オートマだけど走りの面白さはMT以上、かもしれない!? ヤマハ・MT-07 Y-AMT試乗記

ミドルクラスの人気モデル「MT-07」に、ついにクラッチ&シフト操作いらずのY-AMT(ヤマハ・オートメイテッド・マニュアル・トランスミッション)搭載バージョンが登場。
伝統のCP2エンジンに電子制御が合わさると、どんな走りになるのか? 今回は市街地での使い勝手を中心に、じっくり試してみた。

ヤマハ・MT-07 Y-AMT ABS……1,056,000円(消費税10%含む)

操作はイージーでも中身はちゃんとMT

ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」

「MT-07 Y-AMT」は、人気のスポーツネイキッド「MT-07」をベースに、ヤマハ独自の電子制御シフト「Y-AMT」を搭載したモデル。クラッチレバーやシフトペダルを使わなくても走れて、ライディングにより集中できるのが大きなメリット。経験に関係なく誰でもヤマハらしい軽快な走りを味わえるのがポイントだ。
面白いのはMT車の構造自体はそのままに、人がやっていたクラッチ&シフト操作を機械が代わりにやってくれること。アクチュエーターがギアの上げ下げやクラッチの操作を自動でやってくれるので、乗り味はちゃんとMT感があるのに操作はグッとシンプル。スクーターのような無段変速式オートマ(CVT)や、2つのクラッチを持つことでスムーズな変速を可能にしたDCTとも異なる、新しいジャンルの操作感だ。
ヤマハいわく、Y-AMTは単に「楽をするため」のシステムではなく、「スポーティさと快適性を両立する」のが狙い。その証拠に、よりパワフルな「MT-09」にも先行して搭載されている。ATモード(自動変速)とMTモード(Mモード)の切り替えが可能で、MTの場合は左手元のシーソー式スイッチで任意にギアチェンジできる。さらにどちらのモードにも快適寄りとスポーツ寄りの設定があって、場面に応じた走り方が選べるのがうれしいところ。
一方でエンジンや車体は2025モデルで一新された新型MT-07と共通で、軽量コンパクトな車体と最高出力73psを発揮する水冷並列2気筒688ccによるトルクフルな走りもそのまま。倒立フォークや電子制御スロットル、ライディングモードも搭載。フロントフェイスも新しくなるなど現代的に進化している。

スムーズすぎてちょっと驚く

まずはデザインから。新しくなったフロントマスクや倒立フォークが目を引き、ホイールやスイングアーム、ブレーキまわりに外装まで、ほぼフルモデルチェンジといえる内容。それでも、むき出しのメカ感やマス集中したプロポーションは、しっかり「MTらしさ」が感じられる仕上がりだ。シートはフラットでポジションも自然、車体がスリムだから足つきも良好。初心者でもすぐ慣れそうなサイズ感だ。
走り出しはまさに驚きのスムーズさ。エンジンを始動させて、まずはATモードで発進。クラッチとシフトがないことに最初だけ戸惑うが、ものの数分で慣れてくる。アクセルを開けて加速するだけで実にスムーズにシフトアップし、信号で止まろうとアクセルを緩めれば、これまた自然にシフトダウンしてくれる。普通に街を流すぶんには何ひとつ不自由ない感じだ。手首も足首も痛くならず、特にストップ&ゴーを繰り返す都市部では渋滞路も含めてストレスフリー。試しにUターンにもトライしてみたが、通常なら半クラを使う場面でもアクセルとリアブレーキだけで安定して小さく曲がることができた。もちろんバランスや速度は自分でコントロールしなくてはならないが、多くのライダーには“やりやすい”と感じるはずだ。
なお、同じATでもキビキビと走りたい場面では「D+」モードが効果的。低いギアを活かした加速志向の制御となり、減速時にはしっかりとエンジンブレーキも効く。そこにMT-07伝統の270度クランクによる鼓動感と太いトルクが加わり、ライダーの五感をしっかり刺激してくれる。倒立フォークや軽量ホイール、フレームとスイングアームの剛性バランスも相まって、ハンドリング性能は歴代MT-07の中でもトップクラス。コーナーではクイックな切り返しと安心感ある接地感が両立されていた。

MTモードで分かる「Y-AMTの本気」

よりスポーティに走らせたいシーンでは、MTモードが真価を発揮する。左手元のシーソースイッチによる変速操作は直感的で、特に中速域のシフトアップはまさにマニュアルの感覚。クラッチ操作はないが、ギア選択の楽しさはしっかり残っている。レッドゾーンまで引っ張る加速、コーナー手前でのシフトダウンも自在で、誤操作の心配もない。誰でも“上手に”走れてしまう感覚こそが、Y-AMTの魅力だ。
今回は市街地中心だったが、ワインディングやサーキットに持ち込めば、その高いポテンシャルがより明確に感じられるだろう。もちろん、従来どおりのフルマニュアル操作が好みであれば、通常のMTモデルを選ぶという選択肢も残されている。

ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」

また、5インチのTFTメーターは視認性に優れ、美麗なグラフィックで情報を伝えてくれる。スマホ連携が可能な「Y-Connect」や、ロングツーリングで威力を発揮するクルーズコントロールなど、利便性も大きく向上している点も見逃せない。「クラッチ操作はバイクの醍醐味だろ?」って思っている人にこそ、Y-AMTに乗ってみてほしい。電子制御により最適化されたシフトは、自由度と操作性を両立しつつ、身体的な負担を大幅に軽減。ライディングそのものにより集中できることで、風景や路面に意識を向ける余裕すら生まれてくる。その意味で、MTシリーズの本質である“走る楽しさ”を、Y-AMTは新しい形で見事に次世代へと継承していると思う。シンプルな操作性と本気の走りが両立されたこのモデル。初心者はもちろん、ベテランライダーにも新鮮な驚きをもたらしてくれる一台になるはずだ。

