°00´/111
タイヤ90/90-21M/C 54H
150/70R18M/C 70H
ブレーキ形式油圧式ダブルディスク
油圧式ディスク
懸架方式テレスコピック式(倒立サス)
スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部