ホンダ、「CBR400R」「400X」にSHOWA製SFF-BPフロントフォークを新採用

Hondaは、軽量コンパクトな水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・399ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「CBR400R」とクロスオーバーモデル「400X」の仕様を一部変更し、Honda Dreamより2022年1月17日(月)に発売する。

 今回、両モデルともに上質な運動性能を獲得するため、路面追従性に優れ、上質な乗り心地を提供するSHOWA(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を採用した。また、フロントブレーキをダブルディスクとすることで、制動時の安心感をより高めた。さらに、スイングアームの剛性最適化やフロントホイールの軽量化を図るなど、前後の分担荷重を最適化し、前輪の接地感と旋回性に寄与している。

 CBR400Rは、フロントブレーキにラジアルマウントキャリパーを採用。また、ホイールデザインを一新し、軽量化することでバネ下荷重を低減。軽快なハンドリングに寄与している。車体色は、力強く情熱的な「グランプリレッド」、精悍で上質感のある「マットバリスティックブラックメタリック」、モダンで落ち着いた印象の「マットジーンズブルーメタリック」の3色を設定している。
 400Xは、ヘッドライトの光量を上げるとともに発光パターンを変更することで、配光を最適化し、視認性と被視認性に貢献。また、ウインカーにポジションランプ機能を採用することで、被視認性に寄与。車体色は、艶やかで爽やかな印象の「パールグレアホワイト」とソリッドでクロスオーバースタイルを際立たせる「マットバリスティックブラックメタリック」の2色の設定としている。

ホンダCBR400R……841,500円(消費税10%を含む)

ホンダ・CBR400R/400X
ホンダ・CBR400R/400X
ホンダCBR400R/グランプリレッド
ホンダ・CBR400R/400X
ホンダCBR400R/マットバリスティックブラックメタリック
ホンダ・CBR400R/400X
ホンダCBR400R/マットジーンズブルーメタリック

ホンダ400X……858,000円(消費税10%を含む)

ホンダ・CBR400R/400X
ホンダ400X/パールグレアホワイト
ホンダ・CBR400R/400X
ホンダ400X/マットバリスティックブラックメタリック

販売計画台数(国内・年間)

CBR400R:1,300台
・400X:1,200台

メーカー希望小売価格(消費税10%を含む)

CBR400R:841,500円(消費税抜き本体価格 765,000円)
・400X:858,000円(消費税抜き本体価格 780,000円)
* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元

通称名:CBR400R 【】は400X

車名・型式:ホンダ・8BL-NC56
全長(mm):2,080【2,140】
全幅(mm):760【830】
全高(mm):1,145【1,380】
軸距(mm):1,410【1,435】
最低地上高(mm)★:130【150】
シート高(mm)★:785【800】
車両重量(kg):192【199】
乗車定員(人):2
燃料消費率※1(km/L):
国土交通省届出値/定地燃費値※2(km/h)41.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★:(クラス)※3 /27.9(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.9【2.5】
エンジン型式:NC56E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC 4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3):399
内径×行程(mm):67.0×56.6
圧縮比★:11.0
最高出力(kW[PS]/rpm):34[46]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):38[3.9]/7,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):17
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.285
 2速…2.105
 3速…1.600
 4速…1.300
 5速…1.150
 6速…1.043
減速比(1次★/2次):2.029/3.000
キャスター角(度)★:25°30´【27°30´】
トレール量(mm)★:102【108】
タイヤ:
前…120/70R17M/C 58W【110/80R19M/C 59H】
後…160/60R17M/C 69W【160/60R17M/C 69H】
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※1)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

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