Y-AMTは特にコーナー手前において、減速からのシフトダウンなど複雑な操作から解放されるため大きなアドバンテージを感じる。4輪のスーパーカーでも今やオートマが全盛。そう考えると、Y-AMTはスポーツバイクのひとつの進化系と見ることができる。

ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」

エンジン以外は従来型からほぼ全てが刷新され、全体的にモダンで高級感のあるデザインへと洗練された。加えてY-AMT仕様はクラッチレバーとチェンジペダルが無く、エンジン周りにアクチュエーターが装備されている。

ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
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ライディングポジション(ライダー身長179cm)

ハンドルは従来よりも幅広く近く低めにセットされ、よりスホーティなライポジに。ステップ位置は10㎜下げられヒザに余裕が生まれた。シート高は805㎜と標準的で、軽量スリムな車体と相まって足着きや取り回しはとても良い。ライダー身長179cm、体重73kg。

ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」
ヤマハ・新型「MT-07 Y-AMT」

ディテール解説

水冷並列2気筒DOHC4バルブ排気量688ccエンジン。最高出力54kW(73PS)/8,750r/min、最大トルク68N・m/6,500 r/minを発揮。270度クランクによる鼓動感とトラクション感覚、低中速での粘り強いトルク特性による扱いやすさが魅力。
Y-AMTはベース車両の変速機構に加え、人に代わってシフトおよびクラッチ操作を行うアクチェーターを搭載。ユニットはシリンダー後方のクランクケース上辺りにコンパクトに収められ一見しても気付かないほど。重量は約2.8kgと軽量だ。
鉄仮面を思わせるクールなフロントマスク。上部にコンパクトなLEDヘッドランプをビルトインし、その下にはツリ目タイプのLEDポジションランプをレイアウト。
シート幅やクッション厚の変更により足着きを向上するとともに、ライディングの自由度を高めニーグリップのフィット感や一体感もアップ。
段差を設けた新デザインのテールランプを採用。縦長に点灯するLEDが後方からはライダーの背中のラインと繋がるイメージを演出するなど、ヤマハらしい美意識が光る。
新型軽量ホイールにラジアルマウント方式の新型ブレーキキャリパーを採用し、強力な制動力とコントロール性を実現。また、φ41mmインナーチューブの倒立フォークを新たに採用することでフロント接地感と優れたハンドリング応答性を実現した。
初代から受け継いできたスイングアームを今モデルで新設計。左右の非対称形状は維持しつつ上面を削ったデザインに一新。フレームやサスペンションの変更に対応して剛性バランスも調整化された。
リアサスペンションにはヤマハ十八番のリンク式モノクロスサスペンションを採用。フロントサスの倒立化に合わせてバネ定数の最適化や、新たにプリロード&伸び側減衰力調整機構も装備された。
ハンドル位置を手前かつ下方へ見直しグリップ幅を拡張するなどマシンとの一体感を向上。13Lの容量はそのまま燃料タンクとカバーのスリム化を実現。タンクカバーに見える4つのホールはサウンド効果を狙ったもの。さすがは楽器も作るヤマハならではの発想だ。
右グリップはイグニッション&キルスイッチを挟んで、前方にAT/MTの切り替え、後方にモード切り替えスイッチをレイアウト。モードについてはMTにはストリート、スポーツの2種類+カスタム、ATはD、D+(よりスポーティ)の2種類から選択可能。
左グリップはやや複雑で、上からクルコン、4方向+「決定」のメニュー用、ホーム画面用、ウインカー、ホーン、ハザードの各種スイッチ。MT用のシーソー式シフトスイッチは前側の「+」がアップ用で後ろ側の「-」がダウン用。それぞれ人差し指と親指で操作する。
当然ながらチェンジペダルは存在しない。新作フットペグの採用により従来比でフットポイントを10mm下げ。ヒザの曲がりに余裕があるため大柄ライダーでも快適だ。
5インチTFTディスプレイには速度や燃料計、平均燃費、水温計、気温計、シフト位置などを表示。画面操作は右グリップのスイッチで行う。画面は見やすく直感的な操作でセッティングが可能だ。

スペック

全長/全幅/全高: 2,065mm/780mm/1,110mm
シート高: 805mm
軸間距離: 1,395mm
最低地上高: 150mm
車両重量: 187kg
定地燃費値: 35.5km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値:  25.8km/L(クラス3 サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機:  水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列: 直列, 2気筒
総排気量: 688㎤
内径×行程: 80.0mm×68.5mm
圧縮比: 11.5 : 1
最高出力: 54kW(73PS)/8,750r/min
最大トルク: 68N・m(6.9kgf・m)/6,500r/min
始動方式: セルフ式
潤滑方式: ウェットサンプ
エンジンオイル容量: 3.00L
燃料タンク容量: 13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式: フューエルインジェクション
1次減速比/2次減速比: 1.925/2.687 (77/40 X 43/16)
クラッチ形式: 湿式, 多板
変速装置/変速方式: 常時噛合式6速/リターン式
変速比: 1速:2.846 2速:2.125 3速:1.631 4速:1.300 5速:1.090 6速:0.964
フレーム形式: ダイヤモンド
キャスター/トレール: 24°20′/93mm
タイヤサイズ(前/後) :
120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C(73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後): 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ: LED
乗車定員: 2名

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著者プロフィール

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ケニー佐川