【東京・奥多摩ツーリング/第二十四回 ピッツェリアヴィータ】村上菜つみのバイクでカフェめぐり

扉を開けて小さなイタリアへトリップ☆【東京・奥多摩ツーリング/第二十四回 五日市 ピッツェリアヴィータ】

‘95年に秋川市と五日市町が合併して誕生したあきる野市。秋川渓谷を中心に、西には奥多摩の山々、東には秋留台地が広がるこの街は、自然豊かでお出かけにもぴったりのスポット。今回はこの五日市エリアにあるイタリアンレストラン「VITA」へ行ってみました。

REPORT●村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)
PHOTO●高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)
ピッツェリアヴィータ

武蔵五日市駅から都道7号線を東へ1km向かった場所にある「VITA」は、ご夫婦で営まれている小さなイタリアンレストランです。2012年にオープンしたこちらのレストランは本格的なナポリピザが好評で、地元内外の人から愛されてきた名店です。

ピッツェリアヴィータ
敷地内駐車場に止めてパシャリ。イタリアンバイクが映えます。

真っ白な外壁と、赤い日除けが印象的なVITA。都道7号線から訪れるときは、屋根の上に大きく描かれたイタリア国旗が目印です。建物の横には車を数台止められる広さの砂利敷き駐車場があるので、グループで訪れる際もバイクの置き場には困りません。

ピッツェリアヴィータ
外観は小さなレストランという雰囲気でしたが、店内は広々としていました。
ピッツェリアヴィータ
黒板に描かれたイラストやインテリアにはイタリアンモチーフがたくさん。
ピッツェリアヴィータ
カウンターに置かれた瓶の中身は焼き菓子。テイクアウトできます。

シンプルにまとめられたインテリアが印象的な店内は、手入れが行き届いていて清潔感があります。ピカピカに磨かれたグラスやお皿の並ぶカウンターを見ると、ビスコッティやクロッカンなどの焼き菓子が売られていました。値段は5個入りで200円とお手頃です。

ピッツェリアヴィータ
イタリアの地図をよく見たら、各地域のサッカーチームが描かれていました。
ピッツェリアヴィータ
アリタリア・イタリア航空の飛行機のプラモデルがありました。かわいい。
ピッツェリアヴィータ
イタリア語で書かれた黒板。海外のような雰囲気です。
ピッツェリアヴィータ
カウンターに並んだボトルがきらきらと光っていてキレイ。
ピッツェリアヴィータ
大きなピザ釜からはチラチラと火が見えています。
ピッツェリアヴィータ
しっかりと手入れの行き届いたフライパンに気分が上がります。
ピッツェリアヴィータ
注文を受けてからピザのトッピングを開始。慣れた手つきで作られていきます。
ピッツェリアヴィータ
たっぷりかけられたチーズに期待が膨らみます。

石窯でこんがりと焼き上げられるナポリピザは、VITAに訪れたらぜひ食べておきたい一品。定番のマルゲリータをはじめとしたレギュラーメニューのほかに日替わりピザもあるので、何を注文するか迷ってしまうかも。食べきれない場合は持ち帰ることもできます。

ピッツェリアヴィータ
ピザ釜でこんがり焼き上げます。生地の焼ける香りがたまりません。
ピッツェリアヴィータ
ふっくらこんがりと焼き上がったマルゲリータ(1300円)。良い香り!
ピッツェリアヴィータ
生ハムやサラダの載ったプレート。コースメニューの前菜です。

メニューはピザやサラダの中から自由に選べるほか、シェフにおまかせのコースもあります。どの料理も美味しいと評判なので、迷った際はおまかせコースがいいかも。ランチタイムは人気があって満席になることもあるので、予約してからの来店がオススメです。

ピッツェリアヴィータ
手作りのドルチェはほろ苦いカラメルソースがコーヒーに合う味でした。
ピッツェリアヴィータ
シンプルながら本格的なイタリアンが楽しめるVITA。また訪れたいお店です。

武蔵五日市駅にほど近いイタリアンレストランVITA。アットホームで落ち着いた雰囲気の店内で食べる石窯ピザが絶品でした。お店の最新情報はInstagramやFacebookでも発信されているので、興味を持った方はぜひチェックしてみてくださいね!

ピッツェリアヴィータ

●ピッツェリア VITA
〒190-0154 東京都あきる野市高尾142-2
TEL:042-596-1875
営業時間:11:30~14:00 17:45~19:15
定休日:火曜日

キーワードで検索する

著者プロフィール

村上菜つみ 近影

村上菜つみ