ホンダ二輪車5億台達成! 世界37拠点で年産2000万台の巨大生産網

ホンダは2025年5月22日、二輪車の世界生産累計5億台を達成した。1949年のドリームD型から76年、電動化も本格展開する世界最大の二輪メーカーの節目だ。
1949年/ドリームD型(本格的な二輪車の第一号モデル 生産国:日本)

世界累計5億台! ホンダ二輪事業の歴史的マイルストーン

本田技研工業は5月22日、インドのHMSI第4工場(グジャラート州)で二輪車の世界生産累計5億台達成を記念する式典を開催した。1949年に本格的な二輪車第一号モデル「ドリームD型」を発売してから76年、ホンダは「技術で多くの人々の生活をより便利にしたい」という創業精神のもと、世界中のライダーに移動の喜びを提供し続けてきた。

累計生産台数の推移を見ると、1997年に1億台(48年で達成)、2008年に2億台(11年で達成)、2014年に3億台(6年で達成)、2019年に4億台(5年で達成)、そして今回の5億台(6年で達成)と、その成長スピードは加速している。特に2018年には初めて年間生産台数が2000万台を突破し、現在では23の国と地域、37の生産拠点で年間2000万台を超える生産能力を誇る。

日本発から世界へ! 海外生産拠点の拡大戦略

ホンダの二輪車事業は「需要のあるところで生産する」という基本理念に基づき、積極的な海外展開を進めてきた。1963年にベルギーで初の海外生産を開始して以来、アジア、南米、北米、アフリカと世界各地に生産拠点を拡大。

主要生産拠点の展開年表

  • 1963年:ベルギー(初の海外生産拠点)
  • 1967年:タイ
  • 1971年:インドネシア
  • 1976年:ブラジル、イタリア
  • 1979年:米国
  • 1985年:インド
  • 1992年:中国
  • 1997年:ベトナム

特に注目すべきは、今回の記念式典がインドで開催されたことだ。インドは世界最大の二輪車市場であり、ホンダにとって最重要拠点の一つとなっている。スクーターの主力モデル「Activa」をはじめ、現地ニーズに合わせた商品開発が成功の鍵となった。

電動化元年! ICEから電動二輪車まで幅広いラインアップ

2020年からのコロナ禍により一時的に生産台数は減少したものの、全世界で需要は着実に回復し、すでにコロナ禍前の水準を取り戻している。さらに2024年を「電動二輪車グローバル展開元年」と位置付け、内燃機関(ICE)搭載車に加えて電動二輪車の本格的な市場投入を開始した。

現在のラインアップは、日常の足として使われるコミューターから、週末のツーリングを楽しむ大型モデル、そして環境に配慮した電動車まで実に多彩だ。日本が誇るフラッグシップモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」から、世界で最も売れているスーパーカブシリーズまで、あらゆるニーズに応える商品展開を行っている。

三部社長が語る二輪事業の未来とカーボンニュートラル

本田技研工業の三部敏宏社長は「ホンダにとって二輪は祖業であり、かつ現在も重要な基幹事業です」とコメント。5億台達成について「お客様をはじめ、開発から生産、販売、サービスに至るまでこのマイルストーンの達成に携わった全ての皆様にお礼申し上げます」と感謝の意を表した。

今後の展開について、ホンダは二輪車を「自由な移動の喜び」を実現するモビリティとして位置付け、電動化を含めたカーボンニュートラルへの取り組みを加速させる方針だ。世界3万店以上の販売店ネットワークを通じて、より魅力ある製品やサービスの提供を続けていく。

2019年/ホンダ・Activa(生産国:インド)
2019年/ホンダ・CBR1000RR-R  FIREBLADE SP(生産国:日本)

Honda 二輪車の世界生産累計5億台の歩み

1948年本田技研工業株式会社 設立
1949年本格的な二輪車の第一号モデル「ドリーム D型」を発売
1958年スーパーカブの初代モデル「スーパーカブ C100」を発売
1963年ベルギーで二輪車生産を開始(初の海外生産拠点)
1964年パキスタンで二輪車生産を開始
1967年タイで二輪車生産を開始
1968年世界生産累計1000万台を達成
1969年マレーシアで二輪車生産を開始
1971年インドネシアで二輪車生産を開始
1973年フィリピンで二輪車生産を開始
1976年ブラジルで二輪車生産を開始
イタリアで二輪車生産を開始
1979年米国で二輪車生産を開始
1980年ナイジェリアで二輪車生産を開始
1984年世界生産累計5000万台を達成
1985年インドで二輪車生産を開始
1988年メキシコで二輪車生産を開始
1992年中国で二輪車生産を開始
1997年ベトナムで二輪車生産を開始
世界生産累計1億台を達成(48年で達成)
2004年初めて年間生産台数1000万台を突破
2006年アルゼンチンで二輪車生産を開始
2007年ペルーで二輪車生産を開始
2008年世界生産累計2億台を達成(1億台から11年で達成)
2013年バングラデシュで二輪車生産を開始
ケニアで二輪車生産を開始
2014年世界生産累計3億台を達成(2億台から6年で達成)
2018年初めて年間生産台数2000万台を突破
2019年世界生産累計4億台を達成(3億台から5年で達成)
2025年世界生産累計5億台を達成(4億台から6年で達成)

二輪累計生産台数5億台記念式典の開催概要

  • 日時:2025年5月22日(木)インド時間10:00~
  • 場所:
    ホンダモーターサイクルアンドスクーターインディアプライベート・リミテッド(HMSI)
    第4工場(グジャラート州 アーメダバード地区 ヴィッタルプール)
  • 登壇者:
    本田技研工業株式会社 執行役
    二輪・パワープロダクツ事業本部長 加藤 稔(かとう みのる)

    本田技研工業株式会社 執行職
    熊本製作所所長 島添 正規(しまぞえ まさのり)

    アジアホンダモーターカンパニー・リミテッド 取締役社長
    桑原俊雄(くわはらとしお)

    HMSI社長 大谷 包(おおたに つつむ)

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