奇抜系スクーター、イタルジェットドラッグスター125/200。発売の見通しが見えてきた!

2021年11月23日にイタリアで開幕したバイクの展示会、EICMA(ミラノショー)。このショーでイタリアのバイクブランド『イタルジェット』は、コロナ渦で発売が伸びていたNEWモデル「Dragster(ドラッグスター)125/200」のデリバリーを、2021年12月に開始すると発表。現在、イタリア・ボローニャ近郊にある新しい専用工場で生産中のドラッグスター。日本仕様の発売は、2022年春頃になると予測される(編集部見込み)。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
問い合わせ●MV AGUSTA JAPAN
※写真はすべて欧州仕様車

Dragster(ドラッグスター)125……65万4500円(消費税10%含む)

Dragster(ドラッグスター)200……69万8500円(消費税10%含む)

 EICMA(ミラノショー)2019でイタリアのバイクブランド『イタルジェット』は、新型モデルの「Dragster(ドラッグスター)」を初公開。1998年に登場した旧型モデルのデザインを継承しつつ、過激度をさらにヒートアップさせた個性的なフォルムに、「一刻も早い市販化を!」との声が、世界中で一気に高まった。

カラー:ブラック/マグネシウム(FIRST EDITION限定カラー)

日本仕様車は2022年春頃に発売か?

 ドラッグスターのエンジンは、クリーン・コンパクト・パワフルの、3拍子を揃えた水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブエンジンを搭載。排気量は、125(124cc)と200(181cc)の2種類あり。吸気系にはMagneti Marelli 電子噴射を導入し、最大出力は125が12.5hp(9.2kW)/9500rpm、200が17.5hp(12.9kW) /8000rpmを発揮。

 イタリア・ボローニャ近郊にある新設の専用工場で生産されるドラッグスターは、当初2020年6月より製造を開始し、2020年夏、世界中でリリースされる予定だった。しかし新型コロナの影響により、大幅に延期。今回のEICMA(ミラノショー)2021にて、2021年12月よりデリバリーを開始すると正式にアナウンスされた。なお、日本仕様車は2021年初旬に生産開始。日本仕様車の発売は、2022年春頃になるのではと予測される。

 今回の生産遅延により、当初ユーロ4にて開発していたドラッグスター125のエンジンは、ユーロ5に適合できるよう仕様変更。また、ドラッグスター125に採用されていたCBS(コンビブレーキシステム)がABSにチェンジ。これに伴い、国内仕様車の価格は、63万8000円から65万4500円に改定された(※注:旧価格時に注文したユーザーは、旧価格にて対応/200は価格改定なし)。

「FIRST EDITION(ファースト・エディション)」 と名付けられた初回生産車499台には、特別なシリアルナンバー プレートが授与される。

2022年には電動版の「DRAGSTER # e01 Electric」も追加予定

 ドラッグスター125/200の特徴は、アルミニウムプレートを備えた「合金トレリスフレーム」、レーシングモデルでも繁用される「インディペンデント・ステアリング・システム( I.S.S.)」、アルミニウムの新しい「フロントシングルアーム」などの斬新な機構。

 奇抜ともとれるアイデアと高度な技術力によって完成した、特許取得済みの「I.S.S.」 は、ステアリングアクションとサスペンションアクションを分離し、 路面の粗さをフィルタリングし、不快な振動を見事にカバー。

 ハンドルバーはアルミニウム製セパレートタイプをセット。容量7Lの燃料タンクは、フットレストの近くに配置され、適切な重量配分を提供し、 低重心化に貢献しているのがポイントだ。

 なお、ドラッグスターは2022年、新たにゼロエミッションモデルとして、最高出力12kW、容量6kWの電気モーターを搭載した電動バージョン「DRAGSTER # e01 Electric」も追加予定。詳細が分かり次第、レポートします!

イタリアのブランド「イタルジェット」とは?

 イタルジェットは1959 年から同じファミリーで継続経営されている、イタリアのオートバイメーカー。 経営を続けてきたタルタリーニ家は、約60年間、同じ熱意、勇気、情熱を持って会社を継続。イタルジェットは現在、本国のイタリアはもちろん、世界のバイク業界のトレンドセッターブランドに成長。 現在は 、創業者であるレオポルド・タルタリーニの息子のマッシモが、新しいモデルの設計と工業化に取り組んでいる。

限定カラーのブラック/マグネシウム(First Editionカラー)。

カラー:アンスラサイト/イエロー

カラー:アンスラサイト/ホワイト/レッド

カラー:ブラック/グレー

カスタムパーツ装着例

ブレンボ製レーシングブレーキレバーとマスターシリンダー装着例。
ブレンボ製レーシングブレーキレバーとマスターシリンダー装着例。
ブレンボ製レーシングブレーキレバーとマスターシリンダー装着例。
オーリンズ製リアショック装着例。
オーリンズ製リアショック装着例。
アクラポヴィッチ製マフラー装着例。
アクラポヴィッチ製マフラー装着例。

イタルジェット ドラッグスター125/200 主要諸元

車名ドラッグスター125ドラッグスター200
エンジン/排気量水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ/124 cc水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ/181 cc
ボア × ストローク58 × 47 (mm)63 × 58 (mm)
最高出力12.5 hp (9.2kW) @ 9,500 RPM17.5 hp (12.9kW) @ 8,000 RPM
最大トルク10.5 Nm @ 7,750 RPM15.5 Nm @ 7,750 RPM
イグニッションエレクトロニクス, MAGNETI MARELLIエレクトロニクス, MAGNETI MARELLI
スターターセルスターターセルスターター
トランスミッションCVT式無段変速CVT式無段変速
クラッチ遠心乾式タイプ遠心乾式タイプ
全長 × 全幅1,890 mm × 750 mm1,890 mm × 750 mm
ホイールベース1,350 mm1,350 mm
シート高770 mm770 mm
車両重量(乾燥重量)124 kg124 kg
タンク容量9 L9 L
フロントサスペンションI.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能I.S.Sシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能
リアサスペンションシングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能シングルショックアブソーバー、スプリングプリロード調整可能
ブレーキABSタイプ 油圧式シングルディスクブレーキABSタイプ 油圧式シングルディスクブレーキ
ブレーキディスク径フロント 200 mm / リヤ 190 mm Bremboキャリパーフロント 200 mm / リヤ 190 mm Bremboキャリパー
タイヤサイズフロント 120-70-12″ / リヤ 140-60-13″, Pirelliフロント 120-70-12″ / リヤ 140-60-13″, Pirelli

●問い合わせ:MV AGUSTA JAPAN(MVアグスタジャパン)
★ITALJETウェブサイト
https://italjet.jp/
★ITALJETウェブサイトFacebook:
https://www.facebook.com/ITALJET.JAPAN/
★MV AGUSTA JAPANウェブサイト:
https://www.mv-agusta.jp/
★MV AGUSTA JAPAN Facebook:
https://www.facebook.com/mvagusta.japan/

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